2018/04/27

スケートの「一品物」KOZUKA BLADES、フレームの「一本物」CB1000R

昨日は大雨だったけど、今朝は晴れましたね

今朝洗車したからきれいですよ^^)

今日は帰りに
工場長のM島さんのいる 

ライコランド新横浜店へウインドウショッピングしにいきました

私も試乗したレンタル819のKZ1000 Mk-Ⅱがあります

こちらも試乗した笑、レンタル819のGT750も健在です

本物のヨシムラレーサーと、すごいCBR250RRが置いてありますね

このCBR250RRのカスタムがすごいですね

こちらもレンタル819のZ1

おおっすごいサンスターのスプロケットができるまで

超超ジュラルミン、ゼロ戦と同じ素材なんだね~

こんなきれいなスプロケットもあるんですね

色も選べるんだ、へぇ~

サンスターのオメガディスク30万円!ってすごいなあ
シグナスXが1台買える笑
(原付に換算する人は買えません^^;) 

おおっ2ストコーナーにRZの新品タンクが2つも!

今日はエンジンオイルだけ買っておきましょう~

今日はM島さんは開店からずっと大忙しだったそうです
平日なのにいっぱい作業が入るんですね、頑張って下さい! 

いつものスタンドで給油

おお、太っ腹、割引券がご自由にどうぞ扱い

今回は5.24リッター入って

172.4kmだから、燃費リッター33km位、ずっとこの位だね笑

ライトは元気に点いてます

さて、朝日新聞に
オリンピックの小塚選手が作った
フィギュアスケート靴のブレードが載ってました

Webで調べたところ・・あったあったKOZUKA BLADES
https://kozukablades.com/

これはすごいですね・・強度と精度を出すために

鉄の塊りからブレードを削り出しで作るんですね
溶接によるつぎはぎ無し 

私のフィギュア靴のブレードを見てみましょう

一番有名な中級クラスの刃
イギリスのJOHN WILSONの

コロネーション・エースという刃を使ってます
クセが無くてスケーティング、ステップ、スピンがしやすく
車で言うとTOYOTA 86みたいな刃かな?笑

その接合部を見てみると・・

あ、まあ一応思ってたより、溶接はきれいにできてますね
そんなにボコボコじゃない 


 かかと側も、まあきれいなもんです

まあでも鉄の周りをジジジと付けたので強度的には落ちるし
プロになると4回転飛んで片足着地するので
ものすごく荷重がかかります 

溶接の誤差も出るんでしょうね
溶接の位置、傾き、等々
ほんとに、ほんのちょっとのズレがスケーティングに影響しますからね

だからコンピュータによる削り出し「一品物」はすごいんですね
さすが小塚選手

1本税込み10万円位しますが、プロにはその価値があるでしょう

私、まさしく溶接の誤差を体験したことありますからね^^;)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/07/1979.html
ゴリラのシートを買って 

装着したら、あれ、曲がってんじゃん

思いっきりステーの溶接ずれてんじゃんよ(1cmも^^;)
まあ無事、ハラファクトリーさんに持ち込んで直してもらいましたが!
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/08/1979y.html

強度の話もそうですね、以前私も書きましたが
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/01/ninja-h2_25.html
ジムニーのヒッチバンパー

鉄パイプを一旦ぶった切って溶接したこのタイプだと剛性が低く
(重たいものを引っ張ると曲がる)

対策品はこの通り鉄パイプを切らないでヒッチレシーバーを付けたタイプになってます
みるからに強そうですね

だから鉄パイプを一旦切っちゃったなというNinja H2のフレームは少々残念に思います(ほんと細かいねあんた^^;)

すげー細かいこと言うと^^;)
例えばバトミントンのラケットで
シャフトの間に 

もしこんな溶接の継ぎ目があると、なんか気持ち悪いですよね^^;)

ゴルフクラブでもそうですが
しなりとか強度が変わってきちゃいそうですよね笑
突き詰めると、バイクのフレームも切らずに「1本物」の方がよいんでしょうね

するとね、きっと新型CB1000Rの

「1本物」のモノバックボーンフレームって、すごいんだと思いますよ
ステムからフレーム終端までずっと太い1本物でしょう、溶接接続無しの

なんて思いましたねえ・・ゴリラのフレームもそうか(ええっ^^;)

意外と太い1本物笑
フレームの強度や精度も、奥が深いですね~笑

0 件のコメント:

コメントを投稿