2018年4月2日月曜日

シグナスX 3型 KOSOフラッシャーリレー交換、NCYパフォーマンスロッド(エンジンプルロッド)交換

日曜はスケート教室も休講のためシグナスX整備!

アトラスダイレクト
NCYのパフォーマンスロッド(エンジンプルロッド)と
フラッシャーリレーを2種購入しました

KOSOのLED対応フラッシャーリレー(ウインカーリレー)

ビープ音のBiBi版と

カチカチ音の答答版を買いました!

早速フラッシャーリレーを交換します

 もう内側の2つのネジ穴はバカになってます笑

外側のネジも浮いてました^^;)

 開きました 

だめになったLED用フラッシャーリレーが出てきました

2013年6月に自分で交換したリレーです
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2013/06/x-2012se465-gammasled.html
6万km位持ちました笑 

3PINタイプだな

 台湾KOSOのリレーを出します

日本の文化と違って
黒色の線が電源、緑色の線がアースになります

こうかな

ブレーキオイルは6.7万km一度も交換したことないけど^^;)

まあきれいかな笑

付きました

それではビープ音を聞いてみましょう笑

【ヤマハ シグナスX KOSOビープ音フラッシャーリレー交換(オチあり笑)】
https://youtu.be/_IwxD1zb9iE

後ろの流れるウインカーも問題なし

無事標準の場所に収まりました

カウルのネジ穴は経年劣化で割れてます

ひどいもんだ笑

こっちも

うわ、ネジ穴だけじゃなくて大きなヒビも入ってるよ!
まあ見えない所だからいいか^^;) 

6.7万km走ると、プラスチックがやばいね

無事フラッシャーリレーは交換できました

続いてNCYのパフォーマンスロッドを交換しましょう

アトラスダイレクトで7,000円位で買えます^^)
https://item.rakuten.co.jp/atlas-parts/0817/


・・ここのパーツか

ミッションを冷やす強制空冷ダクトを外します

外れました

こんな感じです、純正ロッド
スクーターのエンジンを支えてます 

意外と大きなパーツですね

エンジンを支えるだけあってしっかりしてます

自分で交換できるでしょうか!?ドキドキ

念のため、エンジンが落ちないようタウンページをはさんでおきます笑

意外と小さなボルトの14mm

 上も14mmです 
何とか小さなレンチで回った 

これシャフト抜いちゃっていいのかな・・ドキドキ 

思い切って抜きました
エンジンと車体がバラバラになる寸前です^^;) 

純正と比較すると

ここのブッシュで差が出るんだね
ノーマルは中空で抜いてありますが 

NCYはガッチリ
これで差が出るのでしょう

エイジュウの特注サス入りのXJR1300乗ってる磐田のkumarangerさんが
コマジェ125にパフォーマンスロッドを入れた際
かなり走りが変わったそうです!

ブッシュって結構重要ですよね
私のジムニーのラテラルロッドも 

強化しようと思えばいろんなタイプがあります
 私のは両側ゴムブッシュタイプ

ノーマルのプラスチックカラーも入れずダイレクトタイプだな

ここでシャフトを通すのに苦労しました^^;)
 ジャッキで上げて、倒れないようにセンスタの上に乗っかりながら
車体反対側のシャフト頭をソフトトンカチで叩くという・・

何とか通りました・・よかった

 締め付けて完了

かっこいいですね

 まあ結局隠れちゃうんですが^^;)

終わりました

さて走りはどう変わったでしょう?
銀河アリーナ行きがてら試乗です

もう乗った瞬間ハンドルやミラーの振動が違う笑
エンジンの鼓動がダイレクトに来る
シートもハンドルも全身マッサージ機になりました! 

エンジンロッドのブッシュを換えただけでここまで変わるんだね・・

 で、走りはものすごく変わった!
固いとかじゃなくて、リヤがものすごく安定して
デコボコの道も水すましのように走る

あのX-ADVの水すまし走法に近付いた感じ!
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/07/x-adv7.html

大径14インチのエアロックス155の走りをほうふつとさせる感じ!
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/05/1558.html
ただし改善したのは後輪だけ笑
前輪は相変わらずバタつきます!

おーっとここでフラッシャーリレーに異変
はやくもビープ音が鳴らなくなってきました笑 

しかしエンジンのブッシュを交換しただけでここまで変わるとは
多少のマンホールの段差なんて何事もなかったかのように通過する
高速安定性も素晴らしい

へたな高いサス入れるよりもずっと走行安定効果あるよ
スクーターはエンジンと車輪が一緒に上下しますからね
エンジンもサスの一部

 エンジンブッシュによって車体の根本を見直した感じ
根本がなってないといくらいいサス入れてもだめだからね^^;) 

パフォーマンスロッドによって
サスペンション効果と、車体剛性の両方を手に入れた感じ
わずか7千円で 

ただしそれは後輪だけで笑
フロントの暴れ方がよけい目に付くようになりました!^^;) 


 銀河アリーナでも無事スケートできました~

自分の足も運動しておかないとね笑

 まあこういう走りの違いは何日も乗ってると慣れちゃって違いが分からなくなるので笑
今日明日位がいつもの道を走って確かめるチャンスです 

パフォーマンスロッド(エンジンプルロッド)
あまりメジャーなパーツじゃありませんが
台湾NCY製位しか製品が出てませんが 

かなり効果のあるパーツです
エンジンの鼓動も直に来るようになったけど笑

でもフレームやサスそのものじゃなくて
ブッシュだけでこれだけマシンの性格が変わるなんて
マシンを開発する人も大変だろうな~きっと、全体の擦り合わせが笑
そんなふうに思いました

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