2018/10/24

新型CB250Rの人気で判明した、250ccクラスもネオレトロスポーツがほしい!

だんだん寒いのも慣れてきました
木枯らし通勤シグナスX 

晩飯はぷらっとパーク東名・港北PA下り

ここの潜入口は割と広い笑

高速のPAに外から潜入

焼きたてパン、いま50%OFFになったよ!

もちろん買い
明日の朝と昼の分+α 

今晩は家系醤油ラーメン
ごっつぁんです

私のブログで最近ずーっとCB250R試乗のブログが
週間アクセス数上位に入ってます

まさかこのネオレトロ250がそんなに人気出るとは思わなかった^^;)
http://blueskyfuji.blogspot.com/2018/06/cb250r7.html

なぜそんなに人気が出たか?

考えてみれば250ccでヘリテイジなバイクって、少ないんですね

ヤマハはXSR900や

XSR700のヘリテイジシリーズがありますが
250ccはありません

スズキと

カワサキも、250ccのノスタルジックスポーツは無いかな

大型バイクの世界は
やれZ900RSだあ

新型カタナだあ、とヴィンテージなスポーツが盛り上がってますが
https://young-machine.com/2018/10/21/15151/

250ccだってネオレトロしたいんだい!
という心の表れでしょうか?笑

意外と少ないネオレトロな小型スポーツ
そんな中ホンダがとった戦略は

大きなCB1000Rなレトロから

250ccのカフェレーサー

希少な125ccスポーツにもヴィンテージを配置し(CB125R)

さらに小型街乗りスポーツにも
ヘリテイジを配置した

「全方位ネオレトロ戦略」
が他社にない、ホンダの強みですね^^)

「NEO SPORTS CAFE」というブランディングもよかったですね
https://www.honda.co.jp/CB250R/

シリーズで全方位の排気量をカバーしました

これはもう前にも書きました
カワサキも新型Z250FTみたいなレトロスポーツを出すとか

スズキも、今ならGoose250を出したら人気出るかもな笑
https://bike-lineage.org/unpopular/goose.html

ヤマハは長らく2ストで頑張ってたので
https://young-machine.com/2018/10/21/15105/
その分あまり4スト250ccのイメージが無いですが

今ならもう新生フェザー250を出してもネオレトロになるのかな笑
4気筒だがスリムな高性能スポーツでした^^)

CB250Rの人気で
意外と250ccクラスにもネオレトロ路線が望まれることが分かりました!
今後他社も出てくるかな?^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿