2018/09/15

公道用モデルCRF450Lの気になる存在、CRM250R、KTM390DUKE

金曜、梅雨みたいな雨だね

土曜は雨上がるかな~CRF450Lのレンタル819試乗だけど・・

 ま、ちょっと位雨降ってても似合うかな、オフレーサーのCRF450Lは笑
https://www.honda.co.jp/CRF450L/

今回、割と、新型CRF450Lは「突如」出てきました
バイク雑誌とかで事前に騒がれず、急に市販された

こんな尖った競技モデルを公道用にして市販したホンダの意図は?

CRF450Lの価格を見れば見るほど
売る気あんのか?って感じです笑
(まあ本来その位の価値はある)

ぱっと見区別の付かないCRF250Lの価格がこうですからね

だからこそCRF450Lは気になるのですが^^)

CRF450Lのスペックを見ても
むしろOHCです笑

CRF250Lの方がDOHCだからね~

まあCRF450LのOHCの方が軽量化にはなる
オフの中低速重視と軽量化を考えたらそうなるのかな、すごい世界ですね

どうなんだろう、競技用のCRF450Rと同じ車体を使って
https://www.honda.co.jp/CRF/crf450r/

公道用も作っちゃった方が、量産効果が出ると踏んだのか?
https://powersports.honda.com/2019/crf450r.aspx
そもそもけっこうオフの世界はマニアックですしね

それともホンダダカールラリー本腰投入の現れか?
https://www.honda.co.jp/DAKAR/
ホンダは今年かなりワークス体制を組んで出場したのは知ってました 

でもやっぱりダカールの帝王KTMには勝てなかったんだよね・・
https://news.webike.net/2018/01/26/124707/
いずれにせよホンダ、まだあきらめてませんね^^)

但しこのテの競技用に近いバイクは毎年○○年モデルが出る、とアップデートするので
市販モデルのCRF450Lが今後どこまで追従するかですね

往年のNSR250Rの時は毎年のようにマイナーチェンジされてました
NSR250R 1987年モデル
NSR250R 1988年モデル
NSR250R 1989年モデル
NSR250R 1990年モデル
NSR250R 1992年モデル
NSR250R 1994年モデル

自身スペックが似ていたバイクは、CRM250Rですね
2ストなので一応40PSはあります

但し猿ヶ島を軽く走ったことはありますが
本格的にモトクロス走行したことはありません^^;)

あとはオンロードモデルにはなりますが
排気量的に近い存在は
KTM390DUKEに試乗したことがあります

このバイクはオンロードモデルではあるけれど
サスのセッティングがKTMのオフバイクそのものでした

またがったままだとサスが沈み込んでサイドスタンドが出せない(地面に当たる)ような笑
なので血筋はオフバイクに近いというか
モタード的な存在でした

そういったバイクと比べてCRF450Lはどうか?
雨で乗れるかな~^^;)やんでくれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿