2018/10/20

国産量産車初の倒立フロントフォークは、約30年前のカワサキZXR400R、それとも!?

金曜は勤め先主催のイベント2日目

車通勤は歌うたえていいね笑

かっこいいみなとみらいといいつつ
みなとみらいももう30年位経つんだよな

30年前、まだフェラーリがテスタロッサだった頃にできた建物だ

イベントは無事終了しました^^)
たくさんお客様来てくれてありがとう~

帰り本屋寄る
すげーZ900RSとかカブ専門の本売ってる 

今日はカワサキバイクマガジンを買います
次号またH2OC載る予定だよ!よろしく 

おお新型カタナ専門の本まである
さすがカタナといったところですね^^)

今日はダンパー関連のお話

KYB(カヤバ)さんの免振ダンパー偽装問題が深刻ですね
安全用に付けたダンパーが安全をないがしろにしたのは本末転倒でした

これは個人的には速い速いといって買ったバイクが

走らせてみたら

おいおいアクセル半分以上戻されてんじゃないかい!というショックと同じです^^;)

しかたないのでECU書き換えてフルパワーにしましたが^^;)

ホンダCB1300のSPが出ましたね!
https://young-machine.com/2018/10/19/15017/
前後オーリンズサスダンパーで武装、これはかっこいい!

これはヤマハMT-10SPの存在に似てますね
https://blueskyfuji.blogspot.com/2017/06/mt-10-sp8.html

MT-10のSPも前後オーリンズ
乗った印象はすごくしなやかだった

MT-10SPは倒立フォークですね
倒立は太い部分が多い分、剛性が高い

さて倒立フォークというのはいつ頃出たんでしょう?

以前乗ってた1993年式CRM250Rが既に倒立フォークだったよ
けっこう古いね

最初のバイクというのは多分このtac1211jpさんにもらった昔の本の

カワサキZXR400Rあたりが最初の倒立フォークかと

おお当たった
「'89年にロードスポーツモデルとして国産量産車初の倒立フロントフォーク」
と書いてあるね

俺の記憶ってすげーな笑
もう30年近く経つんですね

しかーし俺に言わせるとZXR400Rが最初の倒立フォークではない!

それ以前に1979年式のこのバイクが倒立?フォークです!
おお

このバイクはまさか・・笑

そう、メッキゴリラです笑

倒立かい笑、これ
ええ、私に言わすとこれが最初?の倒立フォークです笑

ゴリラはこう見えて車体剛性高いんですよ
(各部が寸詰まりで曲がってる暇がない笑)

最終型メッキモンキーだって倒立フォークですよ

ほんとに倒立フォーク?笑
ええ私がそうと決めました笑

これは新型モンキー125の

まぎれもない倒立フォークに受け継がれましたね^^)

個人的には昔の正立フォークはRZ250も

V-MAX1200も

フォークのオイルシールがだめになってオイルダダ漏れになりましたね
V-MAXは車体剛性が低いので(グニャグニャ笑) 

激しい走りをするとフォークに負荷がかかるようです
オイルシールは結構持病に近かった模様

2003年にZX-12Rに乗り換えて自身初の倒立フォーク車となりましたが

倒立フォークは剛性が高くフレームもしっかりしてたので

どんな走りをしても2014年まで11年間
フォークオイルが漏れることは無かったですね
12Rは今は無き強力6ポッドブレーキでしたが笑
その制動力も受け止めてました 

倒立フォークはダストもシールに溜まりにくいかな

今のNinja H2も安心の倒立フォークですね

もしかしたら太い部分が長い分、重量はかさむのかもしれない
一長一短ありますが、ZXR400Rの倒立フォークが出て約30年、
いやゴリラはそれ以上?ということで笑

0 件のコメント:

コメントを投稿