2017/08/24

KTM 390 DUKE が急に気になりだした

2012年末に買って、もう少しで丸5年経つシグナスX
毎日通勤で40km、よく走ってます 

お、5.9万kmギリギリ

あと4年、4万kmは持ってほしいな笑、累計10万km目標

去年まで乗っていた

乾燥重量115kg!の超ライトウエイトスポーツ、CRM250Rの

任意保険が来月で切れるんだよ~
等級が半額位までいってて切らすのもったいないし

一旦切って中断証明書もらうのも面倒だし
保険は継続してなんか安い中型バイク買った方がいいのかな~^^;)

最終メッキモンキーの40万円は何とか確保しといたけど

限定500台に申込3万人!も来てちゃ
抽選で当たりっこないよね~^^;)
だって60人に1台だよ、当たる確率

イメージ的には下図の通り、60人いて当たるの1人だけだからね^^;)
もはやメッキモンキーはあきらめて、そのお金を他のバイクに笑
(変わり身早いの~^^;)

で、goobikeでぜっんぶ相場調べた

あわよくばトミン位走れるライトウエイトスポーツがいいな笑

先日BMW G310Rを試乗して

ライトウエイトスポーツのコーナリングに目覚めてしまいました笑

車で言うロータスヨーロッパみたいな存在のバイクがいい

TECH21カラー!のFZR250もいいし

SDR200も懐かしい?

Goose 350もシブいな~

そう、車検気にしなかったら250も、それ以上も大して値段が変わらない笑
むしろ250よりも大きい方が安い位
なら1~2回車検取ってもチャラ位だし
それなら速い車検ありバイクとかもありだよね

そこで今いいバイクを見つけました
丸富オートさんがレンタル819や試乗で使用していた
KTM390DUKEの新同車を格安で放出してます 

おおっこれは
遅くてノーマルじゃ乗れないモンキーよりよっぽどいい!?
(お前昨日までモンキーモンキー言ってたくせに^^;)

KTM390DUKE 2016年モデルの乾燥重量は139kg!
あの2スト軽量スポーツRZ250と全く同じ重さです!

390DUKEは笑うことに
125DUKE、200DUKE、250DUKEと同じ車体を使ってるんですね笑
http://www.mr-bike.jp/?p=49140
125と400の車体共用ってすごくない?笑

まるで昔会社の人が乗ってたイナズマ1200とイナズマ400が同じ車体のよう!
(マニアックなネタだな^^;)

その分1200の割にはコンパクトで俊足だったんですよね

DUKEの125クラスの車体に400エンジンぶっ込むのとか大好き笑

だってゴリラもすごいエンジン組み込んでるし(88ccフルチューン笑)

昔乗ってたRZもエンジン載せ替えですからね笑

個人的には憧れのKTM

KTMは以前DUKEシリーズのラスボス
1290 SUPER DUKEに試乗したことがあります(180PS!)

この1290でも超軽くて(当時私のZX-12R比)
まるでVT400Fのように乗りやすいと思ったっけ
(そんなバイクないけど笑、イメージとして)

390DUKEの走りも期待できます

ということでメッキモンキー抽選日の翌日に
レンタル819で390DUKEの予約を入れました
(うっわ~抽選の翌日に入れたか笑)

390DUKEのライバルはきっとMT-03

MT-03にも試乗したので笑、だいたいこのクラスの走りは分かってます

早速ギヤ比も比較してみた(早っ!)

うん、やっぱりMT-03と390DUKEのパフォーマンスは似てますね

丸富の390DUKEはまだ新同車なので
2~3年乗って売る時のこと考えたらまだ価格も出ると思うし
そんな高い買い物じゃないよね

ともうモンキーをあきらめて次に行ってるじゃんよ^^;)

5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 819の放出ならそれなりにしっかりメンテされてるので良いかもですね。
    CRM250Rの後任ならCRF250L辺りかと思っていたのですが|д゚)
    そういえば、イチから住って番組でラリー選手の三橋淳氏が大鶴義丹さんと美瑛をツーリングしていました。大鶴さんのバイクはCRF250Lかな?blueskyfujiさんには三橋氏のバイク積めるキャンピングトレーラーみたいなのいかがですか?しかし、ロマンあり過ぎですね。
    (イチから住)
    http://www.dailymotion.com/video/x5xh39f

    返信削除
    返信
    1. うわあこの北海道の映像いいですね~。バイク乗りの憧れ^^) 実際私北海道のこういう所で育ったんですが(父が砂糖作る会社に勤めてたので広大なビート畑の近く笑)、今となってはぜいたくでしたね笑 このキャンピングカーに比べたら私のジムニーはカプセルキャンパーですね笑

      削除
  3. DUKEは私も気になっています。フレームとタンク周りの造形、新型ではLEDライトもいいですね。スイッチボックスが車のように透過照明で光るところも好きです(子供と同じ)。
    新型はTBWになってるということで、単気筒の粗さがないとか。お値段も魅力的ですし、数年後に買い換えるとしたら候補ですね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、新型の方がかっこよくて悔しいけど^^;)どうやら旧型の方が10kg軽いようです。それ優先ということで笑 どんなバイクか楽しみです(´∀`)

      削除