2015/10/12

モトGP 2015第15戦 ツインリンクもてぎ 日本グランプリ 観戦

土日は待望のモトGP日本グランプリへ

ジムニーに車中泊道具満載で行きます

横浜から圏央道回りで行きます

ものすごい裏道を開拓しておきます笑

ついんりんくもてぎに到着しました

おおっ すごいバイクの数!

車もすごい!

ホンダCX500ターボの3台!
高速ではかわいそうにホンダNR750がエンコしてレッカーされてました
たぶんモトGP向かっていただろうに・・

ぎりぎり予選の最終ヒートに間に合った

頂いたチケットのV1席はストレートエンドと第1コーナー間近で
絶好の写真撮影チャンス

こんな間近なのにAPS-C一眼+F4 300mmバズーカじゃないと
大きく撮れない

曇りで光量不足で撮影厳しい、ブレてしまう

10年前の一眼だからISO感度もあまり上げられません
(カメラのせいにするな!)

しかしこれ以上大きなバズーカだと(天体望遠鏡クラス)
流し撮りで周りの人を撲殺しそうです!

カメラマン席じゃないのでほどほどにします

モトGPの第1印象はとにかく
私のNinja H2ヘタレ富士スピードウエイアタックとは違う
ものすごく速い!(一緒にすな!)
尋常じゃない速度でコーナーに突っ込んでいきます

これがF2.8 70-200mmバズーカの場合の大きさ

レンズの明るさ的にはちょっと強いんだけど
(シャッタースピードを速めてブレを防止できる)

200mmバズーカじゃちょっとバイクが小さくなってしまうね

300mmバズーカに戻します

予選は白熱の展開でロレンソ選手が獲りました!
タイムアップのラスト1周でロッシ選手を0.081秒上回る!

場外ではショップが展示してます
カンナムのスパイダーGT

ビモータ

新型YZF-R1M
モトGPライクな網目出口マフラーです 

あ、ストンプグリップ売ってる(ニーグリップの滑り止め)

Ninja H2用ある? ありました!

今日はお祭り特価7,500円、透明なのを買いました!

カタナとBMW S1000RRの展示

往年のGPZ900R Ninja改

もてぎコレクションホールも楽しんじゃいます

ホンダのレジェンドマシン

今日はにぎやかです

モンゴリも健在

幻のNR750、今日のお客さんはインターナショナルです!
外国から多数の方がモトGP観戦に来られました 

日本の400、貴重なマシン
この新車2台で膨大な価格になると思う笑

ホンダはレースを戦ってきたんだねえ、しみじみ

おっ 貴重なRC211Vの5気筒エンジンのヌードです

トヨタよりも先を行くホンダのF1の歴史

無敵の時代のマシン

いまちょっと苦戦してますけどね、ガンバ!

今日は昔のNSR250R等の中庭走行があったようです

ついんりんくもてぎから出て
栃木のtac1211jpさんの家へ到着しました!

憧れの庭とガレージライフです!
Ninja H2、1100カタナファイナル、Z250!

地元のおいしい焼き鳥屋さんに連れてってくれました

貴重なバイクマニアどうしの4時間談義笑
 夜も楽しかったです!

その後宇都宮のスーパー銭湯ベルさくらの湯でお風呂

道の駅芳賀(はが)でぐっすり車中泊しました

モトGP本戦は雨です

でもバイクの皆さんはたくさん来てます!

顔にペインティング入れてます!

もてぎポンチョを買いました

た、タイヤかすのさきいか!

お子さんがポケバイで超かわいい

今日はバイク好きの世界的なお祭りです

吸盤の旗をもらいました

スタートを前に雨はほぼ上がりました

決勝スタート!
【スタートと第1コーナーの迫力映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20151011motoGP1.wmv

雨でも速度は非常に速いです

モトGP、世界一のレースライダーです!

電子制御のトラコン、ABSも駆使して現代の最速の走りをします

雨でもひざすりハングオン

ドライならひじすりハングオンも当たり前の時代になりました!

観ていてとても迫力があります!

ロッシ選手はベテランの走りで頑張ります、現在ポイントトップ

接戦のグループ!

トップも入れ替わりました
ホンダのペドロサ選手が先頭に立ちました!

【オーバーテイクして場内歓声の瞬間はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20151011motoGP2.wmv

そのままペドロサ選手が優勝

堅実にポイントを獲りにいったロッシ選手が2位

ロレンソ選手も3位に手堅く入りました

いやあ初のモトGP観戦、楽しかったです

お客さんの熱がすごかった、グランドスタンド

ホンダの2千万円の市販車、RC213V-Sと
ヤマハのYZF-R1のアニバーサリーモデル

ライダーはあのフレディ・スペンサー選手とケニー・ロバーツ選手です!

30年前の記憶がよみがえります

バイクマニアやっててよかった、涙が出てきます

あそこにかわいいコが1人います
(おっさんおっさん!)

最後にアジアカップ選手権の決勝がありました

軽いマシンだから速いです!
【スタート後、第1コーナーの映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20151011motoGP3.wmv

イコールコンディションのマシンで接戦を繰り広げます

若手の、将来のモトGPライダーの卵さんたち

若者も車バイク離れせず頑張ってるんです

ストレートを上がってくる姿はもうモトGPライダーです

デッドヒートを経験して、強くなります

厳しい訓練重ねて、0.01秒ずつ前に出ます

お金と、時間もかかる大変なモータースポーツ

是非アジアからモトGPで活躍する選手が出てほしいです

最後まで僅差でチェッカーフラッグ!

旗振りの皆さんもお疲れ様でした
みんなのサポートでレースが進みました

つまるところこの左側が普通のサーキットコースで
右側がインディ等のオーバルコースの直線なんだな

あのバンクに停めてる車達は
憧れのオーバルバンクに停めてるんだ笑

盛大なお祭りが終わりました
栃木のもてぎがすごい人になりました

くまもんも盛り上げました笑

ジムニーに戻ってきました

  帰る頃には陽も出てきました

カメラおやじの写真撮影も楽しめました
一眼とレンズ5本、超重たい笑

 帰りのもてぎの道はパニックです!

無事高速を流して家に到着しました
また観に行きたいですね

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。
    私も死ぬまでに
    モトGP観戦に行きたいです。
    ストンプグリップ実は私も
    気になってて購入しようか
    悩んでます。
    レビュー楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私もモトGP観戦は初めてでしたが、
      実際あのライダーと観客の熱気を感じると、
      バイク趣味やっててよかった~と思います笑
      ストンプグリップ了解しました。
      今度貼って、レビュー書きますね。

      削除