2015/11/27

250ccや400ccバイクは実は我々年配のためでもある

いよいよ寒くなってきました
バイクにつらい季節突入~

バイクは冬に売上が落ちる「季節物」です笑

冬は春の新型に向けてストーブリーグに入ります
最近のスポーツバイク新型ラッシュはすごいですね

中型もアツくなってきました

ドカティのスクランブラー400が出るそうですね(写真拝借)
http://response.jp/article/2015/11/25/264857.html
いいねこれ

私は先日レンタル819キャンペーンでドカティ乗って

アンケート書いてトートバックもらってから、ドカティびいきです笑

BMWもG310Rという中型を出すとか(写真拝借)
http://response.jp/article/2015/11/15/264306.html
かっこいい・・

なんで女性がバイクに乗るとかっこいいんだろう?
ハーレー大試乗会の時の女性インストラクターさんです

250や400の中型バイクもいいもんです

若者も買いやすいし

私も250ccのバイクを持ってますが(1993Y CRM250R)
いま乗ると青春のかほりがして懐かしいんだ笑
(特に2ストの煙)

そもそも我々の年代、1960年代生まれは
免許制度に阻まれ400ccまでしか乗れなかった

その経緯は1970年代に大型バイクの問題が起こり
(すみません東本昌平さんの絵を借ります)
当時をよく表しています

1975年かな、に排気量制限発令(~400cc)

ここのサイトが二輪の歴史をよくまとめてますね↓
http://worldx819.web.fc2.com/sub_07_history.html

それ以上の排気量は限定解除実地試験を受けねばならず(一発試験)
それは事実上乗るんじゃねえと落とすための試験だったので
合格率数%(百人のうち数人)と司法試験のように難しく
志のある者は10回~20回・・と受けてやっと受かるようなものだった

ちなみになぜ400ccまでになったかというと
有力な説は、当時軽自動車が360ccで走っていたからです笑
車が360ccで走ってるんだから、バイクなんて400ccありゃ十分だろう
となりました

だから当時の情景は、この本に載っていた

この状態です
世の中のバイクはほとんどが250ccと400ccでした

当時ナナハンに乗っていた人はスターのようにあがめられ
当時は国産大型バイクも750ccまでしか売っちゃだめでした

なので輸入でオーバーナナハンの
ドカティ900SSマイクヘイルウッドレプリカなんて乗ってると
https://www.youtube.com/watch?v=R98KIZgzZ5s
それは「神」レベルでした

その鎖国は20年後の1996年に終わりを告げます

黒船来襲で(大型ハーレー輸入障壁問題)
大型二輪免許も教習所で楽に取れるようになりました
さっそく通った私笑

でもそのとき既に家庭を持っていた旦那さん達は
大型二輪を取って遊ぶこともできず
中型二輪免許のままの方も大多数いらっしゃるでしょう

そんな方達がリターンライドする時に
ドカティのスクランブラー400はちょうどよいでしょう

国産車も手軽でいいですが
(私も来月ヤマハMT-03の320ccを借ります)

大人は大人買いするんだ・・
ガリガリ君を箱買いしたりとか笑

ドカのマイクヘイルウッドレプリカに憧れていた人なら
スクランブラー400の外車がぴったりでしょう

ポジションもデザインも年齢にしっくりきそうです

とにかく我々年配の世代はもう時間がありません
自分としての未来もなくなり、過去を振り返ります

過去の情景をまた見ることができるなら
金に糸目は付けません

往年の名車、ホンダCBX400F

フルレストア、税込300万円

ということで250ccや400ccの中型バイクの世界は
なにも若者だけの世界ではなく、年配の方の世界でもあります

大丈夫、250ccや400ccでもバイクなら十分速いです

SRTTのライテクレッスンではよっぽど私の重たいNinja H2(1000cc)より
このKTM 200 DUKEの方がスイスイ速く走ります!
私と同じ年代位の方が、シブく乗ってました

大型バイクも、中型バイクも、どっちもアツく盛り上がるといいですね

4 件のコメント:

  1. BMW G310R これは日本導入が決まったら即買いですねw

    返信削除
    返信
    1. BMWクォリティの310ccは大注目を浴びるでしょうね!

      削除
  2. こんにちは。
    カワサキ最後の2スト、Ninja150RR/Ninja150SS が国内販売されますね。
    丸富さんでも早速あつかっているようです。
    150㏄あれば東名高速も走れたと思うんですが、単気筒なところがちょっとあれですが、スペックはNinja250にほぼ近いところがあります。
    加速はぶっちぎりでNinja250よりも速いみたいですが、高速域ではさすがに抜かれるみたいです。
    実物はどうかわかりませんが写真からみるとまとまりがあってデザインもカッコよさそうですね。

    Ninja150RR
    http://www.msl-japan.com/ss/ninja150rr/standardspec_2015.html
    Ninja150SS
    http://www.msl-japan.com/ss/ninja150ss/standardspec_2015.html

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      実は2ストNinja150、前から気になってました笑
      軽くて速いんでしょうね~
      もしこれに乗ってたら超マニア視されるの間違いなしですね笑
      確かに高速オッケーの排気量ですが
      たぶん調子乗ってずっと高速巡航してると、エンジン焼けると思います笑
      しかし2ストの新車!よだれが出そうです。

      削除