2017年4月26日水曜日

ブレーキの思い出 Ninja H2、RZ250/350、GTR125、シグナスX

シグナスXの台湾DEPO製ヘッドライト
なにやら先端が光ってますが 

イエロー偏光シャッターが割れて中に落ちてるので^^;)

それが角度によって乱反射してるようです

さて先月の袖ヶ浦フォレスト走行会の時に発覚した

フロントブレーキオイルタンクからのオイルにじみ

ここに並んでる時になにげに発見しました笑

いや、正直大した走りはしてないですよ
そんなフルードが沸騰するような激しい走りなんて皆無笑
ごく普通にスポーツ走行を楽しむレベルしかしてませんが

先週24ヶ月点検に出した際に見てもらい

締め直して、様子を見てみましたが

おととい長野ツーリング行った際

またちょっとにじんできた気がするなあ
おとなしく交換でしょうか

この透明タンクけっこう人気があって
他のバイクに流用する方が多いんですね^^)

カワサキでパーツを検索すると
中のパッキンだけでは売ってなくて
オイルタンクごと交換だね 

意外と良心的な価格だった笑、タンクで2,257円とか、その位
ちなみにNinja H2のフロントブレーキマスターシリンダーは
アッシーで32,724円なんだね
そんなバカ高くもないね

Ninja H2はブレーキキャリパーはブレンボ・ラジアル

サス周りは

フロントサスにKYB(カヤバ)フルアジャスタブル
ステアリングダンパーにオーリンズ電子制御と
高級ブランドのオンパレードです^^;)

ブレーキマスター、クラッチマスターもブレンボなんだけど
ごめんあんまりブレーキのタッチ個人的に好きじゃないんだよなあ^^;)
どっちかというとヌメ~と効く感じ
(すみません他の方の不満は聞いたことないので私だけです汗)
まあコントローラブルなんでしょうけど・・

いっそのことゲイルスピードのマスターとかに換えたら
フィーリング変わるんだろうか?
http://www.acv.co.jp/products/00550
付くのかな

ちなみに個人的にはガツーンと効くのが好みです^^;)
(こいつパニックブレーキで転ぶな笑)

今までのブレーキの思い出は

17歳の頃RZ250改350を買ってきて

RZ250の車体はご覧の通り
フロントシングルディスクなんですね

これがRZ250とRZ350の違いで

RZ350はダブルディスクとなります

高校の友人のY二君が
兄貴が乗ってた350(廃車)のWディスクとキャリパーの中古をくれたので
当時私のRZ250に自分で付けたら
250用のマスターシリンダーの容量が足りないんですね^^;)
レバーを握ると全部握れてしまう

その後YSPを回って中古の350部品取り車から
マスターシリンダーを売ってもらって、自分で付けたっけ
(当時金がないから全部中古です笑)

ガソリンタンクにブレーキオイルが付いたら
塗装が溶けたという^^;)
ほんとに何も知らない青二才でした(今も笑)

続いて思い出は2005~2012年に乗ってた台湾山葉GTR125の
フロント周りをごっそり換えた時
当時台湾パーツの入手は困難だったので
代行業者に個人輸入してもらいました笑

ノーマルのフロントブレーキとフォークを

自分で交換を始めましたが、すぐ断念して笑

オートショップみながわで付けてもらいました!

ホイールとツライチで
でかいRPMのキャリパーが入らなかったという、ね笑

いちおうフォーク、ローター、キャリパーマウントは
台湾NCY製で揃えましたが

ちょっと位置が合わなかったですね
ブレーキパッドの端が使われず残ってしまうんだ

残るとパッドが減ってきた時そこがパッド同士噛んじゃって
ブレーキが効かなくなる
自分で噛んだパッドを削ったりして乗ってました 

そして最近のブレーキの思い出は
1月にシグナスXのローターを交換した時

シグナスXのノーマルブレーキは秀逸なので不満はありませんでしたが
5万km走ってローターが削れてきたんですね^^;)

そこでウイルズウィンで売ってる台湾FAR製ローターに交換です

ホイールを外して

ノーマルのローターを外して

ローターの中が薄くなってますね笑

新品のローターに交換です 厚いね~

おお~フローティングディスクになりました

付きました
パッドもFAR製に交換 

効きはいいですよ
初期タッチはひょっとするとノーマルの方が効き
ギューッと握って急制動した時はFARはかなり効く感じかな

車バイクは加速や馬力も大切だけど
止まる方も大事ですね^^)

2 件のコメント:

  1. こんばんは。 僕のかっちん号もそろそろ5万キロですので、近々オーバーホールに出す予定です。
    ホントはクランクからのフルオーバーやりたかったけど、腰上だけ・・・
    でも、シリピスにタペット交換、KOSO製のハイカム&ロッカーアームブチ込むんで、満足な出来になって帰ってくると思います♪
    個人的にはちょうど折り返し地点だと思ってるので、まだまだ乗っていきますよ~

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。ついにエンジンいくんですね!
      私もゴリラのエンジンで経験ありますが。
      エンジンの出力やフィーリングが変わると
      また新車のように楽しめるんですよね^^)

      戻りの悪いアクセルワイヤーも交換されたんですね。
      全バラ、さぞや大変だったと思います!^^;)

      削除