2017/10/12

年々来場者が減少する東京モーターショーに求められるもの

暑い夏も寒い冬も元気に通勤、シグナスX

若い頃は原付で6万km走ったなんて聞いたらびっくりしたけどね
歳取った今の方が絶対距離走ってます^^;)

もう残された時間はわずかです、51歳
元気なうちに走っておかないと笑
(ていうかマシン若過ぎ^^;)


出ましたヤマハの一般ギャルインタビューシリーズ笑 
ういういしいですね~

「2スト」「エキパイ」に予想通りのボケ具合笑



もう2ストが通じないんだね~
(ていうか最初から知らない?^^;)

このぶんだと「キャリパー」という質問に

「きゃり~ぱみゅぱみゅのお兄さんかしら?」とか笑
https://www.youtube.com/watch?v=mAGyQ5Rmz7o
(いま風だね~^^)

「バックステップ」という問いには

「マイケルジャクソンのムーンウォークの親戚かしら?」とか言うかも笑
https://www.youtube.com/watch?v=b6pomaq30Gg
(そんな昔の知らねーよ!^^;)
懐かしいですね~

さていよいよ今月東京モーターショー2017が始まりますが
(プレビューデーは仕事で観に行けなくなったT_T)

来場者数はここ最近けっこうヘコんでるんですね・・
http://www.tokyo-motorshow.com/history/record.html

皮肉にも一番来場者数が多かった時代は
2ストの時代です笑

まあそれでも車バイクはまだ頑張ってる方ですよ
スケートリンクやボーリング場なんて昭和時代はいっぱいあったのに
今はほとんど無くなりました

そうだな今回カワサキの新スーパーチャージャーを
東モで発表すればだいぶ入りそうだけどね笑
https://www.youtube.com/watch?v=AZXs5ZIeDj4
日本じゃ発表しないのか~

どうやったら集客増にできるでしょう?

実は「オジサン」って最近の車よく分からないんですよね^^;)
あれだけ32Rや34Rでならした同級生の友人も
「最近の車ぜんっぜん分かんねえ」って言ってるし^^;)

たぶん普通のおじさんにアクセラとアテンザとCX-3とCX-5見せても

区別つかないよきっと笑

昔気質のオジサンに「テスラ」と言っても

「テスラ? 文明堂のカステラの親戚かね?」と言うと思うよ笑
https://www.youtube.com/watch?v=LMjcaB8IU84

「なんじゃこの車、前もガランドウで」

「後ろにもエンジンが付いとらん」
「どういうカラクリで動いとるのかのう?」
「ハリボテじゃろきっと」
と会話すると思うよ笑

だから普通の年配の方が東モ行くとなんとなくよそよそしいし
(すみません誇張入ってます^^;)

よっぽどノスタルジック2デイズ行ったりとか

旧車ミーティング行ってる時のオジサンの方が生き生きしてます^^)
(客層分析笑)

オジサンは東モの新型よりアルト47の方が萌えます笑

ということで何が言いたいかというと
新型も「ネオレトロ」だね笑
「あれは・・いにしえのRZタンク」 

「この色なら知っとるぞ、初期型RZカラーじゃ!」

「最近のバイクは懐かしいのう」と
東モにもおじさんが押しかける笑

カワサキの新型Z900RSも昔気質でいいね^^)
https://www.youtube.com/watch?v=LblGhQs2lZ0

車は新型ミニとかいいね

オジサンはけっこう旧型ミニを乗ってた比率が高いです
「ミニなら知っとるぞ」と新しいミニにも興味を持ちます

新型アルトワークスもリバイバルでいい

新型ジムニーなんかもオジサンに通じるネームバリューがあります^^)
https://response.jp/article/2017/10/09/300823.html

タイヤの復刻品もいいですね
https://www.webcartop.jp/2017/10/158576
アドバンHFタイプD
30年前にアクティ550に履いてました笑

バイクのタイヤだと
30年前の姿のままのダンロップTT100GP!
旧車に似合います

オジサンはやっぱり思い出をいっぱい持ってるんです・・

私のネオレトロは目下このゴリラですね笑、30年前学生の時に乗ってた
ネオじゃないか、本レトロ笑

そんな新旧ハイブリッドなイベントが
東京モーターショーに求められるかもしれません笑
今年の東京モーターショーが楽しみです

2 件のコメント:

  1. モーターショーはワクワク感が小さくなってきているような気がします。これは自分が歳をとったせいだけではないような・・・・
    なんというか、クルマの楽しさにフォーカスを当てた提案に欠けると思うのです。つながる車とか、自動運転とか。これはこれで結構ですけど、これじゃない感があります。
    モーターショーで記憶に残っているクルマ、バイクを考えてみました。順不同です。
    【カリブのコンセプトカー】
     これは36年前と記憶しています。バードウォッチングスタイルということでルーフ
     キャリアにリモートビデオを乗せたスタイルが格好良かった。

    【エスティマ】
     天才タマゴと言われた初代。これは27年と記憶。えらくスタイリッシュな1BOXで
     しかもミッドシップ。トヨタの底力を感じるものでした。

    【ハスラー】
     さすがスズキと思いました。夢のあるクルマ。見た瞬間に購入を決意。

    なんだか少ない・・・・あ、いすゞのビークロスもモーターショーデビューだったと思います。これはハイテクスニーカーのデザインみたいで衝撃でした。
    バイクはモーターショーでお披露目というものがどうも印象に残っていません。

    「新旧モーターショー」はいいコンセプトだと思います。ちょっと歳とったカップルが昔の愛車を思い出しながらとか、若い人は昔のアナログメカ満載のマシンに親しんでもらうとか。温故知新ですね。JAMAあたりでこういうイベントも同時開催してくれないですかねー

    返信削除
    返信
    1. カリブ!今となっては懐かしい、当時人気出ましたよね~。
      天才タマゴももうそんなに経つのかあ~笑
      ハスラーと言われるとどうしてもまず先に昔のバイクのハスラーが出てくるんですよね^^;)懐かしい、ネーミングの妙ですね。
      ヴィークロス!はやくいすゞプラザに展示しないかな~笑

      今後人口比率で年配の方が多くなるから笑、そちらの客層も対応ですね^^)

      削除