2018/01/21

二輪の外国メーカの戦い

土曜はゴルフ!

圏央道で相模湖まで行きます 
圏央道ができてほんと便利になった 

きれいなバモス発見!

ゴルフ場に到着

定位置笑

ジムニーで来てる人はいません

陽があまり出ない日でしたが、そんなに寒くない

先輩の奥さんからお年賀を頂きました!
手書きです! 

わあい靴下、よく使うんだ

ライムグリーンカラーだ、カワサキのバイクに合うぞ!

この小物入れも以前頂いたものです
やはりライムグリーン!

今日の愛車です
ヤマハ40号 

ビッグXナビが付いてます(うそ)

5人乗りで4バッグを余裕で積む
トヨタのクラウン以上笑 


 ワンちゃんの遺骨が入ったぬいぐるみ
冬用のズボンを編んだそうです! 

かわいいですね^^)

ちょっと写真じゃ分からないけど
芝が一面茶色できれいなんです

レディスティから打ちます

グリーンだけ緑がきれい

民家脇のネットもあります

珍しく私がロングで3オン、バーディチャンス!

右の白いボール、こんなに近いのにバーディパット外しました・・
俺の人生みたいだ・・笑 

ナイスショット!

ゴルフ場は広くてきれいですね

少し陽が出るようになりました、暖かい

もぐらの巣

モグラは何でちゃんとコース外の所だけ穴を開けるのでしょう?笑
コース上は足音がする?
コース上は農薬が撒いてある?
はっきりした理由不明笑 

ぬいぐるみと写真撮ってます笑

お昼は石焼麻婆豆腐、グツグツ
これがおいしいんだ 

後半も頑張ります

きれいなゴルフ場でラウンドします

アゴの深いバンカーに入りました・・俺の人生みたいだ笑

お、一発で出たよ、バンカー、奥の遠い方の球だけど

ナイスショット!

私の今日いち、270ヤード位飛んだかも

ここのホールが幅狭いんだ

あらかじめボールに別れを告げておきました
長い間ありがとう

やはりあの山の中へ旅立っていきました^^;)

スコアはともかく今日も楽しくラウンドすることができました^^)

帰りは一人だけパン屋に寄っていきました

毎日コンビニの弁当だからたまには違うもの食べないと^^;)

たくさん買いました、焼きたてパン
ゴルフとセットで楽しみとなってます笑

人気のハーレー
ユーザさん多数

試乗会もユーザさんが大半で

記念品も素敵

手厚くユーザさんをフォローしますが

割とハーレーに乗ったことのないバイク乗りの方って、います

独特の世界を築き、クローズ運用、間口が狭いかもしれません

これは「強者の論理」だと思った

人気が強く、多数のユーザさんを離さないように
オープンにしない方がいい

表計算ソフトだと、君臨するMicrosoftのEXCELと同じで
EXCEL側で無理に他社の表計算ソフトとのインターフェースを持たなくてもいい
持つと逆に顧客の流出につながる
既に多数の顧客がいるので囲った方がいい

CADソフトのインターフェースも似たような傾向です笑
シェアトップCADは外部とインターフェースを取りたがりません
自社のCADフォーマットの流通が市場を占有します

カメラのレンズも巨頭のニコンとキヤノンは独自のレンズマウントで
他社と互換しようとしないが
シェア少数のカメラメーカはフォーサーズ規格で互換性を持たし
手を組んで規模を大きくした

とかね^^;)

でも最近他外国メーカの二輪も頑張ってるから
KTMも中型のラインナップを拡充したり

BMWも新しい中型クラスのバイクを出したりして、ね
(G310R)

さすがのハーレーもシェアが落ちてきたみたい^^;)
https://response.jp/article/2018/01/12/304594.html

なのでハーレーも重い腰を上げて
新たな試みに向かった感もあります
(ハーレー初の小型750ccバイク、ストリートシリーズ)

これもカメラの新しい「ミラーレス一眼」の世界に似てるんだよね

小型ミラーレス一眼で先行したのは小さなシェアメーカで
両巨頭のキヤノンとニコンは最後の最後まで出すのを渋ってました
自社の大型カメラの市場を食ってしまう恐れもありますからね
(今はミラーレス一眼もラインナップにありますが)

ま、ユーザ側は気楽なもんです
好きなカメラを使っていればいいのですから笑

かくいう私も一度ニコンFマウントレンズを買い出すと
もうニコンのカメラしか買えないですけどね笑

そんな囲い込み戦略が奏功するか

カワサキプラザ店構想は囲い込みの方かな笑
二輪のユーザというのは全国民のうちごく僅かですからね(3~5%)
その中でユーザを大事にするか

オープンな新領域構想が市場を獲るか

中型ならアジアとかで新しい顧客を生むことができるかな、とか
やみくもにモノを作るんじゃなくて
二輪も色々売り方を考えているんじゃないかと思った笑

0 件のコメント:

コメントを投稿