2017年5月12日金曜日

バイク用ヘルメット、買い替え準備

黒一色だったシグナスXが

ビートンさんのペイントによるヤマハオーセンティックカラーとなりました

1台限りの色、1台限りのカスタムです

昨日雨の日走ったので、夜な夜な洗車しておきました

ビートンさんは筆1本でこんな細い線をデザインします
シグナスXの形に合ってますね~ 

私は30年前まさに
白オーセンティックカラーのRZ250に乗ってた身ですからね^^)

懐かしいです
シグナスXがノスタルジックヒーローにもなりました

あ、ピレリのディアブロ ロッソ スクーターなんてタイヤ出るらしいよ!
https://response.jp/article/2017/05/11/294533.html
(画像拝借)

おおっシグナスXのサイズも出るみたいだよ
110/70-12と120/70-12、秋以降だけど!
いいですねピレリ~

確かタイヤにこだわるZX-14RのH口さんが

セカンドバイクのフォーサイト250に

ピレリの

ディアブロ スクーターを入れてます!

スクーターにもいいタイヤを!

H口さんいわく、ディアブロは
左側のパターンがカタカナの「ケケケケケ」に見えると笑

私も以前ZX-12Rに乗ってた頃は

ピレリのディアブロを入れました!

ケケケケタイヤです!

一応300km/h出るマシンなので、タイヤにこだわります

でも同時に換えたフロントは

たまたま店にあったダンロップのスポーツマックスなんだよ笑
(全然こだわってないじゃんよ!)

だってこの日出先でリヤタイヤパンクして
飛び込んだレッドバロンで何でもいいから前後換えてくれと頼んで
出てきたのがリヤ・ディアブロと、フロント・スポーツマックスだったんです笑

いや~サイズあってよかった~

今日YouTubeからメール来て
私のblueskyfujiチャンネルが100人のチャンネル登録者になったって
2017年2月5日にチャンネル開設して、3ヶ月ちょいでこんなに観て頂き
ありがとうございます~

ということで記念に^^)

【1979年式フルチューンメッキゴリラ88cc「カムに乗る」領域】の映像
https://youtu.be/iIcBYEFaT_o
最後の方でちょっとカムに乗って伸ばしてます
(まだエンジンO/H後ハーフアクセルの慣らしです笑)

そういえば通勤用の新しいメットをナップス横浜で注文して
(OGKカブトのカザミ)

私のシグナスXに色合いそうだね~
ナップス横浜にメットが入荷したとのことなので

古いメットを引き取ってもらい、交換してこないと
モーターヘッドのエクリプス
えーと2014年12月に購入したようなので
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2014/12/2eclipse.html 

丸2年半使いましたね
もう通勤で毎日40km使ってるから中がボロボロです
よく持ちました

このドライブイマンBS-8アクションカメラの台座を剥がして再利用したい・・

この最長8時間録れる二輪用カメラの台座なんです
磁石でバチーンと貼り付きます 

オプションの台座は予備で1個買ってありますが
再利用時の両面テープも 1枚あるので

剥がして再利用したい・・
ものすげー強力に貼り付いてるけど、剥がせるかな~ 

もう傷付いてもいいので笑
鉄のスクレーパーで接着面に突っ込んでいきます

ステッカー剥がしの溶剤は持ってないので
CRC556を間に吹きながら差し込むと

けっこうあっという間にグリグリ入っていきます

ひとまず取り外せそうだわ

剥がしました

両面テープのカスが残ってますね

カスは指でグリグリしたら剥がれていきました
備考)ちなみに台座の材質は黒いプラスチックです 
けっこうヘナヘナに曲がって曲面にもバッチリ付きます

きれいになりました

あとはヘルメット側の糊が残ってます
これはけっこう指グリグリではなかなか取れなくて 

ドライヤーで温めてもなかなか取れませんでした

そこで原始的にガムテープの登場です笑

強力なガムテでベタベタ剥がすと、残った糊が取れました

最後に水アカ取りワックスで磨いて完了
結果的に傷も一切付きませんでした 

台座はママレモンで洗って完全脱脂し、保管です

次のヘルメットに移植ですね~

バイク歴30余年で、いろいろなヘルメットをかぶりました

写真は34年前、16歳の時に初めて買った
アライのニセモノ仕様笑

弥生とか、懐かしいステッカーがいっぱい貼ってありますね

まだ当時、音楽はLPレコードの時代ですよ笑

レーシングカートで四輪用のメットもかぶりました
(アライのSK-5)
メットの色は自分でエアブラシで描いてみました^^;) 

人生であといくつ、メットをかぶることができますかね~

0 件のコメント:

コメントを投稿