今週号の日経ビジネスは
「次代を創る100人」↓
並み居る著名な経営者達の中に
(詳しくは買って読んでくれ)
突然
No.31 きゃりーぱみゅぱみゅ笑↓
そうです、話題性ではこのコは負けていません
音楽業界に旋風を巻き起こしています
車バイクも、話題性が重要
昨今やっぱり話題を振りまいたのはこの車
なんとあの世界に君臨するポルシェの最高峰
911GT2のニュル・ラップタイムを上回るという
偉業を成し遂げた
日本人としてこんなにうれしいことはない
(君のおかげじゃないからね)
2007年に登場したこの車
話題は振りまいたけど
1千万円弱という車格と
敷居を高くし過ぎたせいで
(他でいじったら保証は一切付かないなど)
販売台数はそれ程伸びなかった
(まあ超高級車の台数とはこんなもんか)
どの位の販売台数推移だったかというと・・
参考まで車格が似ている1千万円クラスのNSXと
一緒にグラフを出してみよう↓
に、似てる・・立ち上がり方なんてそっくり
スキミング層、イノベータ層だけ買って
あとのフォロアー層につながらないのもそっくり
実はグラフ作ってみて気付いたんだけど
この2台、売れ方以外に意外な共通点があります
それは
「時代背景」だ!↓
ここまでクルマの登場と時代背景の頂点が
シンクロするとは・・
何かの因果でしょうか
高額でもある車趣味というのは
時代を映す鏡でもあります