2018/03/01

四輪の世界では当たり前の「協業」、二輪の世界でも加速するか

今朝は気温3.8度

この位なら一発始動のリチウムイオンバッテリー

春の訪れが近付いてます

バイクシーズン到来です

咲いたぞモヤシンス!(新種笑)

10年振り位に花を付けました

今まで外に置いてたけど、やっぱり室内の方がいいんだね

花も長生きですね~(マジで20年位経ってます)

さてバイクの世界では
ホンダとヤマハが原付50ccで協業を発表し、騒然となりましたが
http://www.honda.co.jp/news/2016/c161005b.html
よくよく考えたら
四輪の世界では協業は当たり前ですよね

最大手のトヨタだって軽自動車は他社製を売ってるし
(ダイハツ)

ジムニーだってマツダでAZオフロードという名前で売ってます

昔のマツダAZ-1だって、車体はマツダ製だけど

エンジンはスズキのアルトワークスです

この車の心臓部を提供してもらったから、AZ-1を作れたんです

ヤマハも昔からトヨタと組んでスポーツカーを開発してますね^^)

最近ではトヨタの86が

スバルのBRZと共同開発です(水平対向4気筒)

売れる台数の少ない「スポーツカー」は、そうやって数を稼いで

販売を実現させてるわけですね^^)

よし、じゃあ50ccでホンダとヤマハが協業した暁には

ヤマハのポッケに
カブ50のエンジンを載せて復活!

名付けて「ポッカブ」笑
にしてくれるとうれしいな~

どうせなら協業で楽しいバイクを出してほしい

ホンダでジョルカブって楽しいバイクがあったんだけど
(いまnekochi5さんが出品してます!)
スクーターだけどカブのエンジン、ミッションの笑

これを復活し、カブのエンジンをヤマハビーノに載せて
名前は「カビーノ」笑

あとはいっそのこと80年代のスポーツバイク

ヤマハのYSR50と

ホンダのNSR50を4ストで復活してほしいですね
どっちも似てるでしょう笑
協業に持ってこい 

四輪のスポーツカーのように
二輪のスポーツバイクを協業で実現できたらな~
カスタムパーツも共有できるから
楽しくなりそうだけどな~^^)

あとはバイク自体じゃなくて、イベントの共催

ホンダもヤマハも名車の動体保存が得意なので

歴史車両のデモ走行会を、ホンダとヤマハで

共同で開催してくれるとうれしいですね^^)

楽しいイベントになりそうじゃないですか

おじさん2ストの匂い嗅いでむせび泣きますよ笑

ホンダとヤマハの競演

そう、2015年にモトGPもてぎ観に行った時に
ホンダとヤマハがやってくれたんですよね

あの往年のケニーロバーツ選手とフレディスペンサー選手の競演を!

ヤマハのYZF-R1と、ホンダのRC213VSで!

これはよかったですね~
縮小するバイク市場
これからは手を組んで盛り上げてほしいですね~^^)


2 件のコメント:

  1. こんばんは♪

    AZオフロード、残念な事にもうカタログ落ちしてしまった様です(涙)

    まぁそれはさて置いて、カブのエンジンは色々使えるのでしょうね。
    105㏄のエンジンも有ることですし。

    競い合って、協力して、少しでもオートバイを取り巻く環境が良くなれば良いのですが。

    返信削除
    返信
    1. 現行ジムニー、20年目にしてついにフルモデルチェンジですね笑。新型AZオフロードも登場するかな?^^)。

      そうですね~カブのエンジンは排ガス規制もクリアしてますし、ジャンジャン使って面白いバイクを出してほしいですね。カブ系のエンジンならカスタムもできますしね笑。

      削除