2016/03/25

思い出の種をまいておく

もう春だと思って薄着で通勤したら

今日は寒かった・・
バイク乗りは服の選び方が難しいです

新東名があっさり制限速度120km/hにするらしい
新東名が設計速度140km/hで完成した時
あれだけかたくなに100km/h超は拒んでいたのに、あっさりと

二輪の大型免許解禁の時と同じような感じだね
それまであまり根拠の無い制約だったんだ

貴重な新東名・建設中の時の写真(2011年7月)

林道探索してる時に偶然出くわしました

制限速度120km/hになると速度差が危ないから
100km/h以上で走れる車のみ使用って

ジムニーやばいじゃん笑
新東名走れなくなってしまいます!

まあ冗談はさておき(いやマジです笑)
日本は道路、インフラが優れてます

舗装率98%とか、もう砂利道を走ることはめったにありません
(北海道の奥地に住んでた小さい頃は砂利道しかなかったけど笑)

だからRVブームが去って、SUVが流行るのも分かるよね
「大半が舗装路、たまにダート」の用途を具現化してます
都会派のハイト・クルーザー

もしバイクで120km/h巡航を楽しむなら

カウル無しのバイクは風圧が厳しいので

ハヤブサやZX-12Rのような
最高速アタッカーバイクがおススメです笑
高速巡航が最優先のバイクです

Ninja H2より、ZX-12Rの方が高速巡航は余裕があります

ギヤ比的にNinja H2の6速はZX-12Rの5速以下だし・・
Ninja H2はクラスが一つ小さなバイクになります

きれいな圏央道もできたので
これからは神奈川から中央道方面も積極的に行きたいですね

若い頃はよく当時のカミさんと行ったなあ、中央道

今も家にある、20年前のリゾナーレ小淵沢の写真(泊まったホテル)
えーと世界的な建築デザインの巨匠
「マリオ・ベリーニ」さんが手掛けた建物なんだそうです

バブル崩壊で一度潰れたようですが
今は星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳として健在です

当時から私は
「ホテルに高い金払うよりも、車バイクに金かけたいなあ」
と思ってたんだろうね笑
程なくしてカミさんは出て行きました(ええっ)

BoAのこの歌を聴く度に、思い出すんだよねえ笑
(このホテルがロケ地です)

「BoA Amazing Kiss」
https://www.youtube.com/watch?v=1PNssj3os8w
まあ私のヘタレな話は置いといて(ほんとだよ笑)

昨日ワイルドグースの皆さんと
パリダカの篠塚健次郎さんのペンションに行ってきましたが

RVブームと同じようですが
清里も実はバブルの頃のブームが終わり
観光客はめっきり減ったそうです

春休みだけど清里駅前は人一人歩いてません・・
シャッター通りが続きます

平日でも満席になってるのは
頑張ってらっしゃるレストラン・ロックだけでした

せめて我々のような行動的な車バイクツーリング派が
積極的に行くようにしたいですね

もしバイクで行くなら、おススメは
「アドベンチャー・バイク」

高速も余裕で走れて、オン・オフ両方いける
KTMなんておススメです
ダカール・ラリーの優勝回数がハンパじゃありません

先日も林道でKTMの方達がいましたが、かっこよかったです

あとは大陸間弾道弾の
トライアンフ・タイガー・エクスプローラー1200

外車はサマになりますね

日本車で頑張るなら、新しく出るアフリカ・ツイン
高速、オン、オフ、なんでもごじゃれ、
談合坂も何のその、清里スペシャル
今度レンタル819で試乗します笑

今行っておくと

20年後はどんな思いになってるんでしょうねえ・・

思い出の種をまいておきます

ここのアリ地獄は一生記憶に残るな笑
(日没リタイヤ寸前!)

2 件のコメント:

  1. 最近はSUVも多いですが、オフロード4駆がひそかに流行っているようない気がします。
    ラングラーやランクル(新も旧も)、がんこな(こっちの地方で言う、ものすごい)改造したJBやJAを目にする事が多いです。
    近所の某二輪車メーカーの駐車場を見ると、タンドラやシェビーのピックアップ車が増殖中。
    田舎だからか?

    返信削除
    返信
    1. 某(笑) そうですか!
      私もそのオフロード4駆にハマった1人ですね。
      (スタックしてもハマってます笑)
      この世界、また活性化するといいですね~

      削除