2018/08/28

Ninja H2オーナーから見た、新型Ninja H2 SXの価値ある存在

月曜シグナスX通勤

そうそう土曜に足柄峠の超下りでおもいっきりブレーキかけたら
なんかローターに黒い筋が入ったんだよね 

焼き入れしちゃったかな?笑

さて今度レンタル819で乗るNinja H2 SXを予習しておきました
200万円クラス、約200PSのNinja H2 SXと

300万円クラス、同じ約200PSのNinja H2って
どんな関係?

これは古い話で恐縮だけど

昔あったR34スカイライン2500GT Turbo 280PSと
(友人の車です。2002年、16年前の写真笑)

伝説のR34スカイラインGT-R 280PSの関係に
(友人の車です。幻のVスぺ2・ニュルバージョン、今1500万円笑)

大変そっくりなんだよね
ちなみに後ろのちびっこい車は

私のAZ-1初号機です!(2002年)
(あんたいつも似たような車とバイク乗ってるね^^;)

GTRも25スカイラインも同じ280PSだけど
GTRの方はN1やグループAの500PSの出力を想定したエンジンだったでしょ

Ninja H2も、200PSだが、H2Rの300PSを想定したエンジンでしょ

SXの方は200PSリミットを想定して乗りやすくしてあるような
4枚ドアの25スカイラインの存在とそっくりです

もうGTRニュルの純正バケットシートはカチンコチンだったけど笑
(スポンジ入ってんのかこれ?^^;)

これはNinja H2の

板みたいなシートに似てますね笑
お尻痛え~^^;)

そこはSXの方がまだラグジュアリーなシートと思います
2人も乗れるしね笑

そんなスカイラインの関係に、Ninja H2とSXは似てるなあ

しかしカワサキは大型ツアラーを結構持ってるので
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjah2sx/
SXは存在がカブるのではないか?

高速200PSツアラーではZX-14Rがあるし
http://www.bright.ne.jp/lineup/zx-14r/

大型ツアラーでは1400GTRがある
これらと社内競合(カニバリズム、喰い合い)にはならないのだろうか?

ちょっと軽いクラスにはNinja1000のツアラーもあるし
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja1000/
果たしてSXはどんな立ち位置で、他車との差別化はどう考えている?

それに対してカワサキの答えはきっと(超推測です^^;)

「ちまちま細かいこと考えんでええねん」
(あくまで私のイメージです^^;)

「スーチャーでドーンとツアラー出したらええねん!」
(あくまで私のカワサキのイメージ^^;)
と出したのではなかろうか?^^;)

その方が存在意義が読めず、かえって面白いバイクになりそうです^^)

ギヤ比の予習(Ninja H2と、SXの比較)
SXの方はMAX回転を12,000rpmに抑えて
最高速も吹け切りで300km/hに合わせましたが

意外と6速100km/h巡航時の回転数は
両車ともほぼ同じ4,100rpm近辺になることが分かった
普通に乗ってる分には両車同じギヤ比ですね

SXの他社のライバルは?

R1000エンジンのツアラー的存在、スズキGSX-S1000F?

R1エンジンのネイキッドスポーツ、ヤマハMT-10がライバル?

それともCBR1000エンジンの、ホンダCB1000R?
私はどれも違うと思っていて

ライバルはずばり外車の1300ccスーパースポーツツアラー

KTM 1290 SUPER DUKE GTとか

ドカティのムルティストラーダ1260等をターゲットにしてるのでは?

これらは高出力でありながら非常に運動性能に優れたスポーツツアラーで
日本の二輪市場より6倍大きい欧州諸国で大変人気があります

私もKTM1290 SUPER DUKE Rには乗ったことがありますが

1300ccある180PSの軽量エンジンは大変魅力的でしたよ

非常にアグレッシブな走りを可能とします

カワサキはその1300スポーツ系に
1000ccのスーチャーで挑んだのではないでしょうか?
(フィクションです^^;)

Ninja H2の中古と、新車のNinja H2 SX、買うならどっち?

最近Ninja H2の中古価格がお手頃になってきてます

狙ってる人は、中古のNinja H2と、新車のSX、どっちを買ったらいい?
これは難しいですね~笑
どっちがいいんだろう? うまく言えませんが

これもスカイラインに例えて
中古でもすごいGTRを買うのと

4枚ドア、AT、柔らかシートで快適な25スカイラインの新車を買うのと
どっちしますか?と同じ考えで笑
自分のライフスタイル、志向に合わせて決めるとよいんじゃないでしょうか^^;)

カワサキの答え
「どっち買ってもええバイクやで。後悔せんて」
とシンプルに決まるのかもしれません!

0 件のコメント:

コメントを投稿