2016/03/02

モンキー、ゴリラのディープでセンチな世界

今日も帰り夜、車がのこのこ私のシグナスXの前に出てきました

真っ黒だから、見えないんだろうね

なるべく目立つようにLEDいっぱい付けてるけど
それでもだめだ
安全運転を心がけましょう~

めでたく私がnekochi5さんより買い戻すことになった
1979年式6Vメッキゴリラ改ですが
昨日のブログでもうnekochi5さんが恐縮しちゃって・・
買い値が高過ぎるって

全然気にしないで下さい笑 私が勝手に言ったことですから
私も一応モンキー・ゴリラ乗りだったので
この世界の相場は知ってるつもりです

相場とは難しいもんで
例えばこの車
となりのおじさんが乗ってたような普通のスカイライン・セダン笑

これが1,290万円です!
たぶん一般の方にはまっったく理解されないでしょう

まあこれは「GT-R」というレース用のS20エンジンを積んだ
スペシャルモデルだからそうなるのですが

「KPGC10」これが本物の証しです(4ドアはPGC10)

ノスタルジック2デイズを観に行くと会えます笑

私も実はモンキー・ゴリラの相場を知らなかった

大学生の頃ゴリラに乗ろうかなとバイト先の後輩に話したら
後輩の家に不動のモンキーがあると言う
親父さんが昔乗ってて、いらなくなったやつ

ちょうど邪魔で捨てるところだったそうで
それならばと私がもらってきた

今にして思えばそれはこのモンキーだった
1969年式 Z50A型
(現在35人が検討中笑)

そのモンキーはマフラーがくさって無くなってる程度で
その他の部品はほぼ揃ってた

でもボアアップを考えていた私は
こんなリジッドのモンキーでスピード出せるかな?笑と思い
やっぱり処分することにした

こんな不動でちっさいバイクせいぜい5千円程度かな・・
それでも取りに来る人いるかな?・・と思い
だめもとで月刊オートバイの個人売買欄に載せたら・・

ものすげー連絡がひっきりなしに来て、びっくりした笑

売ることが決まった人は即押しかけるように私の家へ来て
すぐさまそのモンキーを持って帰った

残念ながら買えなかった人は、ため息や笑
「そんな値段で出しちゃだめだよ笑~市場が混乱するから」と
マニアのおじさんから言われました笑

と、この世界の相場を知った私は・・
「これはメッキゴリラ買っておいた方がいいな笑」
となったのでした

もてぎのホンダコレクションホールに行くと、その世界に会えます

つまるところ私はここにある
モンキーと、ダックスと、ゴリラを持ってました笑

まあ外人さんにはまっったく価値が分からないでしょう笑
(なんですかこの小さなバイク状態?)
もてぎのモトGP開催当日の写真です、インターナショナル

メッキゴリラを訪ねて三千里・・いや上野まで行って
やっとゲットしたゴリラ中古の当時の写真(1990年頃)

まあ時は残酷で、その後グランドアクシス100を買った頃(1998年)から
ゴリラは乗らなくなり、長い間実家の車庫に放置が始まります
実家に帰ることもほとんどなくなり・・5年、10年、15年・・時が流れます

2年ほど前、いよいよ実家の売却を考え始めた頃
それまで実家に1人で住んでた姉が
「そういえばあの車庫に捨ててある小さなバイク、
 2人位、何度も何度も売ってくれって来てたよ」

売ってくれって・・この状態だよ(野ざらし笑)
これでも買いたい人がいるなんて・・
メッキゴリラのすごさを知りました

確か車体NoがZ50J-134xxxx番台の
フレームまでメッキしてあるのが、6Vメッキゴリラの本物です

最終的に当時スピードウエイのバイク車庫を私に譲ってくれたりして
大変仲良くなったnekochi5さんに現状のまま売却したのでした
nekochi5さんは私の
売った車やバイクって、惜しくて後で夢に出てくるんだよなあ」に
大変共感してくれました

その後しばらくしてnekochi5さんのガレージを訪れた時
まだ私のゴリラがきれいに保管されてました
「オクに出して売らないの? いい値で売れるのでは?」と聞いたら
いや、まだ売らないです、これは・・となにやら温存してる様子でした

たまたまガレージに来た人にも「売ってくれ」って言われたそうです
でもお断りしたそうです

で、つい先日、私のNinja H2のECU交換でご一緒してもらった時に
nekochi5さんの方から
「実はあのメッキゴリラですが・・大野さんがもう一度乗ったらいかがですか?」
と、提案がありました

そのために取っておいてくれたんですね・・

いやもう実際はボロボロです
ハイコンプのためキックギヤユニットは破損していかれてるわ
リヤホイールのハブは走行の衝撃でガタガタだわ
37年前の原付の改造車ですからね・・
そういったのを一つずつ直して、こつこつ磨いてくれました

そう考えるともう私にとってはお金の問題ではありません笑

これからバイク人生の晩年を楽しめそうです

そうそう細かいこと言うと個人的にお気に入りは
このゴリラ純正の「カゴ」です
ださかっこわるいから笑
たぶん当時付ける人ほとんどいなかったから
メッキゴリラの車体以上に貴重です笑 

これも造りがいいから37年経っても潰れずに持ってるんだろうね・・
ホンダのいい造りに感謝です

2 件のコメント:

  1. こんばんは。メッキゴリラのお話、いい話だな~と感動しました( ;∀;)
    「売った車やバイクって、惜しくて後で夢に出てくるんだよなあ」にもすごく共感してしまいました。いまだに夢に見ますよ、ダメですね。
    御殿場に麺屋喜八郎(閉店)ってラーメン屋さんがあって、そこのご主人がメッキゴリラを店の前に停めてました。私はモンキーでやってきてラーメン食べた後に横に停めて写真撮ったりしてました。私もこのまま最後までモンキーは乗り続けたいと思っていますヨ。

    返信削除
    返信
    1. oseur arrさんもモンキーに乗り続けてらっしゃるんですね!
      ラーメン屋さんのご主人がいい感じですね笑。
      お互い末永く乗っていきましょう。

      削除