2015/11/06

Ninja H2の絶望と希望

今日は会社の帰りにつくし野2りんかんへ

手前のフィアット&アルファ店がかっこいいよ

あの昔のシトロエンだかのバンがあるもの
こういう雰囲気に憧れます
(裏街道派のくせに笑) 

冬物とかちょっと物色しました

とりあえずシグナスXのエンジンオイルを買っておこう
ワコーズのプロステージS 10W-40 1リッター1900円
空冷は温度管理なっちゃないのでオイルにこだわります笑

前車GTR125はこのオイルを毎回入れて
8万km走ってもオイル1滴も減らなかったからな
(1滴は減っただろう~笑)

 3千kmごとに交換、信頼してます

カーボン調クランクケースカバーも問題なく付いてます

まだ走行3.5万km、これからです

今度の日曜日にSRTTサマーランドベーシックでご一緒する
Ninja H2乗りのtac1211jpさんがツナギを新調したので!
http://ameblo.jp/tac1211jp/entry-12091941858.html

しかもまたヒョウドウのオーダー!
高そう~

私も手持ちのツナギ着てった方がいいかな~
ブーツとセットで5万5千円の(安っ!)
しかし夏用メッシュで風スースーなんだよね

家で試しにツナギの上に昔のシールズのオーバーパンツを履いてみた
さすがにチャックが締まりません笑 

あー通勤で毎日履いてるラフ&ロードのパンツなら
ウエスト調整できるから閉まるわ
しかし着ぐるみ感満載で
バイクにまたがれるかどうか分かりません笑
(足が上がらない) 

上のジャケットも昔のブカブカの引っ張り出してきて
一応着れるな、せむし男のレーシングツナギの上からでも
どうするか考えておきましょう

O倉さんが火曜祝日の入間基地ブルーインパルスの写真を
送ってくれました
ジムニーアタックの河川敷より撮ったそうです笑

星とかハートとか、すごい飛行機テクですね!

ハートを射抜くとこまでやったそうです
さすがブルーインパルス

私らの世代でインパルスと言ったら
スズキGSX400FSインパルス笑
当時(30年前)これがすごかったんだって
シングルシート風の成形シートに、ヨシムラ共同開発の集合管!
少年のハートを射抜きました

今度の土曜は会社のバイク仲間と静岡・日本平ツーリングです
前回ツーリングのようす(2015春)
メンツを見るとちょっと高齢化が進んだツーリングになりそうです笑
今回は名古屋支社のバイク仲間と落ち合う予定です

静岡一の人気、さわやかハンバーグが御殿場にもできる!
箱根在住のI瀬さんが建設中の写真を送ってくれました
富士山も一緒!
写真の方角から察するに、ここだな笑↓
http://yahoo.jp/pTHzCc
私がいつも富士山行く時ブッ飛ばす道(こらーっ)

御殿場にできたら毎週行けそうだな
さわやかのハンバーグはさわやかだから胃にもたれません
きっといいオイル使ってるんだな笑

御殿場かつ栄の強力なライバルができました

いまあらためてNinja H2の発表当時のPVを見ると
https://www.youtube.com/watch?v=zGtT0tT1JD8

とにかくものすごく速そう!で
https://www.youtube.com/watch?v=rXdPBO3I0TY

これを見て買っちゃった人がたくさんいると思いますが(私笑)
https://www.youtube.com/watch?v=j8VJXb2LoMM

いざふたを開けてみると、公道版はアクセル半分以下
ガーーン・・

これって例えがきわどいけど
フーゾク行って「あたし、しないの」って言われたようなもんだよね笑
えーっ そのつもりで来たのにって

まあ最大公約数的に安全なバイクを出さなきゃならない
メーカの事情も分かります

そんな輩のためにoseur arr さんが教えてくれましたが
tuneboyというドカティにフルパワーマップを入れるツールがあるそうです
この方のブログにドカティのtuneboyが載ってますね↓
http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-377.html

ECU交換でなく、直接マップ書き換えちゃうんだね
ドカティはこれで海外仕様のフルパワーになるみたいです

しかしNinja H2は海外仕様というものがありません
どの国も一緒の仕様(200PS止まり)
海外仕様のマップをサッと入れるわけにはいきません・・

しかしNinja H2には、天下のNinja H2Rという存在があります
このマップをそのままNinja H2に入れれば・・?

もしかするとポンとパワーが上がっちゃうのかもしれません

だってよく考えたらNinja H2とNinja H2Rはハード的には
タービンも一緒だし
フレームや足回りもミッションも一緒だし

違いと言えば吸排気とスプロケット程度
Ninja H2Rは両方のラムエアダクトが開いてるのと

抜けのいいマフラーと小さなドリブンスプロケットが付いてる位
その位ならアフターマーケットパーツでなんとかなるし

あとは圧縮比がちょっと違うんだけど
(Ninja H2は8.5:1、Ninja H2Rは8.3:1)
Ninja H2Rの方が低圧縮・高過給のドッカンターボ系にしてある

まあここはあきらめてNinja H2はブーストを若干落としたとしても
Ninja H2Rに近い馬力にマップだけで持ってけちゃうのかもしれない

この辺、今後どうなることやら笑
Ninja H2乗りは触手を伸ばす人多いんじゃないかな?

私もまた裏街道いっちゃうかもしれません笑
(あくまで富士スピードウエイがターゲット)

2 件のコメント:

  1. ふっふっふ、さわやかにはまりましたか。食後にもらえる飴もなかなかクセになる味なんですよね。
    日本平・・・いいですね。近くに天下太平の湯というところがあって、駐車場にレーシングカート場が併設されています。みんなでタイムトライアルモ楽しいかも。
    GSXインパルス懐かしい!当時まさにインパルス(衝撃)でしたね。
    8日は浜松基地でも航空祭です。

    返信削除
    返信
    1. そういえば飴をもらいました!
      天下泰平の湯、面白そうですね。
      ジムニー車中泊の時もつかりたい気分です。
      GSXインパルスで通じるとうれしいです笑
      おお浜松にも基地があるんですね。
      やっぱトップガンのGPZ900Rだな笑

      削除