2017/09/24

シグナスX、新宿高層ビル群、東京駅、上野旧バイク街

土曜は寝坊して遅くから始動
シグナスX洗って 

東京・高田馬場の

シチズンアイススケート行って

明日横浜銀行アイスアリーナのスケート教室サボるから
今日のうち滑っておいて^^;)

そして今日は何をしたかったかというと
この1977年、40年前の本に載っていた 

新宿高層ビル群の写真が懐かしくて
その写真を撮りに行ってきました

ジャーン、ここです
一眼レフ持ってったべさ 

私は小学6年生の時に北海道から横浜に引っ越してきたのですが

その時親父が新宿高層ビル群に連れてってくれて
ビルの展望台まで登ったのを覚えてます
北海道の片田舎に住んでた私には
高層ビルは夢の世界だったんですね^^) 

東京都庁もできたのは1991年、もう26年も経つんだね~

早いね~、ついこないだできた感覚があります

国会議事堂前に横付け、すんません

50年振りの東京オリンピックですね~

50年前のバイクはこんなでしたが

こんな形に変わりましたよ~

小学6年の思い出、新宿高層ビル群

その後新宿の繁華街を抜け

東京都心を原付で激走し笑

東京駅へ

きれいな木々ですね(皇居外苑)

 6万km走行笑

東京は歴史もありますね

 バイクも建物もメンテが大事です笑

東京は都会です
あまり原付ふぜいが走ってません笑 

東京駅へ着きました

ライトアップがきれい

夜景撮影が楽しみです

東京オリンピックに向けおめかし中

日本の首都、東京です

原付で頑張ります笑

 その後、上野の旧バイク街へ行って撮影してきました 

よく上野の旧バイク街はブログでネタにするので
写真がほしかったんだ

今やバイク屋さんの面影はわずかです

昔はバイク屋さんだらけで、道路脇もバイクであふれてましたが
それはもう30年前の話ですね 

わずかに残るバイク屋さんが当時の雰囲気を残してます

脇道もバイク屋さんだらけでしたが
時代の流れでマンション等になりました

30年前はバイクはトレイシー125だったな笑
こっちのスクーターの方がむちゃんこ速かったですよ笑

そろそろ帰りましょう
ん? 

上野の国道4号のアンダーパス
バイク通ってよくなったんだ
昔は悪名高き、知らずにバイクで走ってると捕まったトンネル
今は原付のみだめなようです、早速走行 

え、これは原付じゃないかって?
甘いな、車両法だと確かに原付二種だけど
道交法上は小型自動二輪です笑(バイク)

これがまた分かりづらいんだ笑

今日も元気にシグナスXで走りました^^)

2 件のコメント:

  1. 上野のバイク街は本当に幻のように消えましたね・・・35〜27、8年前は本当に流行っていたのに。道路がバイクの駐輪場みたいな状態でしたものね。
    社会人だけでなく、制服を着た高校生も随分うろうろしていたと思います(自分もそのうちの一人でしたが)。GPz、VT、VF、MVX、RZ、インパルス・・・・ずらりと並ぶ80年代バイクたち。それらにつけられているBEETのバックステップや集合管。お金があまりない小僧たちはヘッドライトをイエローバルブにしたり、フラッシャーの点滅を速くするハイフラッシャー(懐かしいと言うよりヤンキーで恥ずかしい)。
    光輪には本当にお世話になりました。ヘルメットを何度買ったことか。たまに行っているビルからCORINの看板が見えます。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.7136414,139.7791058,3a,90y,335.1h,126.77t/data=!3m7!1e1!3m5!1sfcJnmEyQb_uK8aVDZNAZEw!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DfcJnmEyQb_uK8aVDZNAZEw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D54.31807%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

    今はバイク街なんてもうどこにもないのでしょうね。あえていえばハーレー、ドゥカティ、カワサキ、なんでもござれの梅田モータースさんでしょうか。バイク乗りにとってのパラダイスですね。ここで用品もたっぷり扱ってくれてら・・・とか夢見てしまいます。

    返信削除
    返信
    1. 確かにCORINの看板がありますね・・。一部他の事業で存続しているのでしょうかね~。上野バイク街当時は免許制度の都合で250~400cc全盛の時代でしたね^^)カスタムする人は上野へ行かないとできなかったんですから笑、あのあたりは秋葉原の電気街もそうですが、業態は激しく変わりましたね~。
      最近はそうですね、梅田モータースさんの一角もそうですが、にりんかんも新山下にSOXやハーレーディーラーと一緒に出したり、ささやかなバイクショッピングモール的な動きもありますでしょうか^^)

      削除