2016/03/29

簡単なようで難しい、一つの町の活性化

昨晩ジムニーで富士山から帰ってきたら
家の真ん前の道路で赤色灯がたくさんグルグル回ってて
ついに俺を捕まえにきたかと思ったけど
(心当たりあるのか!)

そうじゃなくて(ホッ)
原付が1台全焼になってたんだ
 今朝見たら、跡が残ってるね


車バイクは火にも注意です

帰りに最新号の月刊ヤングマシン買いました

付録DVDの125ccバトルって、会場は
トミンモーターランドじゃん!

ここはSRTTのホームコース

tac1211jpさんが速い場所です

DVDではグロムとZ125が登場

攻めます!

SRTTの追走ビデオみたいだ!

ト、トリシティ速えっ!

1位です(爆笑)

さて先週お伺いした清里の活性化を考えてみましょう

たぶん30年前の清里ブームの頃は人で賑わった駅前大通り

今は一人も歩いてません・・

まずは情報収集

「ペンション 推移」でヤフー検索したら
早速いろいろ資料が出てきました

ペンションの市場規模推移
「平成元年と20年を比較すると、
 ペンションは約70%の減少となっている」

この資料は山梨ドンピシャの調査資料
「1980年代には清里高原のペンションが
 女性向けの雑誌に頻繁に紹介され~
 若い女性を中心としたペンション・ブームが起こった」

長野県スキー人口推移データ
やはりピーク時の70%減になってる

篠塚さんが似たようなことをおっしゃってましたが
清里はもともと何か観光的にストロング・ポイントがあるとか
キラー・コンテンツがあるとか、そういう特徴的なものが
あるわけではなく(例えば温泉も無い)、
何であの時あんなにブームだったのかが逆に不思議・・
というようなのどかで何もない高原です

これをモータースポーツで活性化するとしたら・・

まずはストーミングでどんどん意見を出してみましょう

モータースポーツ人口も推定ですが
日本の全人口のわずか2~3%位だからして
これだけで清里の活性化は難しいかもしれない

しかも車バイク趣味はその少ないパイの中で
更に分野が細分化してます(例:以前作った分類↓)
そして、横のつながりはあまりありません
これでは少ない力が更に分散してしまうでしょう

ここはひとつ、純粋なモータースポーツにとらわれるのでなく
「オート・フリーク」的に車バイク趣味全体をまとめた方がいいのでは
(一案)

例えば音楽の世界も
普通はアニソンと、アイドルと、純粋なミュージシャンの分野は交わりませんが

最近はロックフェスで垣根を超えて競演してます
(例:イナズマロックフェス

そうやって力を合わせることが必要かもしれません

もしオート・フリーク的に活性化するなら
清里での「イベント開催」
展示車両、来場者駐車場を収容できる広場の敷設

様々な分野のイベントに解放
時には雪上ドライビングの会場になったり、ジムカーナになったり
ロックフェスもOK
スケジュールを組んで効率よく場所を使う

写真は南きよさとの道の駅(施設建設例)

トラック野郎さんのイベントが運営の参考になります

来場者にはチャリティー募金を募ります(社会貢献活動)

ルールをしっかり決めます

サーキットの袖ヶ浦フォレストレースウェイも
ストレートに音量計が付いていて
規定以上の音量のバイクは旗を振って停止を命じられます
近隣の住民に配慮します

トラック野郎のイベントは相当なスペースが必要で
仕方なく泥々の河川敷で行うことが多いです

来場者も大変です

きれいなトラック野郎も汚れてしまいます

トラック野郎もオート・フリーク仲間で
きれいな会場でイベントができるといいですね

写真はいつもきれいなロングウッドステーションを貸し切る黒船船団さん

ここで垣根を超えて全国歌麿会さんの一番星号も華を添えます

そうやってジャンルを超えてオート・フリークの中で力を合わせれば
活性化の持続性が高まるかもしれませんね

「お、清里か、懐かしいなあ」
と、また来てくれるようになるかもしれません

以上、全然まとまってないけど笑 ざくっと意見出しでした

2 件のコメント:

  1. 清里ブーム・・・当時、世はバブルで脱サラ⇒ペンション経営が流行。アイドル全盛でぶりっこも増殖。清里の乙女チックなイメージと清泉寮のソフトクリームが時代にマッチ。車もハイソカーブーム。クラウンやソアラ、マークⅡなどに女の子を乗せて清里に行くのがステイタスみたいな頃でした。
    どこの観光地もそうですが、一時的なブームを越した後に維持できているところはなかなかなく、難しさを感じます。四駆ブームもそうでしたが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 高度経済成長期のオーラスでみんなはじけてましたね~。
      なんだか私達、時代の生き証人みたくなってきましたね笑

      削除