2016年5月18日水曜日

車バイク乗りのメンテ生活

今日は会社の帰りに2りんかんへ寄りました

先日間違えて買ったCRM250R用のミラーの
(8mmと10mmで違ってた・・)

アダプターを買いました

もう~シグナスXとGTR125でもミラーのネジ径違うし
(シグが8mm、GTR125が10mm)
モジュラー共用するよりネジ径統一しろっ!笑

雨の日走ったので洗車しておきました

ジムニー乗りの磐田のkumaレンジャーさんの

愛車XJR1300は

スペシャル倒立フォークですが
エイジュウプロ製!)

すごいトップブリッジ・・
このたびフォークオイルがダダ漏れになったそうです

私も経験ありますよ~V-MAXで
ブレーキにオイルかからないようにウエス巻くんだよね笑

V-MAXはフル加速すると
フロントフォークがねじれる方向に力が働くので
(シャフトドライブです)
そんなに走行も年数も経ってなかったけど
シールがだめになりました~

さて今度の土曜に私のジムニーは
ワイルドグースへ車検に出すことにしました

2009年式なので7年目、3回目の車検です、早いね~

7年間で6.4万km走りました

今回を機に、マシンの装備をバージョンアップすることにしました

おとといのラバ(溶岩)ロックで

私のジムニーは

下が引っかかりまくりました!

引っかかって登れません

トランスファーの出っ張りが引っかかって
前にも後ろにも行けなくなりました

引っ張ってもらったり、ラインを変えて当たらないようにして

なんとか進むことができましたが

今回はこのあたりを改善です

リフトアップ
現在の2インチUPから、3インチUPへ変更(写真拝借)
http://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/jimny-hms16/

トランスファーが破壊する前に、トランスファーガード(写真拝借)
http://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/jm-2301/

デフガード、フロント(写真拝借)
http://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/jm-2302f/

デフガード、リヤ(写真拝借)
http://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/jm-2302r/

アイバワークス製のサイドシルガード(写真拝借)
をワイルドグースのかどたさんに付けてもらう予定です~

もうワイルドグースにはお世話になってばかりです

先日も廃道行った時に
変なもの連れて帰ってきちゃったみたいで

家の近くに着いたら

突然ローソクの火が消えるように一発死んで

廃道の木のたたりです
その時は原因が分からず
半べそ状態でワイルドグースへ

もう一度聞いてみましょう
【一発死んでトラック野郎みたいな音のジムニー映像↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160131jimny1.wmv

いや~なんとか2発で自走できてよかったよ
(パワーはかなり落ちてます笑)

近所のスズキのディーラーには
「今はピットいっぱいだな~」
「すぐにはできないな~」
と全滅の中

ワイルドグースではすぐに見てくれて

かどたさんはすぐ故障箇所を特定しました
「真ん中の一発が死んでる」

しかもかどたさんがスペアで持ってたイグニッションコイルに
応急で交換してくれました!
ダイレクトイグニッションコイルになっても
6万km程度で死んじゃう時あるんだねえ

昔AZ-1でも火飛ばなくなったことあるんだよ
(この時は自分で交換しました)
http://www.blueskyfuji.jp/cn22/az1-plug-cord.html
このジムニーの窓の高さ位しかない笑1993年式のAZ-1

この車は古いので
ダイレクトコイルでなく、プラグコードでしたが

ミッドシップだから大変なんだよ・・プラグコード交換
なんとか手を突っ込んで交換することができました

この時も交換後すこぶる調子よくなりました

このように車バイク乗りは
日々のメンテやマシンのバージョンアップが付き物ですね~
(憑き物じゃないよ笑)

2 件のコメント:

  1. うおっ!ついに3インチ化~。だんだん取り残されていく。

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    1. 2インチと3インチの違い、楽しんでみますね笑

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