2017/07/28

明日から鈴鹿8耐方面に向けて出発します

明日金曜は有休を取って
鈴鹿8耐方面へ向かいます笑 

久々ジムニー車中泊っすね笑

今日地図を買っておきました
やっぱ紙の地図がないと落ち着かない笑 

そうだせっかく買ったこのトリックスターのシャツを持っていかないと

あとチケットも忘れたらだめだよ
その他は・・絶対なんか忘れて行きそうだ^^;)

今日思ったことは

お、スズキの新型バーグマン400登場
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2017/0727/
けっこうかっこいいな 

そして年間目標販売台数を見てみると
わずか「300台」^^;)
弱気だなー
でもこれが現実なんだろうなー
日本全国で月25台ペース・・

昔なんて、1980年代、ホンダ・スカイなんて
http://www.honda.co.jp/news/1982/2821122.html

年間目標「40万台」!だよ!
月3.3万台ペース

まあ50ccと400ccの違いこそあれ

これがバイクの黄金期1980年代と、現代の違いだねえ
なんて思いました

1980年代と言えば

今週のnekochi5さんのバイク出品で
初期型TW200(1987年)が出てますね~
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/nekochi5
この初期型の色なつかしいですね~
1987年、30年前、Be-1とかモンキーRと同じ年かあ^^)

そう最初TWはストリートカスタムバイクではなく
純粋に北極点とかを狙うスポーツトレールバイクでした
その時のカラーリングですね~

ヤマハニュースだとどの辺だろう
この辺か 

ヤマハ・チャンプRS!(なつかしい~)

これがTW200ですね
ほんとに純粋なDTみたいなスポーツバイクだったんですね

当時は中型もこんなすごいフレームのバイクが存在してたんですよね
(FZR400R SP)
いやはや「中型」「レーサーレプリカ」の黄金期

それゆえ、日本人はミドルバイクにも目が肥えてます笑 

おお~当時EXUP(エグザップ)もあったでよ!
なつかしいなあヤマハニュース^^)

さて先日8時間試乗したBMWのミドルバイク、G310Rは
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/07/bmw-g310r8.html

「とりあえず中型でも出しとく?」という軽いレベルのマシンではありませんでした

マジ本気モードで作り込まれてるのが分かりました

価格は54万円に抑えながら
足回りはいっさい手を抜かない! 

強靭なフロントフォークセクション!

質感と剛性のあるトップブリッジ!

ラジアルマウントキャリパーにステンメッシュホースのブレーキ!

リヤもステンメッシュ&アルミスイングアーム!

そして斜めに筋交いも入った強力なフレームなど
単なるローコストマシンではありません!

これにはミドルバイクに肥えてる日本人が見ても、うなりました笑

これからBMWは二輪レースの方に積極的に展開していくのではないでしょうか

その理由は

今回の8耐もBMW S1000RRでプライベート参加してるチームを
BMWが公式サポートし始めたこと
https://response.jp/article/2017/06/23/296538.html

そしてBMW HP4 RACEを出してきたこと(1000万円!)
https://response.jp/article/2017/07/15/297465.html

あとは私の先日のダカールラリーをにらんだ推測などがあります^^;)
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/07/bmwg310r.html

最近BMWのライバルメーカも
レースで名を馳せてますからね

ドゥカティは言わずと知れた世界最高峰のmotoGPで

最近は頂点争いしてますし

ライバルのトライアンフは

2019年からmoto2クラスのエンジン統一サプライヤー!になるし
https://response.jp/article/2017/06/04/295686.html

KTMは最早ダカールラリーでは敵なしという
地位を築いてます

そんなレースシーンでも、BMWは出遅れるわけにはいかないんでしょうね

その勢いは「4気筒スポーツと言ったら日本車」の世界に
外国サプライヤーで唯一BMWが食い込んできました
S1000RRで

日本車の強力な4気筒布陣と言ったら

カワサキZX-10R

スズキGSX-R1000

ヤマハYZF-R1M(写真奥)

そしてホンダに至っては、2千万円のRC-213V-S!

これだけ世界を席巻している日本の4気筒軍団に
BMWのS1000RRやHP4が戦いを挑もうとしてます!

なんだか楽しくなってきたぞ笑

さて明日からは

8耐・・

8耐ウィークです

往年の8耐マシンを見て

気分を盛り上げていきましょう~^^)

今年優勝するのは誰か!?

明日から出先からブログ書くので
内容が短くなります^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿