2018/02/02

ピストン破壊後、バリ伝のように10km押したグランドアクシス100の記憶

今朝は1.5度と寒かったのにセル2発始動!

リチウムイオンバッテリー、最近セルの回りがいい
なんでかな 

もうそろそろオイル交換だからオイル粘度落ちたのかな?笑
前回交換から2,778km走りました
3千kmごとに交換してます 

次は6.5万kmで交換だね
毎週200km位通勤で走るから、すぐだね

そろそろ原付の寿命走行kmになってきました笑

グランドアクシス100乗ってた時は(1999~2005年)
6.66万km走った時に(オーメン笑)
ピストンがボーン!と破壊して終わったからね笑
(2ストだから寿命早いです^^;)
会社の帰り、中原街道の下川井インター過ぎて直線を80K位で走ってたら
いきなり破裂して

破裂した直後、焼き付きの時と同じく80Kからタイヤロックしそうになって焦った^^;)
スクーターはクラッチ切れないですからね
結果的にロックせずにフリーになって停止したのですが(ホッ)

あの時はもしGアクのエンジンが終わったら

バリ伝のグンみたく

家までバイクを押す!と前から決めていたので笑

押しましたよ、10km位! 夜中3時間位かけて^^;)
原付だと思ってなめてたら
真冬に汗だくになる位登り坂とか苦しかった・・

翌朝Gアクのプラグ外してみたら
プラグの電極に破裂したピストンのかけらが挟まってたっけ笑

Gアクは元気だったころ富士山五合目も行きましたね笑

頑張って、2005年5月28日に

もう13年前か

この場所って

こないだレンタル819のGSX-S125で行った場所じゃん^^;)

やってること13年間変わってねえな笑

Gアクの次に買った台湾山葉GTR125は(2005~2012年)

8万km乗ってエンジンが動かなくなりました笑
今度のシグナスXはあとどの位持つでしょう?笑

最近すごいなと思ったのは
R35GTRさんがやってるゲームの映像
https://www.youtube.com/watch?v=y8JBmVo8T6E&feature=share
もうものすごくCGがリアルで 

砂浜走ってる映像なんてあまりにもリアルで
これをCGで作れちゃうのか!と感嘆しました
最近のゲームはすごいですね

私の中ではゲームの画面はドンキーコングで止まってるので^^;)
https://www.youtube.com/watch?v=OwUz2V9yrUU
(古過ぎだろ笑)

いや昔ゲーム小僧だったよ~

中学~高校の頃は毎っ日、綱島のゲーセン・ブルースカイへ行ってたからね笑
ここのマスターのおっちゃんが優しくてね^^)
今は中華料理屋になっちゃいましたが・・

30年前、学生の頃はほんとに
マンガ、アニメ、バイク、ゲームが人生の全てだった
(勉強が入ってないじゃんよ!^^;)

最近懐かしさだけで生きてます笑

今日2月1日、Ninja H2 SXが日本のカワサキのページに載りましたね!
http://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjah2/
詳細は後日チェックしますが

取り急ぎ発見したのは誤植で笑

昼間見た時
最高出力が1100rpmで出ると書いてある笑
アイドリングで200PS出ちゃうのかあ笑 

でも夜見たら直した形跡がありました
でもカンマの位置間違えてるけど笑

人の粗だとよく気付くんだよね~笑
自分のブログの間違いは気付かないくせに^^;)

ちなみにヤマハのMT-10のエンジンオイル容量
ずーっと間違ったままです笑
間違って4.9リッター入るとなってますが

ほんとは、MT-10のエンジンオイル容量は

YZF-R1のエンジンオイル容量と同じの

3.9リッターが正解です!

すみません今日は細かいネタでした!^^;)

2月1日の夜は雪降ってるから、明日はジムニー通勤だ!

2 件のコメント:

  1.  こんにちは。いつも楽しみに閲覧させていただいています。

     懐かしさでだけ生きている、何だか共感しました。私も仕事が終わって気が抜けると、何だか走馬燈のように昔のことを思い出します。今年の冬は特に寒いせいもあるのかもしれません?が、郷愁のようなものに浸って毎日過ごしています。バイクは乗れないので、先日ジムニーで隣県まで湯治に行ってきましたが、雪と氷の世界で驚きました!地元にふと帰りたくなってしまいました…。

     とりとめのない内容で申し訳ありません!いつも記事を拝見して元気をいただいています。今後のご活躍、遠くから願っております。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。いつも読んで頂きありがとうございます。

      私も若い頃はSFブームで笑、未来ばかり思い描いていましたが、
      歳とともに老い先短い未来を見ても仕方ない、と
      過去を見るようになりましたね~^^)
      過去の積み重ねの方が大きくなりましたね笑

      Prism Stationさんはジムニーもあってよかったですね~。
      冬や雪も楽しめますね^^)

      これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

      削除