2017年4月28日金曜日

ヤマハの新生10インチスクーター、アクシスZをレンタル819予約しました

5万km走って最近アクセルワイヤーの戻りが悪いシグナスX
かっちんさんのシグナスXも5万km近く走ってワイヤー交換したそうです!
http://ameblo.jp/kazumaru0083/entry-12268350979.html 
すごい全バラ!

今日のうちに洗車しておきましょう

土曜はナップス戸塚原宿店行って、nekochi5さんのお知り合いの
ビートンさんにストライプを入れてもらう予定です!

ブログ書くとアクセス数でバイクの人気わかるんだけど
なんせ地味だと思った(失礼^^;)新型アクシスZの人気がすごい
週間アクセス1位に躍り出てます
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/02/z-125.html


3月の東京モーターサイクルショーでも、ヤマハブースで 

アクシスZは人気でした

このくらい控えめな方が対象年齢層も幅広くて人気あるんだろうね

普通50歳でこれはないんです(あ~あ^^;)

この位コスパに優れたマシンの方が駅にパッと停めやすいんだろうね

手軽な原付の用途に合っている

燃費も、トランク容量も、価格も

いま注目を浴びてます

私も座ってみました

足まわりのクリアランスがシグナスXよりあっていい感じ!

で、今日アクシスZのレンタル819が新登場したので
またGW予約してしまいました(あ~あ- -;)
今年のGWはレンタル819ざんまいです
エアロックス155、GSX250R、アクシスZ・・

新型アクシスZの特徴は何かというと

空冷初かな?のブルーコアエンジンかなあ
(ヤマハコミュニケーションプラザの写真)

水冷は今まであったけどね

NMAX125、トリシティ155・・

燃費いいんだこのエンジン

ん?よく読むとベトナム・ヤマハの
Nozza Grandeにブルーコア搭載と書いてあるな

これか

(よく写真持ってるな^^;) 

これが空冷のブルーコアだから、アクシスZと同じだな

質感あってかっこいいでしょ~これ

で、どうやらベトナム・ヤマハのページを見ると、Nozza Grandeは

トランクとか、給油口がアクシスZとほぼ同じだね

エンジン出力や寸法もほぼ同じ
つまり新型アクシスZのベースはベトナムのNozza Grandeのようですね

それを台湾山葉で作ってる
https://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_AxisZ_CF.aspx
ベトナム~台湾~日本の3点照合です!(なんのこっちゃ^^;)

アジア大陸や日本と違って台湾は10インチ小径タイヤが人気あります
軽量で俊敏な走りができるんですね

そんな小さなタイヤでスピード出して大丈夫?

大丈夫です

若い頃乗ってたトレイシー125が10インチでしたが(画像拝借)
(水冷2スト16PSの化け物)
問題なく120~130K出ました^^;)

前車GTR125も10インチホイールでしたが
(シグナスXの10インチバージョン)
(あえて俊足10インチ車買いました^^;) 

走りに何の問題もありませんでした
しいていえば10インチ車はタイヤがすぐ無くなります
6~8千kmでリヤタイヤが無くなるかな

シグナスXの12インチは約1.4~1.5万km持つので
約2分の1の持ちですね
スクーターのタイヤ交換はマフラー一旦外したり
割と手間や工賃かかりますからね

余談でスクーターロードスポーツのNAVI110ですが
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2017/03/honda-navi110at-7.html
コメント頂いたju Sさんが教えてくれましたが 

このマフラーの横への張り出し、当時私は意味不明と書きましたが
これはマフラーを外さなくともタイヤ交換できるように
なってるそうです! な、なるほど!

アクシスZはちょっと安い原付だけど、遠出はできる?

できます笑

むかし2ストのグランド・アクシス100に乗ってましたが
車格はほぼアクシスZと同じですね、それで

平気で富士山五合目とかよく行ってたもの笑

あ~あ笑

2倍爆発してる2ストでもエンジンは6.66万km持ったので
アクシスZは大事に乗ればもっと持つでしょう

アクシスZはたぶん超絶燃費のツーリングができると思います!

アクシスZのブレーキは小さいけど、大丈夫?

たぶん大丈夫笑
以前乗ってたGアク100のブレーキも小さかったけど

なぜかガツーンとよく効きましたから
その代わりブレーキパッドはバンソウコウのように小さく
約5~6千kmで無くなります^^;)

シグナスXのブレーキパッドが約1.5万km持つので
それの半分以下ですね

とまあ一長一短ありますが
新生10インチのアクシスZ、実際の走りが楽しみです!

2 件のコメント:

  1. アクシスZいいですね。来年50歳になりますが久しぶりにバイクに乗りたくなりヤマハのお店へ。nMAXて格好いいよとの評判だったので結構買うつもりでみにいったんですが、すごいですね迫力が!若い頃はマフラーやらエンジンやらモリモリカスタムしてたんですが、通勤にはアクシスZみたいなのをさり気なくいじるくらいの方がいいのかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 最近はアクシスZとかNMAXとか、原2スクーターも選択肢が増えて楽しいですね~。昔いろいろやられてた方ですね!それも楽しいですが^^)、いじり過ぎるとヘタな所に停めておけなくなるので(私のシグナスX笑)、使い勝手を考えたらさりげなくも良いと思いますよ~。

      削除