2015/08/16

全国歌麿会 夏の全国大会 2015 in 石巻 見学

今回も夏休みは全国哥麿会さんのアートトラックイベント
東日本大震災復興チャリティー大会in石巻
菅原文太さん、愛川欽也さん追悼式
に行ってきました


2015年8月15日(土)朝、晴れました 
横浜からジムニーでやってきました

15時前に会場入りしました

今回もたくさんのトラックと人が来てます!

今回は北の方なので
北海道のトラックも多く見受けられました

私は小さい頃北海道育ちなので
小さい頃見たトラック野郎を思い出します

もちろん西の方からも集まってきてます

黒く決めたダンプの方は
撮影したら礼儀正しく私に挨拶してました
EXILEのATSUSHIそっくりでしたよ 

もうトラック野郎の映画が終わって40年位経つのかな
以来ずっと歌麿会さんは営みを続けます 

このトラック昔のですね、旧車の世界もあります

この世界は、普段見ることのない「漢の世界」が残ってます

この方は毎回必ず駆け付けてますね

この2台が夜すごいんだ

幾重にもある列の、最前列です

毎回トラックの配列や天気(光)が違うので
何度でも写真撮影を楽しめます

とにかく、大きい
それがこの世界の特長

一番星号とやもめのジョナサン号です

インタビューを受けてるのが
全国歌麿会率いる田島順市会長です

役員の車です
 毎回ひっそりと片隅に置いて、会場を見守ります

40年前の一番星号は現在レストア進行中です

最新号のトラック魂に載ってました

後ろの絵はきれいに再生しました

前回2015年春の大阪大会の時の写真と比べても
忠実に再現してます

写真じゃ分からないけど
長年の痛みでパネルが膨らんでるんだって
確かにふくらんでました

左側も

40年前ですからね・・

大きいので車体の保管も大変でしょう

ここの絵は既に再生されてますね

今後きれいになって、大事にされていくことでしょう

映画に出演した竜神丸です

最新号のトラック魂の表紙を飾りました

名車が引き継がれていきます

陽が傾いてきました

この御三家は後ろ姿もすごいですね

亡くなった菅原文太さんと愛川欽也さん
映画終了から40年の時を感じさせますね・・

菅原文太さんがかっこよかったあ

文字のデザインで迫力を出します

大きいからとにかく迫力がある

絵もきれいです

旧車のバイクも似合う、ヨンフォア

たぶん専用なんて少ないから
かなりの部分がワンオフカスタムなのでしょう

手間も価格も大変です

 絵も大変でしょう

配線も大変だし、かなりの努力を必要とします

ああっこのトラックは私が小さい頃走ってたボンネットトラック

40年の歴史が刻み込まれてます

修理やメンテも大変でしょう・・

このトラックも古いです
車バイクの名車の世界と違って
パーツも大変なんじゃないかな・・ 

漢が集まってきます

仲間でいい感じですね

この黒潮艦団の方達がいつもすごく迫力がある

あとでナイトシーンも出てきます

何回も何回も、荷物を運んだのでしょう
年輪が刻まれてます

日本文化の伝統も多く見受けられます

このコントラストは迫力ありますね

ウロコ1枚1枚、エアブラシで仕上げたのでしょう
私もちょっとだけエアブラシ経験者です笑 

仲間で看板しょって、仕事にも精が出ますね

このアクティも30年位前のですよ
私はこの1個前の丸目のアクティに乗ってたもの
この頃の軽自動車を持たせるのは大変だよきっと 

文字でいかに迫力を出すか

単なる文字も、奥深いものですね

ああこのトラックも古そう
旧車の世界もありますね

この辺から11-17mm広角レンズを使ったりして
ワイドに撮ってます

2台とも、大事にしてくれる方がいて、よかったですね

トラック野郎を愛する人達の手で名車になりました

ちょっと広角なので変形してます

写真の撮り方でも迫力を出したい・・

これは標準レンズかな

ミラーの延長ひとつとっても、すごいんです

ごめんレンズカバー付けてないのでハレーションおこしてます

まあそれも雰囲気とすれば・・よいでしょうか

デコチャリの子供も気合入ってます
将来が楽しみですね! 

夕暮れのシブい色になってきました

アートトラックは昼間も夜も、美しさを目指します

パーツや銅配線の重量も、すごいでしょう

きれいな夕日でした

ここからカメラを古い一眼レフから
夜に強いコンパクトカメラ・ソニーRX100に換えて撮影です

ナイトシーンに備えます

点灯しだしました

黒潮艦団も点灯しました!

【点灯シーンの映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150815utamarokai2.wmv
だいぶ圧縮して掲載してるので画質は悪いです・・

実物はもっと迫力があります

いやもう明るくて光の玉みたくなってます!

車高調整のハイドロとか、バンパーの上昇を見せてくれました
(悪路進入用)

花札の描き方が粋ですね

夜もきれいです

おおすげー、会場全体が光の渦です

このイベントは他の国では観れないでしょう

【最前列の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150815utamarokai3.wmv

日本だけの文化です

後ろ姿も立派です

【御三家の後ろ姿の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150815utamarokai4.wmv

うわあ、写真きれい

撮りがいがあります

こんなきれいな被写体、めったにありません

一番星号とジョナサン号

一番星号の電飾は大変みたいです

当時は映画の写りをよくするために100V電球を使っていたそうです
再生も大変ですね 

美奈丸が前に出ました

御三家は北海道から海を渡ってこられました

船賃とかも高そうですね・・

イベントのために足を運んできてくれます

後ろ姿もサマになります

【前方を歩いて撮った映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150815utamarokai5.wmv

他のトラックもいっぱい写真を撮りましたが
(今回の車中泊で全部で900枚撮りました笑)

すみませんこの無料ブログが掲載1回100枚までなので
だいぶ絞らせて頂きました
きれいな写真を撮らせて頂き、ありがとうございました

最後に退場シーンの映像を3つ

【トレーラーヘッドの方達↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150815utamarokai6.wmv

【ダンプの方達↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150815utamarokai7.wmv

【ジョナサン号は積車で退場↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150815utamarokai8.wmv

0 件のコメント:

コメントを投稿