2015/08/12

リターンライダー バイク選択のポイント

火曜夏休みはジムニー洗車
おとといの富士ヶ嶺オフロード走行会の泥を落とします

お、I瀬さんが富士ヶ嶺オフロード走行会の様子を
YouTubeにUPしたそうです!
https://www.youtube.com/watch?v=n_SLqsct560&app=desktop
私も写ってます!

ワイルドグースの二階堂さんも記事UPしました!
http://rv4nikaido.blog59.fc2.com/blog-entry-1478.html

カーボンボンネットもきれいになりました

下回りもきれいになりました、前

後ろ

特大の岩にヒットしてひん曲がったサイドバー

あれ、後ろもすごいぞ、ボディまでへこんだ跡がある

だいぶバーが押されたんだね
手じゃそこまで絶対バーが動かないから
かなりの勢いでヒットしたんだと思うよ
バーがなかったらボディもっとベッコリいってたかな・・
このウイルズウィン製のジムニーJB23用サイドシェルバー
手頃な価格だけどけっこう守ってくれます 

もうリヤシートの座面を外しておこう
今週末からジムニー車中泊です

シグナスXで新横浜プリンス・アイススケート場に来ました

今日は1時間半バッチリ滑りました
ここはジャンプOKなのでひさびさ跳びまくりました 

今月オープンしたばかりの
ライコランド新横浜店に寄りました

ここのお店は高級品の品揃えが豊富です

バックステップもきれいだね

アルパインスターやヒョードーのコーナーがあります

きれいで大人のお店だ

今日はシグナスX用のオイルを買っておきました

実はここのピットに
富士ヶ嶺オフロードでご一緒したM島さんがいらっしゃいます

ちょっと顔出して挨拶しておきました
かっこいいピットですね!

バイクの話も通じてうれしいです

その後近くのうちの実家に寄りました
売るか、アパートを建てるか・・

うわ、もう庭が廃道みたくなってる笑
涼しくなったら草刈りしないと 

そして近くの不動産屋さんに寄りました

すげえ、こんなところに板バネが使われてます笑
ワイルドグースの強化板バネにしないと! 

アパート建てた時の新しい図面を見せて頂きました
大きめの部屋4世帯版
へえ、かっこいいのできるんだね

ライダーズガレージアパートじゃなくて
とりあえず普通のです笑
ちょっとこんなの建てよう、以前に
そもそも融資が付くのかどうかが問題となってきました
家、土地の名義は半分姉なので、姉の方の問題で・・

だんだん、不動産屋さんと接したりとか本読んだりして
不動産屋は大きく2種類存在することが分かった

1つは不動産取引や投資はかなり専門的なので
専門の人達だけで動くような世界
この業界の専門用語が飛び交います
その方が早くコトが進む

もう1つは私のような不動産シロウトを相手にする世界
親切に、優しい説明で手ほどきします

そうやって広く不動産の世界をカバーしてるんですね

これは車バイクの世界でも言えるかもしれませんね
どちらか一方の世界だけだとかたよるのでしょう
マニアックな話もいいけど、優しい話も必要でしょう

リターンライダー向けのブログをちょっと書いたら
アクセス数がけっこういってるので
久しくバイクに乗ってない同年代の方は
けっこう情報が不足してるのかもしれませんね

最近のバイクは分からない、と不安に思ってるかもしれませんが
いい意味でバイクの世界はあまり変わってないので
その辺は大丈夫ですよ

今でも30年前のSR400が新車で買えますし

私のお隣さんの旦那さんもお子さんが社会人になってから
バイクに戻ってきたクチですが、昔ながらのW800を買って
ショートツーリングを楽しんでます(写真拝借)

リターンライダーにどんなバイクがおススメかと
一つ個人的に思うのは「乗りやすさ」です

ブランクが空いた方に、この前傾ハンドルは厳しいんじゃないかな・・
(Ninja H2)

一つの指標に「Uターンできるバイクかどうか」があります

最近のかっこいいスポーツ系のバイクは
タンクにハンドルの手が挟まってUターンできない
バイクがあります

それは、バイクを「倒す」ことを意味します
なのでひとつの指標としては
「Uターンできる」バイクが、つまり乗りやすい車種と
言えるんじゃないでしょうか

バイクを買う時、バイク屋でバイクにまたがって
ハンドルを左右に振って確認してみるとよいでしょう
アクセルを持つ手が挟まるようなら
アクセルを開けられずUターンの時コテッといきます

まあクロウトになるとそんなことは関係ないんですよ
このNinja H2乗りの方も平然と8の字走行をしてますが
https://www.youtube.com/watch?v=XJTAVApBjzo
これバイク知らない人が見ると
「なにやってんの?」と思うかもしれないけど
これがすごいんです

私はやりませんよ笑
倒す危険度80%ですから

乗りやすいバイク
究極は「教習所のバイク」です笑

具体的にはホンダのNC750XNC400Xあたりがおススメです
(写真拝借)
私と同じ勤め先の方もお二方
リターンライダーでこのNC750Xを買いました
よき選択です

かっこよくしようと思えばできますしね

あとはCB1300ZRX1200XJR1300など
トラディショナルなスポーツバイクが
ハンドルが高く乗りやすい系となるでしょう
まあでかくて重たいけど笑

そこは大型バイクの宿命、頑張りましょう~

2 件のコメント:

  1. はじめまして。H2関連でお見受けしてからいつもブログ楽しませていただいています。(おそらく同い歳だと思います。)今日のブログを読ませていただいたらその無謀な8の字自分でした。笑 そんな動画でよければいつでも使ってください。自分もブログをやっているので s.ameblo.jp/tac1211jp/ よければご覧くださいね。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそはじめまして。
      8の字映像はそうでしたか!すみません勝手にリンクして、
      あまりにもすごかったものですから・・多分世界で一番
      Ninja H2を乗りこなしているんじゃないでしょうか。
      ブログを拝見すると、日頃かなり練習を積んでらっしゃる
      のですね!
      これからもお互い楽しくNinja H2を乗りましょう~

      削除