2016/01/09

スズキとヤマハのタッグによるボンネビル最高速アタックを観たい笑

真っ黒にした通勤シグナスX

やっぱり黒はフラッシュ使うと汚く見えるね笑
カウルを一生懸命取り付けた時の指紋がベタベタ付いてます 

必然的にフラッシュ無しでダークっぽく撮ることになります

さてバイクの世界も過給機時代がやってきました

カスタムの世界もスーパーチャージャーキットを付けたバイクが
出ようとしてます

MSセイリングさんのZRX1200DAEGスーパーチャージャー!
http://www.ms-sailing.com/bike/zrx1200daeg-sc.html
(写真拝借)
クランク軸から過給機の回転をとってます

前にも載せましたが
私も30年前にスーパーチャージャーのマシンを絵に描いてます笑
学生の頃書いた絵(当時マンガ家になろうと思ってました笑)

実に30年かかったんですね・・実物が出るまでに
感慨深いです

今月号のヤングマシンは

Ninja H2、Ninja H2フルパワー改、Ninja H2Rを
高速周回路JARIに持ち込んで
あますことなく最高速テストしてます

フルパワー300PSのNinja H2Rはさすがに速い!

ノーマルのNinja H2はやっぱり到達タイムだけを見ると
0-400、0-1000mのタイムはZX-14R、YZF-R1Mにちょっと負けてます
(詳しくは買って読んで!)

Ninja H2のノーマルは
リミッターでだいぶアクセル開度絞られるみたいだからね笑
http://www.ninjah2.org/forum/tuning/4930-work-h2-h2r-ecu-finally-some-facts.html
全開の14,000rpmで最大68%近く電子制御スロットルが戻されます

スーチャーの初物なので安全に作られてます笑
(安全が一番!)

ヤングマシンによると
スズキも負けじとハヤブサでターボ化を狙っているようです!

2015/10月の東京モーターショーのまゆは
ターボへの布石だったのか!?笑
2016/3月の東京モーターサイクルショーで
ターボの実物出てくるかな?

実現性が高いと感じるのは
実はハヤブサはプライベーターが既にターボ車を完成させてます

有名なブサ・ターボ400km/h映像!
https://www.youtube.com/watch?v=X8UEeqdl6U0
発進から200km/hオーバーまで天を仰いでます

ゴーストライダーシリーズのブサ500PSターボ!
https://www.youtube.com/watch?v=_fQwwvb7CRc
350km/hオーバーでフロントを浮かせます
(ぜったいマネしてはだめ笑)

ここまで来たら、バイクも市販車ベースで最高速400km/hオーバー
四輪の記録を抜くべくチャレンジしてもらいたいな

四輪の市販車最高速トップクラスは
どうやらこのヴェノムGTという435km/h!
https://www.youtube.com/watch?v=7V85b9fs4u8

二輪は空力的にもトラクション的にも最高速は不利そうですが
モノホンの最高速チャレンジマシンだと426km/hはマークしているようです
http://turbo-bee.com/archives/6020423.html
も、ものすげー速い!

けどバイクのボンネビル・アタックはよくチャタリングが出て
(ハンドルが左右に振れ出す現象)
吹っ飛ぶ危険性が非常に高いので

ここはひとつスズキはヤマハと組んで
アタック・ライダーは生身の人間でなく
モトボット君にやってもらうとよいでしょう笑
http://response.jp/article/2016/01/07/267387.html
(写真拝借)

2015/10月の東京モーターショーに展示してたモトボット君
障害物のある街中をスラロームするよりも
最高速の直線アタックはモトボット君向きかもしれません

最悪300km/hオーバーで大転倒しても、人間の命の損傷はありません
リスク回避としてもモトボット君は貢献するでしょう

ヤマハは世界シェアNo.1のゴルフカートで
既にセンシング技術を活用した自動運転を実現させてます

ちゃんとラテラルロッドで障害物センサーが進行方向に向き
コーナリング中でもしっかり自動停止します
(ゴルフカートの写真撮る奴めずらしいな笑)

よって自動運転技術はヤマハ
但しヤマハはハヤブサやZX-14Rのような最高速向きのバイクを持ってません

そこは同じ静岡のスズキと組んで笑
モトボット君はハヤブサに乗車してほしいです

普通に最高速チャレンジするよりも
モトボット君という自動運転技術を使ったアタックをした方が
世間的にも認められそうです

これで二輪業界にまた新しい目標ができましたね!?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿