2018/02/11

ヤマハXMAX250はバイクのロイヤルサルーンアスリート、7時間試乗インプレッション

土曜はレンタル819XMAX250を借りて試乗しました!
2週間前に出たばかりの新型です!

いつもの丸富オートさんのハーレーモール湘南店へ

いつもお世話になります

噂通り、イスが高い!^^;)
チャレンジャー2号だよ

1号は?

これです、チャレンジャー1号!(アフリカツイン1000
両車とも身長178cmの私で足付きに余裕がありません笑

ハンドル周りは豪華ですね

走行125kmの新車です!
早速いろいろ試乗インプレッションしますよ

東名高速の100km/h巡航は5800rpm位かな

計算だと5600rpm位だったけど笑
スクーターだからまだセンスプが効いて変速しきってないのかも

いやしかし今日の富士山は笠雲がすごい
https://weathernews.jp/s/topics/201801/080045/
つるし雲も右側にできてる、天候悪化の兆しなの?
(確かに夜から雨が降った!) 

風も強くてすげーきれい

駒門PAではとんこつラーメンを頂きました
撮影前に腹ごしらえです^^;)

高速は250ccスクーターにしてはかなり余裕がありました
たぶん120~130K巡航、できるね

恒例キー比較!(私のシグナスXのキーと^^;)
XMAXのキーはインテリジェントスマートキーなので圧勝!
(XMAXの小さなキーは緊急用のトランクキー)

いつもの裾野の撮影場所に着きました

笠雲流れてるよ

つい富士山撮ってしまいます
(早よインプレ^^;) 

今日もD750+バズーカレンズで撮りまくります
チュドーンと撃ち落とすわけではありません笑

XMAX250の走りを一言で言うと

NMAX125

アクシスZの2台を大きくして
足して2で割ったような走りです!
(なんじゃそりゃあ!^^;)

いやシート脇のボリューミーな感覚はNMAXに似てて

広大なシート下トランクの感覚はアクシスZに似てて
走りもキッチリしたNMAXの走りと、ソフトなアクシスZの走りの中間位です

黒/黄のカラーリングはいいですね

むかし黒/黄カラーのRZ350改に乗ってたので
親近感がわきます(もう35年前の話笑)

で、この黄色がメタリックなんだよね
これがかっこいい 

あのルノーメガーヌのかっこいいイエローメタリックと同じ感じ

XMAXはシートが高いというよりはシート脇の幅がすごいので笑
 足を付くとなんだか

お馬さんにまたがってる感じなんです笑

と、車格はあるXMAXですが

大型バイクに比べりゃ車重は軽いので
何だか大きな空箱にまたがってるような感じでもあります笑 

大型スポーツバイクの「塊り感」と逆ですね笑

なので足付き性は悪くとも、軽いのでそんなに恐くはない

身長178cmで、片足で立つとかかとまで付くが
両足だとかかとは浮くね

今日は割と靴底が高いブーツを履いていってだからね

小柄な方は一度またがってみてから買った方がよさそう^^;)

重さ感覚とかも見て、いけるかどうか、だね

操作自体は、クラッチもないしアクセルひねるだけなので
足ブレーキもないし

多少足付き悪くとも、なんとかなるかな

シートが高いから
ツアラーっぽくなく、スポーティに見えるのかもしれませんね

足付き性以外は、スクーターの基本に忠実に作ってあり

見た目激しそうですが、走りは穏やかです

 変速もそんなに回転がビンビン上がるわけではありません

まあ激しい走りを好む人は、これに

マロッシのプーリーを入れたり 
ウエイトローラーを軽くすればいいかな

見た目はほんとにかっこいいね^^)

それではマクロレンズで細かいところいってみましょう

フェンダーはカウルと連なったデザインでかっこいい

カウルのデザインもいいですね

ブレーキは自然によく効く
スクーターでエンブレが効かない系だからブレーキは大事 

タイヤはダンロップのスクートスマートでしたね

フロントフォークを覗くと形式認可標章が付いてます

三つ又はそれなり笑

ラジエターが付く、水冷です

ライト類

フルLEDです

インナーカウルのデザインも素敵です
のっぺりしてない

タンデムステップがかなりスポーティ

 エンジンは23PSに抑えた中低速重視エンジン

マフラーは大きくて静かですね

よく見るとカバー類はシボが付いてます

テールのデザインがかなりスポーティ

薄手の二眼デザイン

ここの先端は少しグラグラ動くタイプ笑

全てのデザインがきれいにスポーティにまとまってます

サスはかなりソフト

大きなエアクリーナーボックス

こちらも表面がデザインされてます

スタンド類は普通

シートはちょうどいい硬さ

インナーカウルものっぺりせずかっこいい

給油口はイグニッションで開けます

イグニッションはスマートキータイプ

ハンドルもしっかりカバード

メーターはある意味シンプルで見やすい

普通のスイッチ類

右側の下にトリップメータの切り替えや
瞬間燃費計などの切り替えがあります

自然な感じのリヤ油圧ブレーキ

フロントブレーキも普通に効きます

フロントカウルが3Dデザインでかっこいい

スクリーンは高さを変えられるらしい

スクーターの中では割と小振りなスクリーンかな?

これもスポーティ仕上げになってます

スポーツバイクのようなスクリーンですね^^)

ミラーは後ろ見やすかった、グッド

ブルーコアエンジンで燃費がいいです

広角レンズで撮ってみましょう

フロントフェンダーの連なったデザインがいいですね

全身で一体感のあるデザイン

ホイールベースは長く直進性はいい

マットな黒カウルもいいですね

新世代っぽいリヤデザイン

昼間晴れてよかった、夜は雨でした

富士山の笠が成長してます笑

黄色が映えますね

メタリックイエロー

見た目よりもほんとに穏やかな走りです笑

高速ツーリングも余裕だからいいですね

久々のバイク界の新型250ccスクーターになります

250ccで生産は初めてアジアになったかな?
価格はお手頃です 

眼力がいい笑

シートはダンパー付きで高級

シート下も広い

キーONの時はLEDランプも付きます

後ろは私のメットも入った

前は

全然閉まらなかった笑 ジェットヘル用かな

シート裏にちょっとした工具類が入ってます

ヘルメットフックには
ちょっと私のシステムメットの特殊なフックは短か過ぎて

入りませんでしたが、普通のメットなら大丈夫かも

ダンロップのスクートスマートタイヤ

ポケット類はみんなソフトローディングで開け閉めされます

左ポケットには電源ソケットも付く


鮎沢PAでも撮影しましょう

スポーツバイク顔負けのかっこいいデザイン

高速道路もこなします

ポジションも風圧も快適ですね

スクーターは全身カウリングされてるので空力がいいんですよね

マフラーとかミッションいじれば元気マシンになるでしょう

ノーマルの走りは年齢層を幅広くカバーしてます

TMAX系のDNAかな、デザインは

 ホイールも大きめです

シートが大きいのでタンデムツーリングも快適でしょう

下道をゆっくり流すのも快適ですよ

新型だけあって欠点はあまり無いですね

写真写りがいいスクーター

豪華そうな余分な装備は付いてないので、手頃な価格に収まってます

 光が当たるとかっこいい 

いや今日は昼間晴れてよかった

この2時間後に、もう雨ですよ笑

返却は雨降る前に間に合いました^^)

テールデザイン、いいですね

シート後端もかっこいい

ブルーコアエンジンで走りと燃費を両立

エンブレムもかっこいいや

今日もカメラおやじは撮り甲斐がありました笑

大井松田で下りて小田原の曽我梅林も見てきた

ちょうどこれから咲くところですね^^)

今日は暖かかったですよ

ツーリングにいい季節になってきましたね

まだ雪の厳しい地域もありますが、春は近付いてます

写真で見るとそうでもないけど
かなり幅広な立ち姿で足付きが厳しくなります^^;)

最後燃費は、トータル172.8km走って

ガソリンきっちり入れて

5.56リッター入った
燃費リッター31kmいってる、すげー
行きは登りの東名かなり飛ばしたよ、それでこの燃費

無事丸富オートさんへ着きました^^)

ここはハーレーがほしくなってしまいます笑

この89万円のフォーティエイトいいですね~

すげーアンダーミラーがタンクとツライチでかっこいい笑

独特なハーレーの世界

最後、シグナスXとXMAXで記念撮影

原付のヤンチャなシグナスXに比べたら
ジェントルで余裕のXMAX250でした!
250ccスクーターもいいですね!

【本日の試乗インプレッション動画・総集編はこちら↓】
https://youtu.be/9sUCdvtUj5Y

【XMAX250ウォークアラウンド映像はこちら↓】
https://youtu.be/eJ-6Yej0hmw

0 件のコメント:

コメントを投稿