2015/09/20

Ninja H2のサーキット・ストレートにおける考察

今週Ninja H2で走ってきた富士スピードウェイ

全長1.5kmの直線で280km/h止まりだったNinja H2

ヤングマシンによると
このクラスのバイクは300km/h出るとなってるし

丸富オートの常連さんのGSX-R1000の方も
メーター読みMaxの299km/h出るとのことでした

Ninja H2が出ない理由を考えるといくつか出てきて

一つは私のテクがヘボなのと笑
(カメ最終コーナーとチキンブレーキ第1コーナー)

もう一つは安全方向に振ったNinja H2のパワーリミッター

そしてもう一つは、きっとギヤ比にあるんだと思う

今まで何度かミッションのギヤ比を調べたから知ってるんだけど

GSX-R1000は1速で160km/h!も出て
ちゃんと上がクロスミッションになってるんだよ
青いグラフがそう↓
おっと差し替え、グラフのタイトルが違ってた
GSXRとH2は14,000rpm時
ZX12Rは11,500prmで計算してます

GSXRは300km/h近辺をターゲットにクロスしてます
だからサーキットの直線でも早く300km/hに到達する

それに比べ茶色のNinja H2のミッションは直線で
ギヤ間が開いちゃってる

ま、もっと直線が長くて
パワーがちゃんと出てればもっと伸びるのかもしれないけど
グラフを見る限り
サーキットの限られた直線をターゲットにしたギヤ比じゃないね笑

これはソルトレイクの超ロングフィールドのディスタンスで
公道走れないNinja H2R(326PS!)が
最高速400km/h出すためのギヤ比だ笑
Ninja H2も、Ninja H2Rも、ミッション自体は同じだからね
最後のスプロケットの歯数が違うだけ

となるとNinja H2でサーキットの直線で300km/h出すためには
あとはパワーリミッターカット、ブーストアップということに
なりそうですが
そうするとこのバイク、中間トルクはすごいので
ストレート加速で4速にブッ込んでアクセル入れた瞬間
フロント浮くな笑
(約220km/h時)

それをコントロールできないと、危ないな
だからパワーリミットかけてるのか笑

だんだんNinja H2の素性が分かってきました

明日はSRTTトミンベーシックに参加して
Ninja H2のUターンを練習してきます
Ninja H2倒しませんように・・
もし倒したら笑い話にするね

0 件のコメント:

コメントを投稿