2016年5月30日月曜日

37年前のメッキゴリラ 完全復活

そういえば昨日の心温まる映像はこちら↓

http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160529happy.wmv
ど、道路の真ん中に子猫が! その運命やいかに!?

三重のNinja H2乗り・T村さんから写真が届きました
本日の青山高原MOTO NAVIプチミーティング

おおっ12Rもここまでやるとかっこいいです!

なんとNinja H2が6台集合!

これは迫力あります!

いや~Ninja H2を購入するバイク大好きな方
たくさんいらっしゃるんですね~

おおっ ネタ的には最高の仮面ライダー仕様!
お子様に見つかったら追っかけられますよ! 

こちらはご自分でカッティングシートでデザインされた方
きれいにまとまってますね~

前に東京モーターサイクルショー2016で
ベビーフェイスのNinja H2もカッティング仕様でしたが

カッティングシートでも色々楽しめますね~

さて今日も走行会はなく、メンテの日です

I瀬さんはジムニーのショックを自分で外してます!
レンチ延長の鉄棒が見えますね、かなり固いんでしょうね~

私は1979年式メッキゴリラのメンテです

ゴリラはご近所のおばちゃま達に人気です
「あらかわいいバイク!」
「大野さん、もう1台増えたのかしら?」(汗) 

今日はこのパワーフィルターを交換します

すみませんゴリラをレストアしてくれたnekochi5さんが
ゴリラに合うかわいいフィルターを付けてくれましたが

どうやらパワーバンド入った時に吸入量がおっつかないようです
 喉を絞められたような走りに変ぼうします笑

一応ハイカム、ビッグバルブ、吸排気ポート拡大研磨の
武川で言うスーパーヘッド級が入ってるんだ!

かわいい~
取付口は何パイだ? 

32mmと書いてあります、かわいい~

タイヤは当時の雰囲気出すため、あえて30年前の!

いずれちゃんとタイヤ買った方がよさそう
タイヤの山がカチカチ山です笑

6Vから12Vに変身してます

プラグの型番を確認しましょう

何だこの型番

分かった、20年前当時ちょっと流行った
スプリットファイヤーのプラグだ笑

向かいのバイクガレージの
ビンテージハーレーの方とも仲良くなりました!

プラグレンチはまだ16mmの持ってたよ
モンキーゴリラのプラグは小さいんです

エンジンは快調です

タンクより足が前!笑

ナップス戸塚原宿店に到着しました

うわあここにいるとあれもこれもほしいです

32パイの武川のパワーフィルターがありました

プラグも買いました
現代のイリジウムプラグ!

家へ帰って装着しましょう

ちゃんとウインカーが早く点滅してるのがすごい!
映像はこちら↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160529gorilla1.wmv
6Vの時は
「ポワ~~ン・・・ポワ~~ン・・・シーン・・・」
と点滅しなかったからね笑

途中、一眼レフ撮影です

いやあよくここまできれいに直りました

直してくれたnekochi5さんには大変感謝です

だってこれを普通のバイク屋さんに持ってって
「直して下さい」って言いづらいじゃん
(16年間放置!)

普通の店じゃ断られますよほんと

きれいに全身磨いてくれて

30年前、私が大学生の頃に乗ってた
当時そのままの姿で復活しました

今乗るとすごく恐いハンドリング笑

もう8インチタイヤでハンドルフラフラです!

こんなバイクで若造の頃よく全開アタックしてたって

Ninja H2の300km/hより恐いって笑

今の、現代のバイクは大変乗りやすくなってる証拠ですね

さてフィルターの大きさを見てみましょう

今度は吸入量が多そう

表面積が大きいです

どれどれ

付きました

プラグも付けましょう、熱価7番

20年前のプラグでも走りましたが
念のため交換ね

ちゃんとよく焼けてました

こんな感じで

装着です

試運転、絶好調!

快調に走る映像はこちら↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160529gorilla2.wmv
広い場所ではメーター振り切り復活!

ほんとに30年前に自分で組んだ88ccエンジン
よく動いてくれますよ・・
ゴリラは以上です 

車検から上がったジムニーの
マフラーバッフルもすぐ外してしまいましょう笑

よっしゃこれでフルパワーだ
(そんな車バイクばっかだな笑)

ジムニーも足回りがシャキッとして走りがよくなりました
(3インチアップキット装着)

フロントデフガード

フロント強化アーム 3インチUP専用!

このアームのおかげで
ハンドリングが大変よくなりました

車体中央のトランスファーガード

おお~これでトランスファーが岩に引っかかることはありませんね

リヤも足回りシャキッ

リヤデフガード、デフブリーザーホース装着

ショックは新型の14段切換です!
今は8にセットしてあるとのこと 
リヤショック移動スペーサーも付けてくれてます

屈強なアイバワークスのサイドシルガード

超高張力鋼の4mm厚です!
これで岩場で脇腹がベッコリへこむことはないでしょう 

夜はゴルフ打ちっ放しへ来ました
身体衰えてるな~笑 

90分で216球打ちました!

おお~やっぱり3インチに上がったジムニーかっこいいな
これからもジムニーライフ、ゴリラライフは続きます笑

4 件のコメント:

  1. トランスファーガードを付けるとトランスファーの音が反響して室内で騒音が大きくなったような気がしますね。

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    1. なるほどガードでこもってるのか~。
      音はまあ平気です。
      それよりもトランスファーが岩に引っかかったり
      ファーの配線が枝に引っかかって抜けたこともあるので
      (4WDから2WDに戻らなくなりました笑)
      ガードはそういったトラブルの防止になるのでいいですね。

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  2. こんばんは!自分も昨日ナップス行きまして軽量クラッチとクラッチアウター交換しましたです。その時お店の人にランプレートにひびが入ってるそうで交換したほうが良いと汗。ランプレートノーマルにして早速デイトナのプーリついでに純正ベルト注文しましたです。

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    1. 昨日ナップスに行ってましたか!
      おお~シグナスXのミッション系やってますね~。
      私はミッションいじりだすとまたセッティング地獄にハマるので笑
      いじるのをぐっと我慢してます。

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