tag:blogger.com,1999:blog-6151464846075763528.post902641381729004944..comments2024-02-03T18:15:53.938+09:00Comments on blueskyfuji: 車、バイクの、ホイールの歴史を追ってみたblueskyfujihttp://www.blogger.com/profile/08958583168476357589noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-6151464846075763528.post-29251518378725033182017-07-06T08:46:18.844+09:002017-07-06T08:46:18.844+09:00なるほどオートバイのキャストホイールも認可関連絡んでそうですよね!
私はRZ350にセパハンで捕まり...なるほどオートバイのキャストホイールも認可関連絡んでそうですよね!<br />私はRZ350にセパハンで捕まりました笑<br />ピアッツァのフェンダーミラー事件も色々あったと言われてます笑<br />GL400のテールライトそうでしたね~^^)当時はなんせ子供心にデカいバイクが好きだったので、GL400とかCBX1000は憧れでした^^)<br />CB250RSZはRZ350改で油断してたらパタパタ抜かれて、やっきになったことがあります^^;)blueskyfujihttps://www.blogger.com/profile/08958583168476357589noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-6151464846075763528.post-27948018880620458322017-07-06T01:43:32.550+09:002017-07-06T01:43:32.550+09:00いやー、こういう技術進化を辿るのはとても面白いですね。
私も自分で調べたわけではないのですが、オート...いやー、こういう技術進化を辿るのはとても面白いですね。<br />私も自分で調べたわけではないのですが、オートバイのホイールは1970年代後半までキャストホイールが認められていなくて(恐らく当時の運輸省が強度や安全性の観点からNGとしていたと推定)、ホンダのコムスターは「キャストではないですよ」として認可を通したという話を聞いたことがあります。<br />当時の運輸省はカウルもダメ、オイルクーラーもダメ、セパハンもダメ、何もかもダメ!でしたね。設計技術や生産技術の向上と安全基準の改変サイクルがマッチしていなかったせいなのでしょうけど、まあいかにも役人らしい仕事ぶり。<br />クルマでもドアミラーが認められなくて、A6系のセリカがフェンダーミラーで出た時はあまりの不格好さに運輸省は燃えてしまえばいいのに、と思ったことを思い出します(笑<br />GL400は実に独特でいいですね。今見るとおっさん臭いですけど、テールランプが未来的というか、サイドまで回り込んだクルマみたいなデザインで好きでした。茶色のメタリックみたいなカラーの車体をよく見た記憶があります。<br />CB250RSZもいいですね。今これが新車で手に入るなら欲しいです。Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/08649346586368923148noreply@blogger.com