2016/12/04

マツダAZ-1、再び購入

土曜は貴重なAZ-1を売ってる焼津のオートフラックスさんへ!

ちなみに私は14年間AZ-1に乗ってました(2000~2014年)
Ninja H2を買う時に泣く泣く手放しましたが
忘れられませんでした・・

今やAZ-1はカーセンサーを見ても神奈川に1~2台、全国で30数台

Goo-netを見ても神奈川に1~2台、全国で30数台しか出てません
貴重な車になってきました・・

そこに私が乗ってたAZ-1とそっくりな極上AZ-1が出てきました
しかも私がAZ-1を売ったオートフラックスさんに!
これはちゅうちょしてられません

高速で休憩しながら行きます

あれだ!オートフラックスさん
おひさしぶりです~

お店の中に社長のハーレーが!

あれですね、AZ-1は

オールペン(全塗装)したてのボディです

ノーマルの純正ブルーの味を残しながら

スバルWRCブルーのメタリックがかっこいい!

色あせたシートはシートカバーを作ったそうです! すげー

エンジンはきれいな方です
何でも分かるよ笑 

あ、ライトカバーを水転写のカーボン調にしたのですね!

ライトカバーは私が乗ってたのは付いてませんでした、いいな

リヤアンダーガードも丁寧に水転写されたのですね・・
http://auto-flax.seesaa.net/article/444142348.html

ノーマルはただの鉄板なんです(私が乗ってたの)

ああっとここでジムニー&バイク仲間の
磐田のクマレンジャーさんがバイクで駆けつけてくれました!
 わざわざありがとうございます!

これは・・レプリカじゃない、当時モノのマツダスピード製FRPボンネットですね、たぶん

私が乗ってたのも付いてました、これが貴重なんです(絶版)

オートフラックスさんのは3点式タワーバーが付いてますね、すげー

きれいでとても23年前の軽自動車と思えません

ドアの吊り革は笑、きれいだ
私が乗ってたのはボロボロだったし

冬にドアが落ちずに止まってるのがすごいんです笑
すぐヘタるドアダンパー 

1本1万、4本で4万します!
たぶんどこかで交換したのでしょうね~ 

ウーハーとモモステが付いてるので
グレードの高いタイプLって言ったかな、です

ドア・オーナメントも付いてる、私のは付いてなかった(オプション)

ペダルは全部やってありますね
今日履いてきたカドヤのハンマーブーツはアクセルだけ踏めません笑
(ペダル間がものすごく狭いんです)

ウルトラのスピードメーターが付いてるなあ
ということはリミッター切れてるか? しめしめ 

シートはカバーのおかげできれいです

私の乗ってたのもシートが日に焼けて色あせてましたからね

マツダスピード製のリヤウイングも付いてます!
前乗ってたのは付いてなかったんだ、ほしかったんだあ 

テールレンズも濁りなしで問題なし

後ろもタワーバーが入ってます、走り変わるかなあ

まだエアバッグが付いてない時代の車です
安全運転しましょう~ 

ダッシュボードもきれいに表面加工されてます
 一部割れてたのを修理したそうです

私の乗ってたノーマルはこんな感じです
助手席の足元はさらに狭いです笑

ブースト計が付いてました

シフトノブも変わってますね

助手席用のフットレストが付いて、マットが短いです、へえ

サブウーハー、きれいだ

エンジンをかけてみました、懐かしい感じがします!

スペアタイヤカバーは裂けてくるんだよね笑
私が乗ってた時も交換しました 

AZ-1純正のアルミホイールだ、貴重だな~今は無きオートザムの笑
(大変失礼、まだオートザム店の名前は残ってました)

フロントの底きれい

横の下もきれいです

下回りも塗装したから接合部がきれいですね

私が乗ってたのは下の接合部が痛んでました(AZ-1の弱点)
ヒットしたり、ジャッキかけられたりすると接合部が曲がるんだよね~

へえ、キャリパーに色が塗られてます

ノーマルマフラーは私の所に来たら交換ですね笑

前乗ってた時もフジツボ入れてました笑

タイヤはエコスとか書いてあるな・・これも来たらポテンザかな笑
純正の155/65-13から155/60-13の扁平率ダウンにすると
走りや重心がシャープになります 


エアクリーナーのダクトが腐ってくるんだよね笑
オートフラックスさんのはきれいな方 

2トーンのガングレーも全塗装したのできれいです

弱点のフロント・ライト周りもきれいですね

錆は出てません

私が乗ってたのは錆びてました笑

ライト周りが悲惨

自分で塗ったなあ

妙にそこだけ黒い笑(後で馴染みました)

あ、このリヤウイング重たいな~
前乗ってたのは付いてなかったから、重さが分かります笑
ハンドリングが変わるかもしれないので、合わせましょう 

1本ワイパーはウイングが付いてます、へえ

ウエザーストリップが新品買っても短かったって

知ってますよこれもAZ-1の弱点

私が乗ってたのも、新品に交換してもまた縮んで、隙間が開きました

ここに隙間が開くと、室内に水が入ってくるんだよね~
テープで補修したりしました笑

ドアミラーはウレタンの黒から、青色に塗装してあります!

ということで弱点も全部知ってるし笑
問題ないのも分かったので、買いです~

クマレンジャーさんのXJR1300は
エイジュウプロダクツの特注倒立フォークが入ってます!

 バイクも車も面白いですね~

クマレンジャーさんの娘さんの話でも盛り上がったようです!

イベントに展示されるほどのRX-8改に娘さんが乗ってます!
素敵なご家族ですね~

クマレンジャーさん、今日はありがとうございました~

店内は素敵なアイテムがたくさん

ブログに載ってたハコスカGTRの月刊模型ですね!
全部届くと18万円になるそうです!
完成が楽しみですね 

車もバイクも話が通じます~
ということで契約を済ませました、ありがとうございました~
年末位の納車になりそうです!

東名を帰って

日本坂PAで飯食ってこう

食堂に素敵な模型が飾ってあります
それよりスマホが無い・・
オートフラックスさんに忘れてきました爆 

とりあえず浜松ギョーザセット食べて(撮る前にちょっと食っちゃいました)

公衆電話なんてあるかな~・・あった!

うわ~使うの何年振り?
オートフラックスさんに電話したら、やっぱりスマホが置いてありました笑 

また来たよ~笑
どうもお騒がせしましたm(_ _)m 

帰り東名・鮎沢PAで
おいおい金の玉はまずいだろ~笑

まずいって(いやおいしいと思う笑)

ソフト休憩(また食っちゃいました)

お~このクマ出没リアルだ笑 会いたくないな~

私のいつもの撮影場所が変な工事されちゃいました

撮影しづらい・・

電気自動車の給電所なんて作られちゃった

ライコランドのM島さんに付けてもらった
ベビーフェイスのバックステップ類、きれいです

帰りが遅くなりました(スマホで戻ったから笑)

Kob_JM23 さんに教えてもらった
神奈川のグリーンオートさんのAZ-1も見て行こうと思いましたが
すみませんまっすぐ帰りましたm(_ _)m

もう背景が秋冬色ですね・・

バックステップも秋冬色笑

さてNinja H2も8千km走り、あくまで個人観だけど
Ninja H2は足回りやフレームがちと暴れる気がします
剛性が無いわけじゃなくて、突っ張って跳ねる感じ
車体や目線がブレるかな
これはサスだけの問題じゃない気がします

前車ZX-12Rの方が高速ライドは安定して走れました
こちらはアルミモノコックフレームでした

まあNinja H2はちょっと不利で、シートが板のように硬いから
振動がダイレクトに身体を揺らします

サーキットだと路面がいいので全然問題ありませんよ
あくまで痛んだ高速路面での話です
ちょっと乗ってて安心感が少ないかな


私のたわごとはさておき笑、家に無事到着しました

こないだ買ったHYODのブルゾンは高速走行でびくともしません
たぶん300出しても平気?笑

このちょっと高いMISSIONのリュックも強かったです
こちらも300位平気かも?笑

さてAZ-1が来るので、CRM250Rは残念ですがお別れです

nekochi5さんに明日引き取ってもらうことにしました
こちらも6年間乗りましたが、楽しいバイクでしたよ!

nekochi5さんにせっかく頂いた簡易ガレージも、引き上げて頂きます・・

よくこれで台風来ても倒れなかったな笑(おもしだけ)

2ストのだいご味を味わうことができました

CRMの部品類も探し出してきました(探すの苦労した~笑)

車バイクの世界は出会いと別れがありますね
今まで30年、これからあと何年・・

2 件のコメント:

  1. おつかれさまでした。昨日は暖かくてツーリング日和でしたね。
    二輪でも四輪でも、早く走っても遅く走っても、オンでもオフでも楽しいですよね。
    ZX-12Rといえば、アニメ「ばくおん」のキャラ川崎来夢が乗ってる12Rもデビル管がついてますね。カーボンじゃないけど。

    返信削除
    返信
    1. 昨日はお会いできて嬉しかったです~。
      そうですね~私も車バイク何でも好きです。
      そうなんですよ、ばくおんでなぜにZX-12Rが人気!?なのですが、
      デビル管が当時定番だったような気がします!

      削除