2016年1月14日木曜日

Japanese [Dentou]

今朝バイクの温度計、マイナス1.8度、かなり寒い
温度計を見ながら、橋の上など凍ってそうな所は注意して走ろう

昼間は横浜アリーナが見える私の勤め先の支社に行って
業界団体の会合を行いました
夜はそのメンバーで新年会、酒が入って一丸となってました
(もうワヤクチャ笑)
私は飲まずに酔ったふりして溶け込みました

しかしこうやって
同業者、お客さん、学者の先生、経産省系の社団法人の人と
一緒になって日本の活性化を行う活動って、いいね
なかなかこうやって、できないと思います

しかし最近は
あの東芝青梅工場も閉めちゃうのでしょうか・・日野工場に続いて..
日本のそこかしこで家電の工場が無くなってます

ブラック化したシグナスXで帰ると
今度は路駐してた車が飛び出してきた
ここまで続くとほんとに夜見えないんだね、黒くて小さな原付は
こっちも安全運転が必要です

音だけは元気に存在を主張してます笑
BEAMSのR-EVOマフラーにセミレーシングバッフルを入れてます
これで少しでも存在を気付いてもらいます

ウエイトローラーを11.0gから10.5gにしたら
明らかに燃費が1~2km落ちた

181.6km走って5.08リッター、燃費リッター35.7km位
2回連続リッター35km台になったけど
今まで35km台なんて出たことなかったもの
(通勤で36~37km台)

重たいウエイトローラーで惰性で走った方が燃費伸びるんだね
ウエイトローラーは変速の他に、フライホイールの役目も担います

nekochi5さんの今週の出品は、パ、パッツー!(写真拝借)
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b192035269
私がガラスの十代だった頃(32年前笑)、親しい友人が乗ってたよ~これ

パッツーのテールって、RZ250Rのテールにビルトインできたんだよね笑
すみません画像お借りしました

その他CBX400Fのテールカウルとテールライトが
モンキーゴリラにぴったり合うとか、ありましたね
なつかしい

さて旧車は、こうやって短期的にも懐かしさのあまり売れると思いますが
新車を売るためにも旧車の存在は中長期的に必要だと思う(は?)

日本の家電がここまで衰退したのは
近隣諸国で誰でも作れるようになったからかな

撮像素子1.0インチの高級デジカメでも、製造は隣国です

単なる消費財的な商売だけやってると
そっくりそのまま他の国でできちゃうわけです

車バイクも日用品的な車種だけやってると
新興国に全部やられちゃうかもしれません

新興国にマネできないもの・・それはきっと「伝統」なんだと思います

昔の名車は一朝一夕では作れません
長年の積み重ねです

その価値を使えば、ブランドとしてまくられることはないでしょう

車バイクは幸いにも20年前、30年前の車両が今でも使えます

家電はそうはいかないでしょう
20年前のテレビも(アナログ笑)、携帯電話も、パソコンも使えません
伝統が使えないのです

ただ車も家電化が進んでます
もしちょっとでも古い車が使えない
(通信方式が変わった、CPUの処理能力が旧式など)
となると、車バイクも家電の二の舞いになるかもしれません

そんな時、伝統を使える旧車は大事です

カワサキも伝統を使い出したかな笑
(川崎重工業のリバーマーク)

旧車は単なる古いバイクではない気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿