2016年5月29日日曜日

今日は皆さんメンテの日

土曜はNinja H2と、シグナスXと、ジムニーのメンテの日

昨年5月に買ったNinja H2(出荷第一陣笑)の1年点検です

やっぱノーマルはラジエターむき出しだな

よく見るとタイヤの筋のラジエターのフィンがもう潰れ始めてる
(現在走行4,000km)
早めにラジエターコアガード入れた方がよさそうだね

お世話になってる丸富オート藤沢店へ預けます
よろしくです~

あ、代車シグナスXだ!

私と同じ台湾仕様だ!(ヘッドライトスイッチ付き)
すぐ自由自在に乗れます笑

家に着きました

今日はジムニーのY崎さんとK藤さんは
伊勢原の貸ガレージでマシンの整備です

JA11のリーフ増しと、折れたショック修理とのこと
LINEで画像が来ました!

シグナスXは雨の日走ったので洗車しましょう

リヤタイヤもう交換だな~真ん中の溝ないもの

これが新品の時
1年と2ヶ月、1.5万km持ちました
Ninja H2のリヤタイヤの4~5倍持つな笑

ちなみにフロントタイヤはバリで残ってます
スクーターは前ほとんど減らないや

こないだ付けた
デイトナのプレミアムゾーンボルトキャップがちょっときれい

よく見ると洗車すると水が溜まってます笑

4.3万kmまで行きました

シグナスX 2台で写真を撮ってみましょう

ブラックシグナスX 2台

なんだか2台で撮るとかっこいいぞ!

代車が2型、私のが3型です

私のは改造してます笑

原型を留めてません笑

イスもつやつやです(エナメルシート笑) 

乗った感じは2台ともほとんど同じです(当たり前だ)

同じ台湾仕様だしね

現行型(4型)からは
国内仕様と台湾仕様の違いがほとんど無くなりました

無理して台湾仕様を買う必要もないでしょう

台湾並行を買うと保証が効きません

今は為替が逆転したので
台湾並行の方が高いです

台湾並行を買う意味が無くなりました

為替一つで輸入車の価格って・・大きく変わるものですね

あ、私のブログを読んでくれてる
BMW R1200RSの方が出陣です

やっぱり外車はかっこいいな~

ライコで買ってきた汎用ケーブルガイド、付くかな

ここのアーシングのケーブルがプラプラしてるので、付けたい

お、レギュレターのネジに付きそうだね

いってらっしゃい

やっぱBMWは音が違うな~ 高級な音がします
このバイクでツーリングしたら楽しそうです!

ケーブルガイドを付ける前に
オートショップみながわへ行ってリヤタイヤを交換してもらいました

スクーターに強いみながわ、最近の旬は?

キムコのレーシングキング180、かっこいいな

倒立フォークです!

シグナスXは並行じゃなくなりました、国内仕様です

おおっレーシングキング180が売れてます!

PCX125はまだ並行ですね、ベトナム仕様です

NMAXは国内仕様

みながわに来るとスクーターの最新動向が分かります!
台湾並行を輸入してた卸業者は
今は逆に日本から海外に輸出して商売してるそうです!
へぇ~じゃ平気だね

リヤタイヤ新品入りました

お、今度はIRCのだ
IRCの好きなんだ、溝が深くてたくさん使えるから 

さてタイヤも付いたのでケーブルガイドを付けましょう
M6のちょっと長いネジを用意 

ここの先端の六角が2.5mmと特殊
普通の六角レンチセットには入ってない場合があるので注意 

付きました
ここならサスがボトムしても当たらないでしょう

まただいだい色パーツが増えました笑

レギュレターの取付ネジに付けました

私が若い頃(軽く30年前笑)は
アルミ削り出しとか、アルマイトカラーとか無かったからね

いい時代になりました

私が自分でできるメンテはここまでです
(ネジで付けるだけ笑)

難しいことをやるとマシンを破壊するので笑

この位が安心です

いろいろ自分で付けました
シグナスXはけっこうパーツで遊べます

その後ワイルドグースへ車検の上がったジムニーを取りに行きました

あれ? Y崎さんとK藤さんがいます!

Y崎さんはすごいから
自分で足回りを下ろしてメンテしちゃいます!

なんと自分でリーフ増し
しかも長さに合わせて自分でグラインダーで切ったそうです!
すごいですね

私はついでにワイルドグースで買い物

赤ぞうさんの林道の本と

本物の自衛隊装備品のバッグを買いました!

かっこいい~2インチアップから3インチアップになりました!

Y崎さん、K藤さんと近くのガストで夕食を食べました!
ジムニー談義です~ 

さて3インチアップジムニー、視点が高くなりました!
車高が更に高くなって直進安定性が不安定になるかと思いきや 

逆で、今回は3インチアップ専用の強化アームも入れたので
キャスター角が正常になった
(今まではノーマルアーム+偏芯ブッシュ)
ものすごく直進安定性がよくなりました
手放ししてもズオーッとまっすぐ進む

コーナーではちゃんとトルクステアが出て
交差点曲がった後もハンドルが自然に戻ります
(今まではキャスターが立ってたので自分で戻してた)

いや~これはすごく運転しやすくなりました
北海道行って長距離走る時も快適そうです

代車のシグナスXはひと様のバイクなので
ちゃんとガレージにしまっておきましょう

今日は遠くへ行かずいろいろメンテしました笑

4 件のコメント:

  1. ついに3インチか~!羨ましいです。
    私も年末に車検なので現車を見てもらって相談してきました。
    JCJの猛者たちからは、とりあえずノンスリも付けず今の車両の限界を確認しなさいと言われてます。

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    1. おかげさまで、マシンの仕様が変わると
      また心機一転楽しめますね。
      これからkumarangerさんも楽しみですね!

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  2. お久しぶりです。画像見てハッとしてしまったんですが、デイトナのボルトキャップ…同じの買った友人はひと月で自然とアルマイトが見事に剥げたらしいです、どこがプレミアムじゃ!?と…
    blueskyfujiさんのがそうならない様祈ってます。

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    1. まじですか笑
      そもそもアルマイトは弱いですからね~。
      私のも剥げたらブログで報告します!
      情報ありがとうございました。

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