2017/09/13

40年前の車ブームとAIブームの再来

今日は行き帰りだけは雨が止んでました、ラッキー
昼間すごい雨だったみたい 

帰りはナップス寄って

メッキモンキーが来たら付ける用のナンバープレートホルダーを買った
銀と黒、どっちが似合いますかね~両方買っといた 

帰りに宅急便寄って、ネットで買ったメッキモンキー用の車体カバーを入手

ちょうど載るぜ笑

小さなモンキー専用サイズだよ!

メッキゴリラとゴールドモンキーの写真笑
メッキオーナーの皆さんは大事に保管するんでしょうね^^) 

インナーカバーだけど、まあ室内で保管するからこれだけでいいや

14RのH口さんがモンキーのメット出てるよと教えてくれました!
https://news.webike.net/2017/09/11/113508/
恐ろしいことに今モンキーグッズだと何でもほしい^^;)

自身30年目にしてまたモンキーゴリラブームです^^)

さてもうレスポンスニュースの主要記事を見るともう
コネクテッドとかAI自動運転とか、高度な技術だらけです!
家電が衰退した今、自動車、車載分野が最大の技術分野として君臨してます

いまほんとにAI人工知能ブームですが、日経ビジネスでも

思い出したおととい映画「2001年宇宙の旅」に触れたけど
これが人工知能の話だったよね
https://www.youtube.com/watch?v=q51zhoQ_RJU
ずっと前、学生の頃にTVで観て、哲学的で難しい映画だな~と思ったのを覚えてますが

骨子は宇宙船が文明の粋を極めたAIコンピュータに支配される、という筋書きだった
人間はえてしてそういう危険なことを忘れるんですよね^^;)長い歳月で

もう一度2001年宇宙の旅を見て気付くといいかもしれませんね
あ~なんだか観たくなってきた笑

そうなんです今

40年前のスーパーカーブームがまたやってきてますが

40年前はSFブームでもあったわけです
https://www.youtube.com/watch?v=aO39CDjuBRo
この銀河鉄道999のうた、名曲だよ~^^)

私も宇宙戦艦ヤマトの大ファンでしたが
今になって冷静に考えると、第二次大戦が終わって世界各国が国家威容に宇宙を選んだんですね

結論としてはアポロ計画で月に行っても何もいなかったので^^;)意気消沈しましたが
もしウサギでもいたら世の中変わっていたかもしれない笑

当時はスターウォーズもスタートレックもそうでしたが
宇宙のためにAIがありましたが

今はさながら車の自動運転とAIがセットでしょうか
なんだか40年前の車の注目とAIの注目がいっぺんに来たみたいです笑

喫緊の課題は
車は今までかたくなに動力系統は「オフライン」を貫いてましたが
(形式認可の都合上、仕様変更の禁止)
最近はソフト制御が主体になり
動力プログラムもオンラインで年次バージョンアップできる時代になりました

その辺のルール、規定が確立していないように思えます
変な話ディーゼルの不正プログラムも年次バージョンアップしてれば
書き換えて隠せたかもしれません

ITの世界ではプログラムの「変化」は常です
そこに車の文化は追従できますでしょうか~笑

こむずかしい話はもういいや笑
またレンタル819予約しました、今度は趣向変えてハーレー!
すみません今までほとんどハーレーに関わったことがありません
でもハーレーはバイクの王様、勉強しとかなくては^^;)

2 件のコメント:

  1. AIが「万能」であると本気で思っている人が多いですからね・・・抽象化することがAIにはできない(できなくはないですが、人に通じる新たな記号として表現することは「今のところ」人が教えない限りはできない。フレーム問題を定義したのがシステムだったら超えられたでしょうけど、人が定義したので・・・ってややこしいですね)ので、人の役に立つかどうかは本当に使い方次第です。ルールベースなら簡単ですけど、このルールとて人が定義しないとならないということを多くの人は理解していないようです。昨年、某新聞社から「自動運転になったら事故がなくなりますよね。保険会社の未来はどうなるのでしょう?」というインタビューを受けて、本当に勉強不足の人が多いと驚きました。専門家じゃないのだから、知らないことは知らないでいいと思うのですが、なんでも流行り言葉にしてそこでお金を稼ごうという人がいるのは困ったものです。

    ややこしい話は置いておいて。モンキーのヘルメットいいですね!ホンダのウィングマークが入っているあたり、凄い特別感。これは買わないとすぐなくなる予感です。
    (煽っているわけではない?)これかぶってメッキモンキー乗ったらコントラストがオシャレですね。なんとなく赤メインの生地に黒チェックのジャケットとか出てきそうな予感もします。
    ホンダってウェアとか小物が小洒落たものが多いように感じます。にりんかんでセールになっているウェアとかも本当は欲しいのですけど、カワサキとスズキに乗って背中に「ホンダ」では(笑)。

    返信削除
    返信
    1. さすがフレーム問題とかお詳しい!^^)今は将棋にどんどんAIが勝つからスゲーッ!といった段階でしょうか笑 そうですね~自動車保険は事故減少うんぬんよりは自動運転が事故ったら責任の所在はどうなるのかの方が紛糾しそうですね^^;) 単に車の技術だけじゃなくて法整備とか、インフラ整備とかやることはいっぱいありそうですね笑 まあだからやり甲斐がありそうでもあります。

      モンキーはほんと不思議ですよ、正直モンキーはプロダクトで言ったら全然性能よくないですから^^;)遅いしまっすぐ走らないし笑 でもこれだけ人気を集めるのは何だろう?と真剣に疑問に思ってしまいます^^;) 私が一番ハマっているんですけど笑

      削除