2016/04/03

シグナスX 2012 SE465 黒エナメルシート、黒テールレンズ 取付

土曜はシグナスXのシート交換とテールレンズ加工


アトラスダイレクトで買った

DCR 3RDシグナスX(CYGNUS X ) 
ブラックエナメル ローダウンタックロールシート パイピング黒 

S2R 3RDシグナスX ダークスモークテールレンズセット (CygnusX)

きれいにこん包されてきました 

裏のベースはヤマハ純正品です

タッカーできれいに留まってます

黒光りのエナメルです笑

テールレンズカバーも真っ黒です

作業に入ります

向かいのガレージの
BMW R1200RSの方と大変仲良くなりました!
私のブログを毎日読んでくれてるそうです!
(Ninja H2で検索したら出てきたそう笑)

私より5歳上で、若い頃は
パッソル、CB250RSZ、RG400ガンマ、GSX-R750等に乗ってたそうです!
話が合う合う笑

行ってらっしゃい~
バイクは昔話が楽しいですね

洗車して
ノーマルシートの写真を撮っておきましょう

ノーマルシートはちょっとやわ系です

ブニュブニュしてる

スクーターはともかく
スポーツバイクではシートは割と重要と思ってます

操安性に関わる部分
人間とマシンの重要なマン・マシン・インターフェース
柔過ぎると操作がダルくなります

レーシングカートのシートは妥協を許さず内張りなし

ダイレクトな操作性です
(サスもノーサスだよ笑)

結論から言うと私のノーマルシートは
4万km以上使って、かなりヘタっていたようです笑

テールライトも撮っておきましょう

 ノーマルはこんな感じです(クリア)

シートを開けたところ 

社外品のインナーカバーを入れてます

けっこう使い込みました

台湾並行のノーマルは内張りなし
国内仕様は純正で内張りがされてた
どうも現行型のシグナスXは
国内仕様も内張りないみたいね 

きっちり形通りに成形されてます笑

シートはこの10mmボルト2本だけで留まってます
(意外とヤワ笑)

こうやって取ります、緩っ(すぐ取れた笑)

外れました

何でも重さを計るタチ笑
ノーマルシートは3.2kg

ノーマルシートと比べてみましょう

エロい笑

エロいシートは何kg?
あれ、2.5kgしかない 
何でそんなに違う?

実はノーマルシートは水吸ってるんです笑
こんな感じで雨降った後はしばらくシートから水垂れてくるもの

シートはすぐ付きました

やっぱりエロい笑

スポンジはしっかりしてて私好み

ローダウンシートなのに
ノーマルシートの時よりシートが高くなりました笑

よっぽどノーマルシート、4万kmでヘタって沈んでたんだね

そのノーマルシートと比べたらいい感じで操作できます

目からウロコだったのは
エナメルはツルツル滑るのかと思ったら

逆で、ベタッとお尻に張り付き、超食い付く
こりゃいいや、スベラーズ加工したみたい笑

シグナスX乗りの方だったら分かると思うけど
シグナスXってバックステップ乗りするとお尻が前にずれて

信号待ちのたんびによいしょって尻を後ろに戻すんだよね笑
それがなくなった

まあ雨の日はどうか分からないけど
またハングオンは食い付いちゃってしづらいのかもしれない笑
(スクーターだからしないからいいけど)

テールレンズカバーは
あ、こんだけで留めるんだ、両面テープ・・
大丈夫なのかな、これで 

信用して付けてみました
まあ普通に付きました、寸法通り

左右も付けてみました
左は寸法通り、右はちょっと合わないけどまあいいや 


これもエロい笑

怪しさ抜群になった笑

 ちょいエロどころか 

かなりエロチック笑

まあ黒外装には合います
光は通るの?笑

【レンズカバー装着前の透過性動画はこちら↓】 
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160402tail1.wmv

【レンズカバー装着後の透過性動画はこちら↓】 
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20160402tail2.wmv

・・まあまあ光通ることにしよう笑

オプションで別にテールライト&ウインカー付けてるし(ナンバー上)

ひとまずオッケーだ

あとは外れて落ちないことを祈りましょう笑 

ジムニーのM島さんからメールがあって
後ろのタイダウンフックを切り落としたそうです!
これすごく大変なんだ・・

あのワイルドグースのかどたさんも嫌がる作業を、よくやりました!
スッキリしました!


夜銀河アリーナスケートにやってきました

派手~笑

運動しとかないと

すいてて滑りやすい季節となりました

いい汗かきました

銀河アリーナの夜桜

コンビニの明かり

ノーマルの部分がだんだんなくなってきました笑

夜はまあまあ光ります、大丈夫

今度はシートのスポンジしっかりしてるので、ヘタらなそう

しばらく乗れそうです

帰り桜で有名な瀬谷の海軍道路へ
あれっ 道路が変わってる! 

ここも満開です

この先桜のトンネルが続きます

春ですな

バイクの季節ですな笑


4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    blueskyfuji さんの印象からは予想外なイメージのシートになりました!(スミマセン)
    ゴージャスボリューミーなシートで乗り心地はよさそうですね(^^)
    30年くらい前に長後街道を爆走していた横浜ピ○ロの皆さんが同じようなシートを付けてた記憶があります。Σ(゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. 予想以上にヤン車になりました笑。
      エナメルのシートとか、エナメルの靴は
      なぜかそっち系になりますよね。
      懐かしい気分です。

      削除
  2. こんにちは、久しぶりにブログ拝見しましたがかなりイイ感じじゃないですか!?私もDCRのシートを検討していたので参考になりました。ただ私のはマットブラックなのでツヤツヤエロエロはどうしようかと悩みどころですw
    いつかお会いして実物拝見出来たら…と思ってますので宜しくお願い致します!
    p.s来週はセルフでボアアップにチャレンジします!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      実は私も当初マットブラックの外装化を考えてました!
      (うまく部品が買えずツヤ黒になりました)
      マットブラックかっこいいですよね。
      機会がありましたら是非見せて下さい!
      ボアアップは昔自分でゴリラを88ccにしたので
      懐かしいです!
      最強のシグナスXになりそうですね~

      削除