2017/07/19

車バイクの純正オプションパーツの貴重性

今日は昼間すごい雨だったね

通勤の時は助かった、なんとか雨上がった

まだ泉区の方、空がピカピカ光ってるけど大丈夫かな^^;)

5.76万kmいったぜ

現在のところエンジン快調です、シグナスX
山岳ツーリングも行けます笑 

セブンイレブンからついにオレンジジュースが無くなった

小さいパックも置かなくなったよ
何が起きてる?
ローソンの方には普通にあったよ 

家帰って、あ、ミニコンポに停電した跡がある
(20年前の古いCDチェンジャーコンポ笑)
超雷雨で横浜停電してたもんな

さてバイクメーカはまた自社販売専門店の方向になってきて
車両と一緒に自社パーツも積極的に売ろうと考えてるかも

パーツビジネスはバカにできないからね
このあたりになると

車両価格と同じ位パーツ代かかってますからね笑

力を入れてると思ったのはヤマハがMT-10で

ついに純正バックステップを出してきた
外車はともかく、国産メーカで初?でしょうか

ヤマハはヨーロッパではMT-10用のアクラポスリップオンも売ってるし

ヤマハのアメリカではヨシムラのスリップオンを売ってます
(MT-10はアメリカではFZ-10と言うらしい)

パーツやアパレルもヤマハ・ブランドで固めて
ヤマハ党のヤマハニアンを作ろうとしてます笑

ちなみに意外と純正パーツって貴重で
車両の製造終了と共にパーツも終了するから数が少ないんですね

私の持ってる車両で貴重な純正パーツはこれですね
このメッキゴリラオプションのカゴ笑 

ちょっとデザイン的に微妙なので
(すき間だらけでカゴの用も成さないし笑)
付けてる人はほんとに少ないんですが
そこがまた貴重ですよね 

もう38年前のメッキゴリラ自体が現存少なく貴重ですが^^;)

このかわいいカゴは個人的にお気に入りです

もっとすげえ純正パーツはこれだな
ヤマハニュース1983年6月号に載ってる
ヤマハ・トレイシー125(ってバイク知ってる?笑)の純正パーツの

純正シングルシート笑
なぜにスクーターにシングルシート爆

いや私も当時トレイシー125に乗ってましたが
この純正パーツは大変貴重です
(トレイシー125自体もう国宝級だけど笑)

と、あとで希少な純正パーツは価値が出る場合があるので
最初に付けとくといいんじゃないかなと思います

ヤマハの純正パーツの力の入れようは
東京モーターサイクルショー2017でも垣間見えて

 このMT-10の純正パーツがすごかった 

例のバックステップと
何やらマフラーが付いてるじゃないですか!

なにこの4本出し、かっけえーっ
しかもホイールはゲイルスピードです 

ボルト類も同色で攻めて、パーツのオンパレード

プラナス、これがヤマハが売り出そうとしてるマフラーブランドでしょうか?

MT-25用? MT-07用? MT-09用?かも

あなたはほしくなーる

ほしく・・

パーツ代は全部で50~60万円位付いてるけど、もう買いですね笑
天下のMT-10に、フルパーツ

車の純正パーツでも貴重なのは
AZ-1用の 

純正キャリアとか笑
リヤボンネットにおもいきり穴開けて付けるため
付けてる方を一度も見たことがありません笑

ありませんが、そこが貴重な純正パーツとなります 

これも結構貴重ですね
AZ-1を売り出した1992年当時
マツダがVHSビデオで作成した非売品のAZ-1広報資料
10年位前、今は無き環八のリンドバーグで2千円で売ってたので即買い

このビデオ映像がYouTubeに出てるかな・・と思ったのですが
あまり出てないので、私の方で一部映像公開しますね↓
https://youtu.be/dhc_9rx0Hto
25年前の映像、懐かしいですね~^^)

AZ-1もね、当時はすごかったんですよ笑
まんまスーパーカーレイアウト!

今後絶対貴重になりそうな純正パーツは、これですね
ヤマハのヘリテージ、オーセンティックの外装キット

キット価格が約15万円とか高いので、そんなに出ないと思います

出ないから、10年後、20年後には貴重になるんじゃないでしょうか

「ヘリテージ外装キット付きのXSR900!」って

そう考えると今買っておくのもありかと
そう思わせるヤマハさんも商売上手ですね笑

ちなみに私のシグナスXはワンオフのオーセンティックカラーです^^)
Painted by 虹色ビートンさん

4 件のコメント:

  1. トレイシー乗っておられたのですね。水冷でフェンダーの部分がラジエターグリルになってるのを見て驚いた記憶があります。エンジン音がやたらマイルドに聞こえた記憶もあります。
    このころのスクーターは結構冒険したコンセプトやデザインのものがありましたね。ホンダのビート、フラッシュ。ヤマハのボクスンなんてのを覚えています。
    モンキーはやっぱり絵になりますね。ホンダのデザイン、恐るべしです。カブといい、CBシリーズといい、人の気持ちにすっと入ってきます。
    私も純正オプションで何かネタはないかと思ったのですが、実家の野菜かごがロードパルから外したものだったはずです(笑)。あ、当時母が被っていたヘルメットも確かホンダ純正だった気がします。
    純正オプションは車両の保証も有効なままですし、センスがいいものであればどんどん出して欲しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ水冷2ストのRZ125みたいなスクーターでした笑。
      確かに実際回転もすごくスムーズに回ってました。
      ボクスンとか、もう見なくなりましたね!^^;)懐かしい。
      ロードパルのカゴ笑。意外と純正オプションって、ネタ的にはいいかもしれませんね笑

      削除
  2. ミニコンポ・・・もう死語かな。若い頃はこぞって買ったもんです。サンスイ、オーディオテクニカ、アイワ

    返信削除
    返信
    1. レコード時代から知ってる我々って、すごい?笑
      メタルカセットテープ、HiFi、CDチェンジャー、レーザーディスク、MDデッキ・・みんな消えましたね^^;)

      削除