2016/10/04

バイクのシートいろいろ

またぐずついた天気になりましたね
ちょうど昨日おとといの土日だけ雨降らなくてよかった
バイクで楽しみました

あ、ついにトリックスターのNinja H2シートがWeb販売になりました!
https://www.trickstar.jp/webshopping/products/detail.php?product_id=656
ポチッと注文しました~

Ninja H2オーナーズクラブの

T田さんが付けてるの見て、ほしかったんだ~
すみませんマネしました笑

シートってやっぱり長年乗ると、消耗品と思います

常に身体と擦れる所
ノーマルのシートは温存しておこう

ZX-12Rの時は2003~2014年の11年間乗りましたが

やっぱりシートの表皮が一部ヘタって波打ってました
またがると水垂れてくるし
中のスポンジが水を吸ってた模様
(だいぶ重くなってたかも笑)

79年式メッキゴリラも、最初に付いてた茶色のシートは
15年位でスポンジが完全にペシャンコになり
シートの型に座ってるようだったので笑

限定ホワイトゴリラ用の銀シートを上野で買ってきて
付けました(1998年頃)
この銀シートは今でも使えてますね笑

シートもいろいろで

80年代のレーサーレプリカ時代がやり過ぎでしたね笑

NSR250Rの板のようなシート笑
レースマシンかっつうの笑

まあ薄くて硬い方が尻によるコントロール性は増すけど
(やわいとブニュブニュ)

でもやり過ぎだろ笑
まあ当時はスパルタンの方が売れたから
これはこれで当時の戦略としては有りです

ちなみに一番硬いシートはこれです
(レーシングカートのグラスファイバーシート笑)
尻と言うか、全身痛かった
あばら骨にヒビ入るし・・(ものすごい横Gなんです)

ラップをコンマ1秒縮めるには妥協無しです
カート本気でやってる方はすごいですね

しかし今のバイクはよくできてるよねえ(MT-03/25)

見た目はレーシーだけど
そんなに硬過ぎず、かと言って柔過ぎず
長時間乗っても疲れませんでした

MTシリーズは人気あるから
ヤマハでMTのイベントやると1000人!も集まる

昨日はH口さん運転のMT-25に付いていけなかったし笑
ほんとよくできたバイクですよ
おとなしいふりしてうまい人が乗るとかなりいけます

シートはいろいろで

最近乗った中では
MVアグスタの新型ブルターレ800のシートが
半端なく硬かった

この下が中空のシート、板のように硬かった

いやこのバイク、妥協無しだよ笑

イタリア男のバイクは意外と硬派でした~

ちなみにカスタムの世界だとこんなシートがありますね

たぶんこれ、FRPの成型シート
(スポンジはありません笑)

これもそうです、FRPシートにペイント

まあドレスアップなので、これも有りでしょう笑
もったいなくて、乗れないですね~

新型Z125のノーマルシートは

ちょっと幅が狭く、とんがってるんですね
これ以上尖ると危ない世界にいっちゃうというか笑

ちょっと尻の接地面積が狭いと長距離疲れるので

もしかするとこの位接地面積を稼いだシートの方が
疲れないかもしれませんね↓
z125pro用 ショップオリジナルローシート
http://store.shopping.yahoo.co.jp/z-recing/z7c02im1xk.html

けっこうシートは奥が深いです
tac1211jpさんはXSR900のノーマルシートが合わず
(角が痛い)
すぐシート加工されてました
http://ameblo.jp/tac1211jp/entry-12202557041.html

プロがやるとやっぱりきれいですね~

私は昔自分でアンコ抜きしましたが(17歳の時笑)
指でつまんでやったものだから
表面は小倉あんのようになってました笑

まあ今となってはいい思い出です

0 件のコメント:

コメントを投稿