2017年7月22日土曜日

BMWの新型G310Rが後方排気を選んだ理由(仮説)

お、スポーツオーソリティが店舗新築で屋上バッティングセンターだ
会社の帰りに打つとストレス解消でいいね
おるるるあ~っ!て

私はシグナスXの走りで
おるるるぁあ~っとストレス解消します^^;)

毎晩走るのが楽しみです

Ninja H2のHさんが最終型メッキモンキーを申し込んだって!
まじすか!

いいなあ~ ここで申し込んだのかあ
http://www.honda.co.jp/motor-order/monkeysp/

私? 私は見てるだけですよ

ふ~ん、いいなあ申し込んだ人
あれ~?手が勝手に^^;)

BMWの新型G310Rを考察すると

デザインはほんと派手過ぎず、地味過ぎず
http://news.bikebros.co.jp/model/news20170519-01/
万人受けするようなコンサバ・デザインだよね

CBR250RRのように

おるるるあ~って派手なデザインじゃないよね笑
(Waariorrrr----! Design ^^)

きっとG310Rはマーケターの言う通りに

ジェンダーレス(Gender Less)で女性ライダーも取り込み
ジェネレーションレス(Generation Less)で老若男女を取り込み
グローバル(Global)に世界各国でも売れるようなコンセプトとしたんじゃないかな
名付けて「3G戦略」笑 

しかしG310Rは、何でわざわざ後方排気としたか?
この理由がどう考えてもよく分からなかったのですが^^;) 

深読みすると、ある仮説が浮かび上がってきました

G310Rの製造はインドのメーカTVSですが

TVSって、ダカールラリーに出てるんですね
https://www.youtube.com/watch?v=5qz_6vzRwrE

TVSのホームページにもダカールラリー専門のページがありますが
https://www.tvsapache.com/dakar2017/

成績も、2017年は13位に食い込んでます

そうなるとバリバリのレーシングマシンゆえ

車体の重量配分とかを気にするわけですが

別のメーカの競技マシンで、後方排気のマシンがあります

ヤマハYZ450F、YZ250Fのあたりです

後方排気にすると、マスの集中化を図れるそうです
http://www.mr-bike.jp/?p=53700

軽いエアクリーナーを前に持ってきて
重たいガソリンタンクをより後ろに、より下に
シリンダーも起こしてより車体の中央に 

これはつまるところ四輪で言う「ミッドシップ」の効果を発揮しますね

AZ-1のZ軸モーメントに重量物を集めたのと一緒です

とにかくフロントに重たいエンジンが無いと
カミソリのように キョパッ!と曲がります

重量物を車体中央に集中させる
そんなバイクをTVS、ひいてはBMWが進めていると

それはラリーで優勝するため、技術を温めてるかもしれません
G310Rの後にはラリー系のG310GSの登場も控えてます
海外のBMW Mottoradでは既に売ってるようです)

実は前乗ってたZX-12Rもマスの集中化を図ったマシンで

ガソリンタンクは大半がシート下の車体中央に貯まるレイアウトでした
上はやはりエアクリーナー

だからZX-12RはNinja H2よりもハンドリングが良かったですよ
上の方でチャプチャプ揺れないもの
これがミッドシップ効果です笑

ラリーレイドは時として水中を走る時もあり(渡河)
少しでも高い位置にあるエアクリーナーが有利になるかもしれません

こういう時ですね
https://www.youtube.com/watch?v=TcEfhzAkhIU

こ、このバイクの映像すごいな
https://www.youtube.com/watch?v=lDi9uFcD7XI

このバイクは自作のシュノーケルを付けてこんなになっても走れます笑
https://www.youtube.com/watch?v=JANYxVn0O-M

という究極のミッドシップレースマシンをいずれ作って
あのダカールラリー常勝のKTMに一泡吹かせようと考えてるのかも笑

つまるところそれは
BMWは四輪はミニでダカールラリーを頑張ってます
BMWは二輪でも今後ラリーを目指すのかも、しれません

G310R、G310GSの後方排気はその布石かも^^)
という仮説が浮かんできますね~

2 件のコメント:

  1. 重量物のマウント位置は運動性や安定性はもちろん、スペース効率も決めてしまうので設計者の腕の見せ所ですよね。私もMR-Sを10年ほど所有していました。ボディのロールが小さくて、グリップする路面では実に楽しかったですね。その代わりちょっとリヤヘビーでホイールベースも短かったので、首都高の継ぎ目は恐怖でしたけど。
    バイクの場合だと実はライダーが一番の重量物なので、私も標準体重になるためには10%ほど減量せねば(笑 あ、いや、理屈から言ったらもっと自分が重くなれば、センターに重心が寄ってくるのか?
    G310GSは実にいいですね。スズキのVSTROM250にも興味があるのですけど、多分価格は数万円しか変わらないだろうと思うと・・・・さすがにバイク3台は妻が怒りそうですが、こっそりどこかに隠し持っていたいです。

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    1. MR-Sにのっていたんですね!日本車でミッドシップって言ったら、やっぱりMR-2、MR-S、トヨタさんが頑張ってましたよね~。そうですよね、ミッドシップは限界が高い分、時に牙を見せますよね笑。

      重量物はAZ-1もたぶん人間が一番重いです笑。電気自動車も重たいバッテリーが中央床下に来るとバランスがいいといいますし、その線で行きますか笑

      余裕があればG310とかVストローム250あたりもう1台ほしいですね~。願望ということで笑

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