2018/10/23

シンプソン・ソフトシェルジャケットのインプレッション、モンキー125のタイヤサイズ

月曜朝は気温11.1度
寒くなったね~ 

間もなく6回目の冬が来るシグナスX

6年間で7.5万km走りました

まだまだエンジン、ボディとも元気です!笑

昨日から初めて着た、新作のジャケット

シンプソンのソフトシェルジャケット

生地が柔らかくて、着心地や肌触りがいい感じ
おや、着るものもインプレするの?笑

ええ、二輪生活に載りましたから^^;)
http://www.bikebros.co.jp/bikebooks/detail/?id=1542

生地は風も完全にシャットアウト
いまインナーを外して着てますが、十分暖かいです

なんたってこのジャケットは首回りが強化された

これはきっとかなり高速で頑張っても、風圧で背中が破裂しないです笑
(昨日Ninja H2で試しました^^;)

シンプソンにしてはシンプルなデザインになりました

あんたもう52歳だからおとなしくいきなさいよ笑

今まで着ていたシンプソンの冬用ジャケット

2014年10月に購入して、4シーズン通勤で毎日着ると、こうなります笑
https://blueskyfuji.blogspot.com/2014/10/blog-post_17.html 
ものすごい年季

もうフェイクレザーがボロボロです

ようはファスナー上げ下げする時に手が当たる所が剥げるんですね^^;)

首回りが弱くて、長く着てると伸びちゃうんだ

後ろを見ると

大型バイクで飛ばすと背中に空気が入って破裂しそうになるんです

もう首回りがパラシュートのようになってるなって分かったからね笑

大型バイクは着るものにも過酷ですね^^;)

今までよく頑張りました^^)

さて新型モンキー125ですが
ノーマルはかなりハイギヤード過ぎて
エンジンのスペックに合ってません

少しローギヤードにしたいけど、どうしたらいいかな?
そうだモンキー125はタイヤが130/80-12とちょっと大きいから
グロム125と同じ130/70-12にしてみては?

モンキー125のタイヤ(130/80-12)

グロム125のタイヤ(130/70-12)

タイヤの直径の違いで、どの位速度が変わる?
ミッションやスプロケのギヤ比はモンキー125とグロム125は全く同じだからね
タイヤの差だけ

どれどれグラフにすると
お、いい感じだね、グロム125の小さい130/70-12タイヤの方が
4速では約6km/h落ちて、エンジンに合ってるよ

なのでモンキー125にも130/70-12履いちゃう方がいいかも
そうすればより小さく見えてモンキーらしくかわいいし 

タイヤの銘柄も130/80-12はノーマル以外全然無いけど
(ほぼモンキー125専用サイズ)
グロムの130/70-12サイズになれば
ハイグリップタイヤもよりどりみどりになります

タイヤも小さく軽量化されるから燃費や加速も伸びるかもね
あくまで推測です^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿