2017/09/01

50周年最終型メッキモンキーの当選確率を視覚的に分析してみた

急に涼しくなりましたね
もう夏も終わりか・・また1つ歳をとった笑
もうすぐ51歳 

モト2の中上(なかがみ)選手、来年からモトGP昇格だね!
日本人が出てるとやっぱり応援するよね 

その中上選手、イギリスGPのモト2で優勝したそうです!

日本人がんばれ!

イギリスGPのモトGPの方は

マルケス選手がエンジンブローでリタイヤ

なんとまたドカティのドヴィツィオーゾ選手が優勝しました!
ブレーキングの魔術師、コーナー入口で次々と刺していきました!

レースって加速だけじゃくて止まる方も大事なんだね~

最終型メッキモンキーは、知り合いの方は皆さん落選でした・・

ホンダのホームページに当選者が発表されましたが
やっぱ45,333名の申込者数はすごかった

限定500台は争奪戦となりました
この倍率は量産車で過去最高では?笑
ギネス申請してみてはいかがでしょうか笑

すみません私だけ運よく当たって・・申し訳ない
でもその分私は結婚や仕事でだいぶ凹んでるから^^;)
プラマイゼロということで笑

【どの位当選が難しかったか、Excelで視覚的に見てみました↓】
https://youtu.be/YyXhw9XBM-M

都道府県別にざっくりならすと
だいたい神奈川県は申込者数3,255名に対し、割当台数36台だもんね・・
少ないよ


申込者をだいたい5千番ごとに区切って当選者数がどうだったか見てみた
ちょっと一部偏りが出たけど(抽選券の混ぜ方が不運だったかな?^^;)
おしなべてだいたいまんべんなく当たってます

申込が早い方がよかったとか、遅い方がよかったとか
そういうのは無いね

モトチャンプ先月号の

ホンダの方のインタビューによると

当初メッキモンキーを企画してる時は
まだ生産終了のことは決まってなかったそうです
結果的に50周年メッキモンキーが最終限定車になったのですね・・

しかしこうなると
各社のチビライバルもほしくなってきますね笑

スズキはこれでしょう

エポ笑
まだGooBikeでそんなにプレミアは付いてないようです

ヤマハは奥のポップギャルじゃなくて笑

これですよ、ポッケ^^)
これもそれほど高くはなってないですね
ちなみにフォーゲルという派生車もあるよ! 

このヤマハ博物館にあるポッケのミッドナイトスペシャルは
さすがにGooBikeにも出てないですね
これは超希少です 

ちなみにポップギャルだと3~4万円で買えるみたいです笑
これも今乗ってたら目立つよね~

カワサキ?
カワサキはAV50という
データすらほとんど残ってない希少車があります笑
https://www.youtube.com/watch?v=AeCK6Nq4fjE
原付の世界は意外とマニアックだな笑

2 件のコメント:

  1. スズキは四輪二輪問わず、尖ったデザインというか、個性を薄めずに出してくるのが凄いところですね。エポもそうですし、初代のVanVanも。70年代から80年代のレジャー原付に関しては各社とも色々出していたと思います。印象深いのは・・・
    【ホンダ】ラクーン、モトコンポ
    【ヤマハ】タウニー、ポップギャル(笑)
    【スズキ】マメタン
    カワサキは最後の写真にあるAV50ですね。今見ると可愛らしいですが、当時は硬派なカワサキがスズキみたいな変なことやったな、くらいの覚めた目で見ていました(笑)。これは走っているところを見たことがないですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 初代VanVan、いいですよね~。小さい頃これで砂浜を走ってた人の情景が今でも記憶に残ってます。私もこのバルーンタイヤで是非走ってみたい!
      ラクーンって懐かしい響きですね笑 AV50は確かに私も見たことがない!笑

      削除