2017/07/24

1979年式メッキゴリラ 純正風ブラウンシート装着

昨日のBMW G310Rの富士山動画をUPしました~

【BMW G310 ウォークアラウンド映像はこちら↓】
https://youtu.be/xaJ-yeG2nPA

【BMW G310R 車載カメラ総集編はこちら↓】
https://youtu.be/qzXQdlh1igk


いいバイクだったな~
最近目移りが^^;)

今日は横浜銀行アイスアリーナスケートレッスンですよ

スケート靴は丈夫ですね~
バイクのブーツとしても使えそう(使えないよ!)

今日は4人ずつ手を組んでシンクロナイズドスケーティングをやってみました
む、難しい、一人で勝手に滑れない^^;) 

いかにいつもわがままな滑りか分かりました笑

横浜銀行アイスアリーナ、もう1周年経つんだ
早いね~

3年前まではご覧の建物でした笑
戦後間もなくできた日本最古のスケートリンク 

屋根の看板がすごい笑

中はこんな感じでした
でも耐震基準とか色々あって、建て直しが決まりました

建築中は関内の臨時リンクを経て

新しい建物ができました~
名前も神奈川スケートリンクから
横浜銀行アイスアリーナスケートリンクへ変わりました

今度もまた何十年も持つでしょう^^)

帰り、スケートリンク近くにあるこの左側のビルが

 あの日本のカウンタック第1号を輸入した、シーサイドモーターが建てたビルです
http://www.castel-dino.com/president/seaside_001/main.html

このビルですね、歴史を感じます

昨日の夜、メッキゴリラ用のシートが
MINIMOTOさんから届きました!
http://minimoto.jp/
すごいな箱をくるんで・・ 

箱がかっこいいです

 特注シートです^^)
特注ですが、掲載品と同じ17,800円でやってくれました~

カタログ付いてきた、パーツがたくさん!

初代メッキゴリラ用の茶シート

いい色です

昔のメッキゴリラシートと同じ色で作ってもらいました

シート裏もしっかりしてます

装着するべくゴリラを貸ガレージから出してきたところ
雨がパラパラ降ってきた・・ 

ゴリラを戻して、貸ガレージの中でやりましょう

早速シート交換

ホワイトゴリラ用の銀シートを外して

並べてみた

形はノーマルそっくりです

いいですね

シマシマの数も一緒です

シート裏の比較

裏も似てますね

若干、ノーマルシートの方がステーにリブが入って頑丈そう

こちらは、ステーがそんなに補強されてません

全体的な重さも明らかに違いますね
純正シートが 

約3.0kgあるのに対し

特注シートは

約2.2kg位
ノーマルシートはスポンジが水吸って重くなってる可能性もあるけど
完全雨シャットアウトの中にずっと保管してるので
構造的に重さが違うんだと思います 

付けてみると、あれ?シート先端が右にずれる

よーく見ると・・
ステーの溶接位置が完全にずれてるんですね^^;) 

ステーがかなり一方に寄って溶接されちゃってます
シートの縫い目と全然合ってません
手で少し曲げようと思いましたが
手の力くらいじゃ曲がりませんね^^;) 

まあいいや、ちょっとずれてるけど、これで

ちょっと先端が右にずれてます

あーずれてますね
ずれてなければ完璧なシートだった^^;) 

ずれてるので後ろも片方当たりそうだ

あー先端がずれてるのが分かりますね^^;)

右にずれてるので右側の隙間もかなり大きくなりました

まあ遠目には分からないかな・・

せっかく作ったのでこれで乗りましょう

スポンジはすごいや、新品なのですごくしっかりしてます
前の銀シートは交換してから20年経ってるので
もうスポンジがヘロヘロでした 

38年かけて、だいたい走行距離が1.6万kmです笑

シートはほんと長い目で見ると消耗品ですね~

写真で見るとずれてるのが分かる^^;)

あいたた、変な格好で作業してたら腰がやられました・・
最近ちょっと夏で不調でした^^;) 

バイクみたく腰にベルハンマー注油したら直ればいいのにねえ笑
クラウドファンディングで支援したミニスプレー缶が昨晩届きました^^) 

以前Aさんに頂いたこの初代メッキゴリラのシートの色になりましたね~^^)
このタミヤのプラモデルも何十年前のでしょうか、貴重ですね!

4 件のコメント:

  1. おおぉ!メッキゴリラのシートいいですね!
    プラモと同じだ~( *´艸`)
    確かモンキーも予約してた気が・・・寝ぼけ眼で記事を見たので見間違いだったかなぁ~|д゚)

    返信削除
    返信
    1. シートって柔で消耗品ですからね~^^;)レプリカですがオリジナル色になりました^^)
      最終型メッキモンキーもポチりましたが笑、たぶんすごい倍率で抽選で外れるでしょう~^^;)

      削除
  2. 大きなバイクばかり乗っていると、こういう小さいのを手のひらで転がしたくなりますね。EURO4対応や売れる数でコストを回収できないのでしょうが、空冷横型の50cc、モンキーRやGAGを復活してくれないかなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. 当時売ってた頃は何の気なしに見ていたモンキーRとか、今見ると希少な名車ですよね~笑
      高度経済成長の時代はいい意味でいろんな冒険ができましたね、メーカさんも笑 懐かしいです。

      削除