2015/09/03

ヤマハの新型MT-25、MT-03を語る

私の通勤シグナスXが、なぜかハイギヤードになってしまった
出足から、トップまで、ずっと

例えばこのメーターのギヤ比(分かんねえよ)
一応7,000rpmで84K位出ている図

以前はちょうど7,000rpmで70K位だったんだもの
どうしてでしょう?

早いうちにミッション開けてみた方がよさそうですね

前も何か変速変だと思ったら、ウエイトローラー潰れてたし笑

ジムニー仲間のI瀬さんが、前後最強LSDに続き

トランスファーギヤダウンしたそうです!

ハイギヤ8%ダウン、ローギヤ159%ダウン!
これでどんな坂でも超ゆっくり登っていきます!

ジムニーのフルチューンは、遅くするのです笑
これがジムニーのあまのじゃく その1

ジムニーのあまのじゃく その2
普通の人は道路をきれいに舗装すると喜びますが

ジムニー乗りは
「舗装してんじゃねえよ!」

「こういう道路でいいんだよ!」笑

ジムニーのあまのじゃく その3
一般の人は横浜で雪が降ると大変困りますが

ジムニー乗りは
「で、出かけるぞ!」

ドア開けて

こんな大雪でも(積雪40cm!)

走ってっちゃいます!

ガハハハ!
これがジムニー乗りのあまのじゃく3ヶ条です

さてヤマハの新型MT-25、MT-03が出ましたね(写真拝借)
これもまたかっこいいな

かっこいいから狙ってる人は
MT-25とYZF-R25どっち買うか迷っちゃうね笑
スペックを見る限り、両車ともほとんど同じだし

どっちも高速100km/h巡航の7,000rpmエンジン音は
超官能的でしょう、カン高い高音
詳細は5時間試乗記事のこちら

ポジションがリラックスした方を選ぶなら、MT-25
ハンドルが高く、市街地でコントローラブルでしょう

YZF-R25のハンドルは、こんな感じだね
ごめんあまりいい写真が無い・・

まあYZF-R25の方でもそんなにポジションはきつくありません

Ninja H2のハンドルの高さに比べたら、かわいいもんでしょう

ちょっとでも空力を稼ぐなら、YZF-R25の方
それほど空力の影響が出る速度域のバイクではありませんが
小排気量車こそ、わずかな抵抗の差が勝敗を分ける時があります

まあMT-25の方も空力デザインされたヘッドライトだから
それほど身体にかかる風圧も厳しくないでしょう

MT-25の方はダミーエアインテークがかっこいい
ヤマハのデザイン工房・GKダイナミクスの統一コンセプトです

1980年代のV-MAXから脈々と続くアイデンティティ

もう一つ、MT-25のダミータンクカバーの影響は?
造形を深めるためプラスチックのカバーであしらってるようだが
影響があるとすればマグネット式のタンクバッグが付かない位

その位我慢すれば平気です
V-MAXもダミータンクカバーだったし

ZX-12Rもダミータンクカバーでした

V-MAXもZX-12Rも、メインタンクはシート下にあります

渋滞のすり抜けは
ミラーがハンドルマウントのMT-25の方に分がある

YZF-R25のカウルマウントは
ハンドルをグリグリしてミラーの位置を回避することができません
まあYZF-R25ももともとスリムなのでそんなに影響ないけどね

MT-25ではなく、MT-03の方を選ぶ理由はあるか?(320cc)
車検が発生してしまうMT-03を選ぶ価値はある?

私はそれなりにあると思います

実際官能的で高回転型のYZF-R25(250cc)に乗ると
低回転が非常~に薄いことが分かります
ある意味、超ピーキー

1980年代の2ストレプリカをほうふつとさせる
下がスカスカです

官能的だけど実際乗ると乗りにくい
そんな一面も見え隠れします

それをMT-03は払しょくしてくれるでしょう

スペックを見るとMT-03はMT-25とボアは一緒で
ストロークがロングストロークになって排気量が増えている
MT-03はきっとトルクフル
そっちの方が本来のベストバランスかもしれません

MT-03の姉妹車であるYZF-R3の最高出力性能も
今月号のヤングマシンを見ると

格上のCBR400Rの性能に肉薄してます
詳しくは買って読んでね
かなりいいエンジンなのでしょう

あえて緑フチナンバーのMT-03に乗る・・
少数派の通好みでかっこいいでしょう

まあ一番いいのは
250の車体に320エンジンを積むことだけどね笑
変なこと教えるんじゃありません!

2 件のコメント:

  1. お世話になります。
    10月4日のサマーランドの件はいかがでしょうか?
    チーフイントラの内藤さんに相談した所お伝えしたい事があるのてま
    titigonあっとまーくme.com
    (あっとまーくを@に変えてください)
    までメールをいただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. すみませんその後いろいろメールでアドバイスを頂きまして。
      ということで昨夜9月20日の方のトミンベーシックを申し込んでおきました。
      実はけっこう、Ninja H2でUターンできるのかドキドキしてます。
      頑張ります笑

      削除