2016/12/29

AZ-1に乗って、よく聞かれる言葉

今年も仕事が終わりました~1年早いねえ

2012年の年末に買ったシグナスXも丸4年、5万km走りました

だいたい年間1.2万km、月千kmペースだね

今日は帰りに地元の警察署寄りました
先日買ったAZ-1の保管場所届け出です

家の所在地図や配置図は作ったのがあるので笑
毎回これを貼って終わり

普通車と違って軽自動車は即交付です
これがないと車検通らないのかと思ったけど、別に平気みたいね 

ちなみに車に貼ったことはありません笑
車検証入れに入れたまま

このミニカーが年代物だよきっと

後ろにルーバータイプのサンシェードが付いてるもの笑
昔の車付いてたなあ、80年代は無かったから、70年代の

あったありました、ダルマセリカの

窓にほら、段々のサンシェードが!
これがカスタムの定番でした
(たぶん洗車しづらい笑 )

40年前、私が小さい頃の話です、懐かしい

今は何でもLEDの時代になりました笑

ナップスの戸塚原宿店に行きました

シグナスX用のオイルを買おう
いつものワコーズ 

シグナスXのバイクカバーもいよいよだめになったので
また同じのを買おう、ヤマハの
今まで無数にいろんなカバー使ってきたけど、これがかなり個人的に評価高い

 この写真2011年6月のだけど、この時既にGTR125用にこのカバー使ってたから
前のカバーは丸5年半持ちました!

Ninja H2用のチェーンクリーナーも買っちゃおうかな
もし気が向いたらチェーン洗います笑 

全部シグナスXのトランクに入りました

カバーはまた5年持ってくれることでしょう

さてまたAZ-1ライフが始まりますが

この車に乗ってる時に(一般の方に)よく言われる言葉をまとめてみましょう

「この車、どこのメーカの車?」
答え)マツダのです笑
めったに見ないので見当が付かないのでしょう~

「日本の車? 外車なの?」
答え)日本車です笑
形が特異過ぎて国産に見えないようです~無国籍カー

「まだ新車で売ってるの?」
答え)全然売ってません笑 25年前の車です~
スポーツカーのデザインは古く見えない時があるようです

「Electric Motor Car ?」(外人さんより)
答え)電気自動車じゃありません笑 ガソリンエンジンカーです
そんな最新の車じゃありません~

ということでAZ-1を知ってる人はともかく
知らない人は古さを感じないのでしょうね

確かによく見るとカウンタックはもう40年以上前のデザインですが

今でも十分近未来的な最新デザインに見えます

メーターをよく見るとアナログ感が出ますが

このシルエットはさすがです

デザインの世界というのも、語り出すと奥が深いのでしょうね

錯覚してはならないのは、デザイン的には新しく見えても
中身は40年前の古い機械ということ
そうです、40年も経てばそりゃ壊れます、お金かかります

だからこういう古い車の商売はすごく手間がかかると思うし
マニアックな専門店の商売はそれはもう大変だと思います
お客さんの絶対数など・・

オートフラックスさんも往復千kmの納車!を済ませたようですね
http://auto-flax.seesaa.net/article/445331553.html
すごいですね・・

マニアックな車は、売る方も乗る方も奥が深いです・・

0 件のコメント:

コメントを投稿