2015/08/30

いいカメラできれいなバイクを撮る・・実は趣味の両立は難しい

土曜はカメラを修理に東京へ

この2年前に買ったニコンのミラーレス一眼
Nikon 1 V1
まずレンズがリコールになって(車みたいだね笑)修理要

本体か電池もいかれて起動しなくなった、わずか2年で
まあこのカメラはミラーレス一眼クラスの安いやつ
(3万6千円)
それなりの性能です

カメラも長くやってると
カメラによる写真の違いが分かってくるんだよね

これは車バイクに長く乗ってると
車バイクによる違いが分かるのと一緒です笑

3万6千円のカメラで、大きな一眼レフ&レンズにはかないません
レンズだけで数十万円の世界(2~30年前の中古で4万円だけど笑)

これはいくらフルチューンゴリラで頑張っても

大きなNinja H2に速度でかなわないのと一緒だね
(同列比較すな!)

でもミラーレス一眼のNikon 1 V1は
夜景は割と強いんだよね

あまりコントラストも強くなく(暗い所が潰れない)
いい感じで撮れる

三脚立てなくても、手持ち撮影で十分撮れる(感度ISO800)

昔のデジカメから比べたら
夜の高感度性能は格段に上がりました

露出(明るさ)も何の調整なしで、普通に撮れる

今にしてこれはけっこうすごいなと分かった

トラック野郎のイベントに行っても

Nikon 1 V1は、そのままサクサク撮れる

何の調整も無し

ファインダーで覗いて撮るスタイルも性に合う
大きな一眼レフと同じ

で、V1が壊れた後、もっと小さなソニーのRX100を買ったのですが
(高級コンパクトカメラ)
これも値段は3万6千円で
撮像素子の大きさとレンズはミラーレス一眼と同等性能

ただこのカメラ昼間はいいんだけど
夜の写りがいまいち
そのままだとかなり暗く写る

せっかくのトラック野郎も暗くどんよりしてしまうので
露出補正を+0.7、+1.0EVとかけるんだけど

今度はそうすると光が飛んでしまう傾向がある

なかなか丁度よく撮るのが難しい
よってやっぱりNikon 1 V1も直しておきましょう

ジムニーで横浜から東京に向かいます
都内に行くには首都高より第三京浜の方がお得

何でこんなに車線が狭いの?という目黒通りが好きです
軽自動車は問題ありません笑

東京タワーに向かって走ります

うおっスズキのキザシ見ちゃったよ
今日なんかいいことあるな笑

銀座にやってきました

1日2400円の駐車場に入れます

最近はどこでも駐車場があるので助かるね

銀座の中央通りは歩行者天国だ
日本人以外の方が多くて爆買いチック笑 

ここにニコンの修理センターがあります
すごく親切に応対してくれて
最終的にカメラを預けて修理、後日自宅へ送ってもらうことに

最新型の一眼レフカメラを全部触ってみました
いや実は今使ってる大きな一眼レフももう10年使ってるので
Ninja H2のように最新性能の一眼レフカメラがほしいのです 

しかしカメラの世界は高いので簡単には買えません

おお~600mmの望遠レンズ、160万円笑
へたな大型バイクより高い

高いので、車バイク好きの方でカメラ好きの方は少ないです
きっと両立が難しいのでしょう笑

しばし銀座をブラブラした後、高田馬場へ

ここに貴重なスケートリンクがあります

車バイク好きでスケート好きな方もほとんどいません笑
趣味というのは割と両立は難しいのでしょう

自分の人生の中でどれを生涯の趣味にしていくか
人生は一度きりです

0 件のコメント:

コメントを投稿