2016/07/14

激動のスポーツバイクメーカー

今日は有楽町で逢いましょうへ行ってきました

とある技術展のリサーチです
そうですねえ、皆さんに関係する技術ですと・・

車バイクの「レーザー点火」! 

これだこれだ、NEDOの資料の
http://www.nedo.go.jp/content/100580949.pdf
なんだかかっこいい! レーザー点火って(内容分かってっか笑)

有史の時から車バイクはずっとプラグ点火でしたが
ついに新方式が
コピー複合機の光源を集光してレーザー点火とするそうです、へぇ~
燃焼効率高まって燃費やパワーが良くなるって

喜ぶのもいいけど
技術は時に走り屋を苦しめます

昔は地図の読める男がかっこよかったけど
「わあすごいどこでも連れてってくれるのね~」って

今はどんなヤサ男でもナビでピッと行けます笑

「なに一生懸命地図見て必死になってるの?」と言われかねません笑

また電気自動車テスラのモデルXのファミリーSUVが出れば
https://www.youtube.com/watch?v=K9o1CaekxUQ
どんな男でもアクセル踏むだけでゼロヨン11秒台出て
走り屋のすごいマシンを簡単に抜いちゃいます笑

技術を喜んでばかりいられません、走り屋は笑

さて今度MVアグスタのレンタル819を借りますが
MVアグスタはどんなバイクなのでしょう?
(あまりバイク雑誌にも記事が載りません笑)

MVアグスタの名前だけは35年前の中学の時から知ってました

なんだかすごく高級なスポーツバイク、という印象を持ってました

タイムトンネルさんでも865万円!で売ってますね

世界GP選手権で、日本車が勝つまでは
ずっとMVアグスタが優勝していたんですね

とにかく高価で美しいバイク
https://www.youtube.com/watch?v=b8B4zTh7xI8
ということで私には関係ないバイク(高嶺の花)と思ってましたが 

よく見ると価格もそんなバカ高でなく
標準グレードなら我々にも買えることが分かります

MVアグスタの歴史を見ると、すごく数奇な運命をたどってます
栄光と挫折、身売りの変遷・・
http://www.mv-agusta.jp/company/#heritage
数奇な運命、嫌いじゃないですよ
波乱万丈で素敵です

いろいろ読むと、現代版のMVアグスタは
フェラーリの技術を用いたエンジンを載せているようですね
MV AGUSTA F4の系譜
http://bike-lineage.jpn.org/etc/agusta_f4/mv_agusta.html

そういうところがしびれます

フェラーリエンジンのマセラティもかっこいいし
https://www.youtube.com/watch?v=tMAvRg8aSzU

MVアグスタは独特の価値観を持ってますね

単なるファッションバイクでなく、実力も備える高出力エンジン

最近は四輪ベンツの名チューナー、AMGと組んでるようですね

スポーツカー、スポーツバイクメーカは、単独で生き残るのは難しいです
(商売として成り立ちにくい)

こういったコラボも現代のスポーツバイクメーカの有り方ですね
そういった背景を想いながら、試乗してみたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿