2018/03/29

シグナスX ウインカーリレー(フラッシャーリレー)が故障寸前^^;)

今日は久々シグナスXネタです
なぜかというと

フラッシャーリレー(ウインカーリレー)が故障寸前となりました!
最近エンジン始動時とかにカチッカチッと頻繁に鳴るので
てっきりスターターリレーの音かと思いきや

フラッシャーリレーの音だったんですね
ウインカー出してるわけじゃないのに
ウインカーリレーの音がしてたんですね

ウインカーリレーがいかれると
ウインカーがうまく点滅しなくなります~

しょーもない動画ですが^^;)
【シグナスX ウインカーリレー(フラッシャーリレー)が故障寸前↓】
https://youtu.be/krpK1dfuwjc

いま付けてるフラッシャーリレーは
2013年6月に交換したもの
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2013/06/x-2012se465-gammasled.html

シグナスXを2013年1月に買って
半年後にLEDフラッシャーにした時にリレーも交換したんだ

半年後だから約7,000km走行の時に交換したんだな

そこからいま約6.7万kmだから、リレーは6万km持ったのか笑
今までGアク6.6万km、GTR125を8.0万km、シグナスXを6.7万kmと
原付計20万km以上乗って笑、初めてフラッシャーリレーが故障した

ちょっと今年の冬は始動時低電圧のリチウムイオンバッテリーで頑張ったので^^;)
その影響があったかもしれないね 

ウインカーリレーのしくみについてはここのWebが分かりやすかったです^^)↓
http://car-moby.jp/266720

後ろの流れるLEDウインカーは割と普通に流れてます笑

もう新しいフラッシャーリレーは
アトラスダイレクトで注文しておきました~
https://www.rakuten.ne.jp/gold/atlas-parts/
LEDにも対応するリレーが2種類あった 

点滅音が電子音のビービーというやつと、カチッカチッというやつ
 1500円程度なので、両方買っといた笑

リレーだけ買うのもなんなので
シグナスXのエンジンプルロッドなんてのも買ってみた笑

これで注文

来るのが楽しみです^^)

燃費は4.62リッター入って

160km走ったから、リッター約35kmと伸びてきたぞ
暖かくなってくるとFIのガスが薄くなってくるようです笑

今日は以前お会いしたシグナスXのA木さんからメッセージがあって

なんとテルミニョーニのワンオフマフラーを入れたそうです!
か、かっこいいー!

以前お会いした時はSP忠男のトルネードマフラーでしたが

あれ、サスも当時と変わったみたいですね、ホイールも?
すげーどんどんバージョンアップしてます!

そうかこの日に私はリヤのグラブバーを

黒から赤に

交換して、当時は見た目すげー違和感に感じましたが

面白いもんで今じゃすっかり見慣れました笑
やべー最近シグナスXもNinja H2もカスタムが止まってるかな笑
バイクは金かかります^^;)


1 件のコメント:

  1. お久しぶりです~。
    そうですね、後ろは後ろで回路が独立して流れてるようですね。見てるとたまにカチカチ異常の反動で瞬間的に流れが途切れるようです笑。
    これで後ろが壊れると高くつくので^^;)、早めにリレーを直します笑。

    返信削除