2016年3月17日木曜日

一転台湾並行シグナスXが高級車に! カワサキJ125を日本で売らない理由

暗い所で撮ると真っ黒だなあ、私のシグナスX

さて、今まで原2は全て台湾山葉から仕入れてた国内ヤマハ

私のシグナスXも日本発売前の2012年12月に買った台湾並行です
(国内正規販売は翌2013年3月頃)

しかし今回、新型NMAXは

台湾山葉のホームページに載ってません
新型NMAXはインドネシア製となりました

なぜ生産国を変えたのでしょう?


ちなみに最近台湾並行シグナスXはいくら位するんだと色々調べたら・・

「売ってない」

はて、並行をたくさん売ってたオートショップみながわの在庫見ても

いま全部国内仕様です
そういえば昨年3月に伺った時点で
「最近台湾並行の方が高い」と言ってったっけ・・

そこで台湾ドル~円の為替レート推移を見てみた
http://jp.investing.com/currencies/twd-jpy-chart
台湾ドルがすげー上がってる・・

私が買った2012年頃に25万円だったシグナスXが
今買うと35~40万円位する勘定だ

確かに昨年9月丸富オート藤沢店に行った時
まだ日本で売ってない貴重な新型シグナスXの台湾並行が売ってましたが

36.9万円の価格設定がされてました
完全に為替レート通りだね・・ 

こりゃ今となっては貴重な台湾並行仕様

マフラー刻印の漢字が台湾並行の証しです

台湾並行シグナスXの違いは

ヘッドライトスイッチが付いてる
ハザードスイッチも付いてる(使ったことないけど)
パッシングスイッチも付いてる(使ったことないけど笑) 

日本仕様はいずれも付いてません

台湾並行はメインキーで給油口をガポンと開けられる

私の並行シグナスX
国内仕様はキーを差し替えないとなりません

台湾仕様はサイドスタンド出したままエンジンをかけられる
(これけっこう便利)
国内仕様はオートセーフストップがかかってしまいます
(ただし台湾仕様は出したまま走っちゃうので要注意)

台湾仕様はエキパイ根元にO2センサーが付く
国内仕様は付かず、別な方式で浄化します

私はO2センサーキャンセラー使って取っちゃったけど笑
(フルパワー)

一応この怪しげなキャンセル装置付けて4万km走ったけど
ひとまず不具合は出てません

台湾仕様はセンタースプリング強化(高回転変速)

台湾仕様はウエイトローラー軽量化(高回転変速)
といった違いが私の3型シグナスXの場合、あります

これは貴重品になったね並行シグナスX笑
2012年頃は並行の方が安いって、売れたのに・・

ちなみに新型NMAX生産国のインドネシアの為替は・・
http://jp.investing.com/currencies/idr-jpy-chart
インドネシアルピーが下がってる!
こ、これはヤマハNMAX有利

きっとヤマハの中では、今は
「シグナスX売らず、NMAX売れ!」
号令が出てるに違いない笑

もし東京モーターサイクルショーの展示で
シグナスXの展示が隅に追いやられてたら、そういうことだ笑

NMAXのライバル、ホンダPCXはタイ製だったけど
タイの為替は・・
http://jp.investing.com/currencies/thb-jpyライブチャート
タイバーツが上がっててホンダ不利!

今のPCXはベトナム製らしいけど
ベトナムの為替は・・
やっぱりベトナムドンが上がっててホンダ不利!

ホンダは中国でもよく原2作ってたけど
中国の為替は・・
http://jp.investing.com/currencies/cny-jpy-chart
やっぱりすげー不利!

じゃあホンダもインドネシアで作りゃあいいじゃんかと思うけど

確かにホンダはインドネシアにも大きな工場があるようですが
そこはアストラ・ホンダと冠が付き、純粋なホンダの工場じゃないらしい
(自由にできない)

こーれは、昨今のヤマハの絶好調決算のカギは
インドネシア製にあるのかもしれませんね
(R25、MT-03、etc.)


ちなみにカワサキの欧州向け原2スクーターJ125は
(写真は同じ車体のJ300)

私のブログでこんなに日本で人気あるのに(アクセス数)
なのに日本で売らないのはなぜか?

それはブログでも書いた通りJ125は台湾キムコ製のOEMですが
前述の通り、今は台湾からの輸入為替は大変不利だからでは・・

台湾から欧州へ輸出するのはいいんだよ
台湾→ユーロの為替は
http://jp.investing.com/currencies/twd-eur-chart
ほとんど変動してないのかなこれ
つまり為替は悪化してない
欧州へ行くのは問題ない

なんかそういう為替の影響で生産国や販売が変わるのかあ・・
大人の事情だね~
(全部推測です笑)

ということで国内ヤマハから見切りを付けられた台湾シグナスX・・

金(為替)の切れ目が、縁(円)の切れ目だね~笑
おあとがよろしいようで

0 件のコメント:

コメントを投稿