2017/08/29

1979年式のメッキゴリラ、当時の情景

シグナスXはほんとに元気によく走りますね

もうすぐ6万km
私のバイク走行は続きます

さて抽選で当選を頂いた最終メッキモンキーですが

子供に大人気の図笑

月刊オートバイのWebにも載りましたね^^)
http://www.autoby.jp/_ct/17112574
一緒に当選したM木さんと写真撮影

日本経済新聞にも載りましたね!

写真のM木さんからもメールが来ました!
四輪歴がすごいのですね!今後よろしくお願いします!^^)

なんかGooBike見てたら
ケーヒンモンキーという超超希少なモンキーもあるんですね!
ケーヒンの社内だけに60台限定販売された幻のモンキー
すごいなこれ

さて宮ヶ瀬ダムの水位が観測史上すごく下がってるとか
昔この湖底を車バイクで走ってた、という世代はオジサンだよね~笑
(1998年に宮ヶ瀬湖誕生~水没

この中学生時代の同級生の友人とよく湖底を走ってました^^)
当時のヤビツ峠

友人の車はまだその時ニューマンとか

7thとか

R32のGTRとかタイプMでした

私の車?
私はその時エンスーに走ってたので^^;)
これでは付いていけないので笑
スカイラインの横乗り専門でした~

ではその時よりもうちょっとさかのぼって
なんで私は30年前学生の時、モンキーゴリラフリークになったのか?
その経緯を振り返ってみました

モンキーに関心を持ったのは
高2の時だったかな、友人のZ400GPや

GSX400F2を連ねて(写真はインパルス)
私はその後ろに乗り、湘南の海に泳ぎに行った

その時に1台友達の友達のゴリラ88ccカスタムが一緒に付いて来て
これがめっぽう速いんだよ(このナリで笑)
400ccの我々に一緒に付いてくるんだよね

この時にモンキーゴリラに一目置いたっけ
ノーマルは遅いけど笑、カスタムするとやるんだなって

その頃私の車歴というと「2スト」です笑

これが私の系譜だけど(なんじゃこりゃ^^;)
結婚~離婚とか入ってますけど笑

初期型RZ350を2台

RZ350Rを1台

スクーターも「スクーターのRZ」と言われたトレーシー125(知ってる?このスクーター笑)
スポーツ命だったので4ストとは無縁でしたが

当時どうも毎月月刊オートバイを読んでると

早矢仕(ハヤシ)のモンキー工場のページが楽しそうなんですね

そこで「あの時の速かったゴリラ」を目指し
メッキゴリラの中古を上野で6.5万円で購入
すぐさま早矢仕の88ccキットも買って、ちゃんと原2登録して

自分で組み込み、当時楽しんだんですよね
現在バイク歴30余年、今まで乗った4スト単気筒のバイクで
一番伸びる単気筒エンジンは、実はこれです!

それから30年

モンキーはずっと販売を続けていたんですね笑

そのモンキーもようやく50年の長い旅を終えます

最終型も限定でメッキモンキーが出ることになりました

結果的に最終メッキモンキーはすごい倍率となりましたが

奇跡的にこの2台を並べて写真撮れそうで
うれしい限りです^^)

学生の頃初代メッキゴリラを買った私も、50歳のオジサンになりました笑

2 件のコメント:

  1. youtubeのホンダチャンネルに抽選会の模様がアップされていました。

    https://youtu.be/NrtHmEBCwA0

    返信削除
    返信
    1. 抽選の模様が全部出てますよね~。会場でこれを見ている限りでは「これは当たらないな^^;)」と思ってましたが・・ほんとにありがたく当選頂きました。

      削除