2016/05/12

廃道めぐりにおススメのバイク

会社のハーレー乗りの方は
GWに新栄・清里キャンプ場に行ってきたそうです!
ハーレーかっこいい~ 

芝生が広くて快適なところですね

今日は会社の帰りにコジマビッグでGoPro買いました

HERO4 Sessionていう小さいやつ
型遅れだから安くしてくれたー
本体税込25,700円に、ありがとう~ 
展示品最後の1個でした

いっぱいアタッチメント売ってて安心だね

シグナスXに付けるんじゃないよ笑

Ninja H2に付けようと思ってます

5/22に富士スピードウエイ走行会だからね

ちゃんとNinja H2に付くかな?

雨の日走ったのでシグナスXは洗っておきました

5年保証も入った

既にアタッチメントがいっぱい入ってていいね

かわいい~サイコロキャラメルみたい
GoProの国内総代理店はあのモンスター田嶋です 

この粘着テープで

Ninja H2のタンクのこの辺にベタッと貼ってしまおうと思います笑

ちゃんと撮れるかな?
300Kでタンクに伏せたら邪魔になるかな?

いちおう一番小さいやつ買ってきたけど・・

私はGWにジムニーで廃道巡りしましたが
バイクでも廃道巡りに行きたい 

バイクなら岩が落ちてても、行ける場合があります
(行くなよ~危ないから) 

ただし廃道で必須となるのが「ローレンジトランスファ」
ものすごい荒地を登るので、超低速ギヤが必要です

で、バイクだときついんだ

特にCRM250R(2スト)はハイギヤードで
(モトクロスを高速で走るためのバイクです笑) 

こういうガレ場行くと、歯が立たなかった

1速がハイギヤード過ぎて、半クラ多用~クラッチが焼けます

トラクションもうまくかかりません
そして大柄な250ccは足も届かず廃道をこなせない

そこで気になるのが
小柄でローギヤードな125ccのオフロードマシン

カワサキKLX125

これが廃道でちょうどいいのでは?

125ccでどの位ギヤ比が低くなるだろう?

早速CRM250Rと比べてみた

おお~やっぱり
CRM250Rは1速で45K位出ちゃうハイギヤードだが
KLX125は33Kで吹け切るローギヤードだ

ちなみにジムニーのギヤ比ってどうなんだろう?
あ・・1速で33K程度では、ジムニーのHiレンジの1速と同じだね・・
そんなにローギヤードじゃない
ジムニーのLoレンジは1速7,000rpmで16Kしか出ない笑 

ジムニーのギヤ比もグラフに重ねてみると
やっぱジムニーのLoレンジすごい
あーでもKLX125のギヤ比のグラフと
ジムニーのLoレンジのグラフは形が似てるね~

もしKLX125にロートランスファが付いてて半分に下げられれば
ジムニーのLoレンジと同じ位置になるんだけどな~

ということでバイクにもロートランスファがほしい
(バイクはあまり速度下げるとバランス取れないのかな笑)

バイクでロートランスファなんて聞いたことないけど
いや待てよ、
もしやあのマニアックなハンターカブには付いてるのでは?

5月号のモッチャンにハンターカブ特集載ってたっけ

あーやっぱりハンターカブに副変速機付いてる!笑
Loレンジできるよこのバイク

ハンターカブのLoレンジ1速だと
この方のメーターの写真を見ると推定10~15K位までの速度だから
ジムニーのLoレンジと同じになる!

さすがハンターカブ
ハンターカブはバイクマニアが最後に行き着くところと言われてます
(いま作った笑)

車体の両側にサイドスタンドがあったり、超マニアックです!
ハンターカブに乗ってる方は只者ではありません

そういうイメージを私は持ってます
バイクは色々面白いですね~

GoProはパソコンUSBで充電中です笑
ちゃんと動くかな~

2 件のコメント:

  1. こんにちは。私もゴープロ持ってます。
    アタッチメント類はアマゾンでパチモン福袋みたいなのがいっぱい出てますのでお勧めです。臭いけどシールとかベルトとかも結構使えます。MOTOGP風にリアシートに取り付けるとか、メーター周りも撮りたいときはタンク上かヘルメットのアゴ部分に取り付けると風景とメーターも映ります。ただ伏せたときのレンズの角度は確認しておかないとタンクしか映らない場合もあります。カメラ位置は一長一短ありますね。あと電池がすぐになくなるのでスマホ用の携帯バッテリーはあった方がいいですね。あれで充電できるはずです。撮影時の設定は60フレームでぬるぬる感が味わえます。H2の動画みてみたいです。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。(遅くに返信すみません)
      社外のアタッチメントがあるんですね。
      勤め先のバイク乗りの方にも
      SJ4000というゴープロ激似のバチモンがあると教わって
      笑いました。
      そうですねー、搭載位置や画角、バッテリーは
      何度か失敗はありそうですね。
      そのつもりで頑張ります~。

      削除